TOP > 国際 > 新型コロナ、ウイルス感染で免疫系が過剰反応 命の危険も 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナ、ウイルス感染で免疫系が過剰反応 命の危険も 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

120コメント 2020-04-23 13:16 | AFPBB Newsキャッシュ

【4月23日 AFP】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最も憂慮すべき特徴の一つに、免疫系が急速に過剰反応を起こす「サイトカインストーム」として知られる現象がある。...

ツイッターのコメント(120)

@aiaichacha @wawawa1213 @HN47nH7KYUwEpEj 医療関係者ですが、免疫系が過剰反応するサイトカインストームでしたら、コロナで指摘されていますよ。
デマではありません。

このちはやさんの流してる情報はデマがかなり含まれていますが。
@ASKA_Pop_ASKA このような記事にも書かれていますね。やはり今は「感染しない」、「感染させない」の心掛けが大事なのだと思います。
@afpbbcom
「サイトカインストーム」。2009年の新型インフルの時にも用語を見かけたな。
@kahtsu_katsu そうなん??
それはイメージできんなあ…
過剰免疫で??

俺のイメージはこれ。
@djramo5 サイトカインストームは前から言われてますよ。
サイトカインストームを抑えるには大量のビタミンC点滴という話もありますね。

 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
こうなってしまった場合、おそらくステロイド・パルス大量投与、タクロリムス、シクロホスファミドの3剤併用であっても助かる可能性は限りなく低いだろう。
│サイトカイン・ストーム
サイトカインストームの引き金になる可能性があるから怖い、というのが正確なのか🤔
無症状が多くて、中には軽症だったのにいきなり重症化する例が目立つ、というのと辻褄が合う
サイトカインストームに関する記事です。一度、起きてしまうと治療は難しそうです。副作用を覚悟でアビガンの治験を受けるか、サイトカインストームにならないことを祈るかですね。いずれも運次第…。
急激な重篤化の一因なのか?
免疫機能の暴走とは 怖すぎる。
サイトカインストームは、
ステロイド薬だけでなく、
非ステロイド系抗炎症薬でも発症します。

そのため、
まだしばらくの間は、
安易に自己判断で家にある解熱剤を使用せず、
医師の処方を受けるべきです。
サイトカインストームほんとやばい。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が肺に侵入した場合などの一部ケースでは、免疫系が暴走状態になることがあると考えられる。免疫系が暴走すると、分泌されるサイトカインの濃度が制御不能となる、いわゆる が起き、患者が死亡する恐れがある。
過剰反応といえば免疫にもあるから何とも言えないが、これもう運ゲーみたいな感じだな
免疫学者スタンリー・パールマン(Stanley Perlman)教授は、「現時点では」有効な治療法が存在しないことを認めている。「現在、最良なアプローチについての検討が行われている。分かっていることは、コルチコステロイドが有害であり、悪い作用の方が大きいということだ」
@lamaille_mayuko そそ、これ とか。路上で突然倒れるのは自己免疫で血管自身をぶっ壊して心筋梗塞に至るらしい。
サイトカイン=免疫系の作用の一環として分泌されるタンパク質群で感染による攻撃に晒されると体感すると炎症を誘発する/サイトカインストーム:免疫系が暴走すると、分泌されるサイトカインの濃度が制御不能に
何故、新型コロナに感染すると嗅覚や味覚に異常が出るのか?と言う問いに対する答え、かも知れない。

炎症は、ウィルス自体が引き起こすのではなく、感染した細胞を免疫系が攻撃する為に起こる。
ソレが過剰に他細胞も攻撃した挙げ句、神経にまで影響を…ってコトらしい。
サイトカインストーム。。。: @afpbbcom サイトカインは免疫系の作用の一環として分泌されるタンパク質群で、感染による攻撃にさらされていると体が感じると炎症を誘発
@nhk_news 早く治療法が確立されることを望みます。
サイトカインストーム…か🌀😌
ホント厄介なウィルスだな・・・。
死因が「肺炎」でくくられてきたけど実際は免疫の過剰反応による多臓器不全が死亡する原因だったのか。子供の感染者が少ないのはコロナに対する免疫反応が少なく結果的に無症状で検査してないからか。
何となくイメージする。
しかし、大前提として、8割の人は軽症で済むという所の"軽症"という言葉、ここにも専門家と私のような一般人には、大きな認識の違いがあると私は思っています。
免疫が出来るとはいっても過剰反応起こして位置を落とす場合があるのか!
これは衝撃…、

患者が軽症で済む一方、コロナウイルスで重篤になる患者は、命を落とすほど激しい免疫反応が起きる。専門家はこうした反応を〈サイトカインストーム〉で説明できると話している。

サイトカインは、免疫系の作用の一つとして出てくるタンパク質群で、(続)
勉強なった。サイトカインストーム。

 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
コロナに関して専門家でもまだまだわからないことが多いという。
とりあえずビタミンCサプリは気休めに買っておいた。
@afpbbcom
「サイトカインストーム」
まだ肺炎発症のメカニズムが不明な点が多いですが免疫系の暴走説が有力なようです。
事実なら増殖を抑える坑ウイルス薬では間に合わないおそれも…。
まずは感染しないよう予防しましょう😣
免疫系の暴走かぁ。この辺が既往症のあるなしとか放射線治療とか抗がん剤治療とかの有無とかと関わってくるんかなぁ。しかし免疫系の暴走は今のところ良い案配が見つかってない感じで難しそうだよなぁ。
@Isseki3

死因の一つ。
免疫の暴走…
一言で言えば、超急性のガン的な反応になるのか…

喫煙危険すぎる🚭
この「サイトカインストーム」という免疫の暴走が怖いらしいんですよね…
ウイルスが太陽光で不活性化する事よりもね、私はこちらの方が気になりますよ。免疫系のイップスですよ、これは。こういうスランプがね、一番タチが悪いんですよ。早く有効な治療法を見付けてほしいね。サイトカインストームに喝だ!
「わからない」「治療法なし」残念ながらこれが現代の科学の限界で、一度重症化したらどうにもならない。インフルと一緒なんかじゃない。最初から感染しないのがベスト。命を大切にするなら完全ロックダウンしかない
恐ろしい事ばかり。
コロナ死者数もっともっと多いはずなのに。
全部検査してますのでコロナ起因死者数は
間違いないです
とか平気で言う人がいるんだよな。
人間にとっては免疫だけが頼り。でもその免疫は諸刃の剣か…
免疫系でこんなのもあるのか。
これをずっと恐れているのよ。昨日話題になっていた芸人の死も、ガン治療がどうのじゃなく、これじゃないかと疑ってる。再感染でこれが起こったりすると、とんでもない数が死んでまう。 >
うちの社長が前に言ってたやつね
このウイルス影響まだあるのか。。。
めっちゃ修行した僧侶がプラシーボ効果で治したとかそういう面白いニュース出てこないかな。そろそろ絶望しそう。
やっと「サイトカインストーム」が報じられるようになった。遅過ぎ。(−_−;)

新型コロナの重症患者 サイトカインストーム症候群の可能性も
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の最も憂慮すべき特徴の一つに、免疫系が急速に過剰反応を起こす「サイトカインストーム」として知られる現象がある。
(COVID-19)の最も憂慮すべき特徴の一つ、とのことです。

AFP
人間の体とかウイルスとかはまだまだ解明できてないことがいっぱいあるんだなあ。
となるとやはり「感染しない」のが一番なのか。それが難しいんだけどね。
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR