TOP > 国際 > 新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英研究チーム 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英研究チーム 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

60コメント 登録日時:2020-03-26 16:37 | AFPBB Newsキャッシュ

【3月26日 AFP】英国の総人口の過半数がすでに新型コロナウイルスに感染している恐れがあるとの衝撃的な見出しが先ごろメディアを賑わせたが、元となった論文を執筆した英オックスフォード大学(University of Oxford)のチームが25日、研究結果について、パンデミック(世界的な大流行)を封じ込めるためには広範な抗体検査が必要だと示すものだと語った。...

ツイッターのコメント(60)

こういう記事もあるので、絶対ないとは言えないか

>これらの試算によって提示された可能性の一つが、今月19日の時点で英国の総人口の68%はすでに感染しているというものだった。
抗体検査の結果が気になります。
イギリスの総人口68%が感染済みで、既に抗体を持つ人が多数であれば、集団免疫の流れになる。ということだし。
ーー
1週間前の記事ですが、英国は既に68%が陽性の可能性すらあると。人口約7千万人に抗体検査キット350万人分ということは5%検査か…。
3/19時点でイギリス国民の68%がすでにコロナに感染している可能性があると。
抗体検査キッドの開発は進んでは来ているが、精度がもうちょいってとこか、インフルレベルの精度になれば御の字( ・_・)
「血清検査では、対象者の血中の抗体を検査し、特定のウイルスに感染し免疫を獲得しているかどうかを調べる」
そう、やるべきは抗体検査。
いま感染しているかの検査が重要なフェーズはとっくに過ぎ去っている。

と思う。
下痢嘔吐。
1月〜2月まで続いてた。
時に発熱もあった。
本当に若干の咳も出てた。
でも会社行けるレベルだった。
発熱の時は休んだ。
もうかかってたかもね。
抗体検査が確立されたら調べたいなぁ。

新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英
これは至急日本でも取り掛かるべきでは。へっぽこPCR検査なんかよりよっぽど意味ある。企業や学校ならそれ単位で半強制的にウケさせてもいい。抗体があることがわかればその人達は自粛する必要はないのだから。働いていい人と自粛すべき人の可視化になる。
自分が感染したのかどうかは知りたいよね
日本も首都圏はすでに集団免疫を獲得してる可能性があると思う
”オックスフォード大学のチームが25日、研究結果について、パンデミック(世界的な大流行)を封じ込めるためには広範な抗体検査が必要だと示すものだと語った”
PCR検査数はこの調子でいいと思うけど、抗体検査はどこかの時点で日本のコロナ対策に必要。今から準備してほしい。
「誰がウイルスに接触し、誰がしていないかの情報が得られれば、流行についてもっと理解を深めることができる」
「大勢が接触しているかもしれないし、少数しか接触していないかもしれない。ただ、検査を始めるまでは分からない」
英国の抗体検査キットが信用できる精度なら日本も流れに乗った方がいい
「大勢が接触しているかもしれないし、少数しか接触していないかもしれない。ただ、検査を始めるまでは分からない」

アメリカでも、抗体検査の話が出始めました。
この英国の研究チームの言う通り、これほど急速に世界全ての国に感染するほど感染力が強いウイルスなので既に蔓延している可能性がある。そうであれば医療資源は重症者へ限定しないと。これは本来WHOが指揮をとるべきだろう。
仮説として、日本も既に国民の大部分が感染して、なお激症が起こりにくいなんらかの要因があるのかもしれない
それを知るには大規模な抗体検査が必要
この検査により、新型コロナに感染しても発病せずに克服した「感染リスクの低い人」が、懸念なく仕事に行けるようになるかも
すでに7割近い英国在住者に感染歴があるという、数理モデルによる推定があり、事実を確かめるために広範囲に抗体検査を実施するという話。今までよく引かれてたグループ(imperial)とは別のグループ(oxford)?

封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英研究チーム
血清検査では、対象者の血中の抗体を検査し、特定のウイルスに感染し免疫を獲得しているかどうかを調べる。
結果に注目したい。
血清検査では、対象者の血中の抗体を検査し、特定のウイルスに感染し免疫を獲得しているかどうかを調べる。
@MHLWitter 日本は既に集団抗体みたいな感じになっているかも(だったらいいな~)。
仮説だけど、私は賛成
たしかに。この出口戦略は傾聴に値する。
これと同じ話か。
もうゲームは小と大が逆転しつつあるから、抗体検査で抗体持ってる人の人数把握して対応していった方がいいと思うなぁ。全体の6割だかなんだか抗体持ってれば感染スピードは減少するって書いてあった気がする(不確)から、様子見ながら経済も少しずつ解禁できるじゃない。
もはやPCR検査ではなく、ウイルス抗体検査をせよ。集団免疫を獲得しているか確認。それにより戦略を練る、と言う内容。なるほどね。
現状を把握しない事には始まらないでしょう。>
@mainichi いいけどさ。もしオリンピックしたいなら、抗体検査とかして、海外に対してコロナ大丈夫的な発信をしないと誰も日本に来ないよ?

わかってるのかな
同意だ。PCRより抗体検査を!
イギリスの結果を待った方が良さそうだね。
日本もかなりの人間が感染して抗体が出来てるイメージ。
抗体があれば普通に生活できるって事だし。
"…可能性の一つが、今月19日の時点で英国の総人口の68%はすでに感染している…"/
▲実は、集団免疫が既に確立しているという可能性。
ウイルスの戦いに勝つとか封じ込めるとの考えは愚かです。付き合って行くしかありません。そして、感染者数の割合が70%になるまで続きます。今後は抗体検査が重要にるのかな。
@TakemiKeizo 新型コロナ封じ込めには大規模な100%リアルタイム抗体検査が必要、英研究チーム
@xantia95 PCR検査はおっしゃる通りあてにならないし、一度感染して免疫を獲得した人を判定できませんね。でも元のAFPの記事は抗体検査の話なんです。感染したことにすら気が付かずに抗体を獲得している人が一定数いるとすれば有用なデータになりそうです
もう抗体検査キットとかあるんや…知らんかった。これは注目したい。 /
8割は軽症といわれる新型コロナだが、本当は更に無症状・軽症が多いのか?

“これらの試算によって提示された可能性の一つが、今月19日の時点で英国の総人口の68%はすでに感染しているというものだった。”
新型コロナウイルス感染症
COVID-19
英国 抗体検査

“ 研究チームは、英国内で確認された感染者数と死者数に基づき、数理モデルを用いて推定感染率を調査した。”

“血清検査では、対象者の血中の抗体を検査し、特定のウイルスに感染し免疫を獲得しているかどうかを調べる。”
AFPBB News

英国の総人口の過半数がすでに新型コロナウイルスに感染している恐れがあるとの衝撃的な見出しが先ごろメディアを賑わせたが、元となった論文を執筆した英オックスフォード大学のチームが25日、
陽性かどうかを判別するPCR検査ではなく、血液採取で判断できる抗体検査の有効性は素人でも納得できる。
陽性であれば免疫ありとして、医療現場での作業に当たれる。即ち医療崩壊を食い止められるかもしれない。一時騒がれたPCRとは全く目的も方法も違う。
調べてから考えるのであれば、素早さが必要。
感染症の基本は検査
問題は感染力の高さから検査の現場で感染が拡大してしまうこと。検査による感染拡大を防ぐには検査しないことではなく移らない対策を徹底すること。
「各国政府はこれに注目する必要がある。誰がウイルスに接触し、誰がしていないかの情報が得られれば、流行についてもっと理解を深めることができる」「大勢…かもしれないし、少数…かもしれない。ただ、検査を始めるまでは分からない」
新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、オクスフォード大研究チーム 国際ニュース:AFP
新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英研究チーム:AFPBBニュース 2020.3.26
数理モデルを用いて、確認された英国内の感染者数と死者数に基づいた試算によって提示された可能性の一つが、今月19日の時点で英国の総人口の68%は既に感染しているというものだった。
大規模な抗体検査。コレは重要だと思う。人類が遭遇したことの無い未知のウイルス…医療崩壊を恐れ、経済破綻を恐れ中途半端な対応しか出来ないなら自然淘汰を黙って待つしかないからね。
数理モデルを用いて、確認された英国内の感染者数と死者数に基づいた感染率を割り出した
集団免疫がいつ出来るか予測するのに必要だろうな↓
え、抗体検査が!?
イマイチ解りずらいなぁ。
オレが馬鹿なだけか?
日本もランダムでやるべきだろうね。
個人的にはすでに蔓延していると思ってたんだが、欧州の死者数を見てると謎なんだよな。
こういうの日本で発表する研究者が皆無なの何でだろ ⇒
「英国の総人口の過半数がすでに新型コロナウイルスに感染している恐れがあるとの衝撃的な見出しが先ごろメディアを賑わせたが、元となった論文を執筆した英オックスフォード大学のチームが、パンデミックを封じ込めるためには広範な抗体検査が必要だと示すものだと語った」
>血清検査では対象者の血中の「抗体」を検査。特定のウイルスに感染し「免疫」を獲得しているかどうかを調べる。

「PCR検査しなくていいが抗体検査はOK」ってあくまで「コロナたいしたことない」の楽観論…
やっぱ抗体検査必要よね.
英保健・社会福祉相は24日、英政府が新型ウイルスの抗体検査キット350万人分を発注したと発表した。
以上

記事本文: 新型コロナ封じ込めには大規模な抗体検査が必要、英研究チーム 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事