TOP > 国際 > 日本が拒否のクルーズ船、カンボジアで下船開始 「人権に配慮」とフン・セン首相 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

日本が拒否のクルーズ船、カンボジアで下船開始 「人権に配慮」とフン・セン首相 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

72コメント 2020-02-14 12:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月14日 AFP】新型コロナウイルスの感染者が乗船している恐れがあるとしてアジア太平洋の各国から入港を拒否され、海上を2週間さまよっていたクルーズ船「ウエステルダム(Westerdam)」がカンボジア南部シアヌークビル(Sihanoukville)に入港し、14日午前、乗客が下船を開始した。...

ツイッターのコメント(72)

AFPは日本を
こき下ろしたくて仕方ない模様
今に始まったことではないが

「人権に配慮」とフン・セン首相(AFPBB News)
ええっつ、カンボジアの方が進んでるやん!日本ほんとに先進国か?
他国のクルーズ船受け入れ状況。
感染者がいる疑いがあるとして各国から入港を拒否されていたクルーズ船が、カンボジアに入港し、下船を開始しました。
『 「人権に配慮」とフン・セン首相』
なお速報によると既に、、どうするつもりでしょ?
んて、結局、感染者出ちゃったっていう。
カンボジアで全員検査出来たのになんでにほんではできないんでしょーーーーねーーーーー。?
横浜で降りられなかった人々が
カンボジアで下船。別途、空路からの帰国か。高くついたこの船舶旅行。2週間、洋上で放浪しながら同時に経過観察。その判断を踏まえての受け入れの実施か。船内の全権は船長。一船が分けたそれぞれの運命。横浜に接岸中の難民豪華客船。
Westerdam号、日本に拒否されて良かったねとしか言いようがない( ;∀;)

オランダの船なんで、オランダでは日本の事よりこっちがニュースになっているよ〜。
日本が拒否してなかったらと思うと恐ろしいですねー、きっと感染してたろうから安倍晋三が彼らを救ったと言っても過言ではないな?
下船の始まったウェステルダム号⇊。今すぐの時点で全て判断するのは難しいけれど、少なくとも人道上はカンボジアは評価されるのだろうね😋。

一方、ダイアモンド・プリンセス号は今後ずっとウェステルダム号と比較され、日本政府の対応が疑問視され続けるのかな、あぁあ🥴。
@AbeShinzo この記事読んで出直してこい無能。
なぜこれができないんだ?
カンボジアの医療スタッフが乗客乗員の血液サンプルを採取しに「防護服着てゴーグルして」船に乗り込み、全員の検査結果から感染者は確認されなかったので上陸を許可しています。もちろん「全員の検査はできない、乗船時に防護服着ない」日本の話ではありませんん。
人権に配慮というよりもチャイナに配慮したのかなぁ…
@noiepoie カンボジアの首相(今のフン・セン首相は必ずしも好きじゃないけれど)は、クルーズ船からの下船を出迎えている。
「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」
カンボジアではこんなに速やかに対応ができている。
日本にはなぜ出来ないのか???
フン・セン首相,
「2000人以上の乗客乗員の権利を尊重する」「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」

受入れ後の対応も見たいな!
すてき!

クルーズ船、カンボジアで下船開始
フン・セン首相「われわれは、2000人以上の乗客乗員の権利を尊重する」「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」 AFPBB News
日本の対応と比較されカンボジア世界から称賛されそうだ。
これこそ、案件かしら???

 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News
「船上で新型ウイルスへの感染は確認されなかったため」とあるが、どうやって調べたんだろう?と疑問。
大阪が受け入れりゃ良かったのにねぇ。。。今更、感染防止もないだろうし。>>>
名言だわ
かっこよすぎる
(感染対策どうすんだろうか)

>「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」と述べた。
もう、なんていうのか……拒否したのは日本だけじゃないが、それにしても、カンボジアに人権に配慮で入稿許可された日には
「カンボジアは人権により配慮しているからだ」「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」/国会全議席を政権党がもつカンボジアがなあ
カンボジアさんカッコ良すぎ
今の日本って、旧東側国(しかもジェノサイドやってた国)よりも人権意識が低いんだなー
日本は今、各国のニュース番組や報道機関で世界的に批判されている。これは今回の安倍政権の新型ウィルス対応が世界的に批判されているということ😡
AFP 伝、クルーズ船・ウエステルダム号、国際政治のネタにされてカンボジアに入港し、最初に下船するのは元気な外国人。真の感染者は不明、下船者でも帰国できない可能性も。


@afpbbcom
日本が担えたか?。
ゲスな見出しだ。
ご苦労さん。そっちはそっち。こっちはこっち。
日本のクルーズ客、憤慨するやろな。
政府の無能さに。
➡︎何もないことを祈ります!
本当に人権に配慮してるのは日本だよ。
乗客乗員2257人が乗っているとみられるウエステルダムは、横浜に到着する予定だったが、新型コロナウイルスに感染した乗客がいる疑いが生じたため、日本、米領グアム、フィリピン、台湾、タイが入港を拒否。今週になってカンボジアが受け入れを表明していた。

拒否は5カ国ね
彷徨う2週間の間に検査完了したという事かな?(19:14)


afpbbcomより
こんなの見ると僕・安倍晋三くんの汚い血がさわぐんだ〜だから、今日本当は危険だとわかっていても?みんな感染の危険があっても外に出しちゃうんだ
要はコレ、体よくほっぽり投げたんじゃん。あとは、この中に感染者がいてあちこちにウイルス広げても知りませんよってヤツ。
見出しになんだか悪意を感じる( ・᷄-・᷅ )
感染の疑いがある人が乗ってるのに、潜伏期間とか無視して症状ないからと入港後多くの人を下船させるって、こういうのもWHOが明確に決めたらいいのに。
「人権に配慮」とフン・セン首相。 「われわれは富裕国のように裕福ではないが、この船で途方に暮れる人々への思いやりは持っている」
@afpbbcom

タイトルに作為と言うか悪意を感じる。
日本なんかよりもはるかに人権意識が高いカンボジア。日本死ね。

@afpbbcom
@hst_tvasahi 島国根性安倍晋三さんカンボジア首相は日本は人権に配慮していないと云っているみたいだよ
人権云々の問題じゃないだろうよ!
★人権だけで片付けて・・・事が起きなければ良いのですが・・
【 「人権に配慮」とフン・セン首相】
安倍政権の間に日本はカンボジア未満の後進国に落ちぶれたようだ。(><)
もうじき、技能実習生を受け入れる側から送り出す側になるんだろうな…。
「日本が拒否の」クルーズ船がニュースで取り上げられるたびに責められてる気分になるのはなぜ
#コロナウイルス 

#日本 が拒否の #クルーズ船、#カンボジア で下船開始 「人権に配慮」とフンセン首相


#フンセン首相 と、日本を代表する #安倍首相 と何処がどう違うのか?

なんか情けなくなってきた。(◞‸◟ㆀ)ショボン
この首相は危機管理意識はないのでしょうか?後出しジャンケンみたいな受入で誇る姿勢は単純に小物としか思わないけど、万が一感染していたら失礼だが医療レベルも高くはないだろうカンボジアで有事の際にどうするのか?
政治的な背景があるのかもしれないが、人を大切にしようとする、歴史からもくるカンボジアの真心を感じる。
日本は今それどころではない。
対する日本の横浜クルーズ船対応、国際的に批判を浴び…韓国のセォウル号並、国内では隠蔽、改竄で切り抜けられても、国際世論はそうは行かぬ。
人道的な配慮から言ったらカンボジアの取った上陸許可は称賛に値する

 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News
無謀な迎え入れは感心しないけど。
カンボジアで感染者が出た場合、対応できるのか?それでなくとも医師不足である国にこのような形で厳重な管理をしない体制での歓迎行事は感染拡大を招く可能性、自国民を危険に晒す危険がある。
迎えるなら厳重体制を支援すべき。
タイトルに悪意を感じるwww
むしろ、感染者だらけの国より安全な国で良かったじゃないか(*•̀ㅂ•́)و✧

 ダイヤモンドプリンセスの対応でいっぱいなんだから拒否されて当然だろ。日本を悪者にしようとしているマスコミが気持ち悪い。
危険な掛けかも知れない。国民も 船上の人も 命の尊さには、代わりがない。悪者になって拒否するにも 国民を敵にする可能性も 勇気がいる。
元ポル・ポト派に(暗に)人権意識の欠如をなじられる本邦政府... orz
こういう時だけ"人権に配慮"とか汚い男だなフンセンは。本音は中国への配慮だろうに。裏はどうあれクルーズ船が寄港できたのはよかった。
🗣人権に配慮とかそういうレベルの話ではないと思うけど…
お!じゃあダイヤモンド何とか号もカンボジアに
これ、カンボジアからパンデミックが広がりそうな予感。
さらに言えば、拒否したのは日本だけじゃないし。悪意しか感じられない。こんなものは報道とは呼べない。
次のパンデミックがカンボジアでない事を祈ろう!
カンボジアのフン・セン首相はウエステルダム受け入れについて、「カンボジアは人権により配慮しているからだ。われわれは、2000人以上の乗客乗員の権利を尊重する」と述べた。

あれ、ついこの間「組織的で深刻な人権侵害」を問題視されて、EUから制裁受けてなかったっけ?
検査もしないで下船とかヤバくね?
こういう国ほど人権と使い方がる
人権とは生命があっての事
何でもかんでも人権と言えば正義、みたいな考えは本当の民主国家ではない
勘違いして日本で入港、下船認めるなよ
すでに流行初期で対応が後手なんだから収拾つかないぞ
日本は人権よりも人命を尊重します。中国との飛行機の往来は続いていますが。ん?どういうこと?
「人権に配慮」とフン・セン首相⇒人権がー差別がーと言った時点で、お察し……。
人権か、国民の命か。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR