TOP > 国際 > 新型ウイルスで拡散するアジア人嫌悪、繰り返される差別の歴史 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

新型ウイルスで拡散するアジア人嫌悪、繰り返される差別の歴史 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

49コメント 2020-02-07 16:17 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月7日 AFP】新型コロナウイルスが外国人嫌悪を伴って世界中に拡散する中、各地のアジア系社会に疑惑と恐怖のまなざしが向けられている。...

ツイッターのコメント(49)

先月頃の記事!

明日は我が身だねw

こっちだって思わぬところで感染するかもしれない。
他人事だと思って、冷ややかに見てればいいw
イタリアで日本人が蹴られる被害!
腸チフスのメアリーを引き合いにしてる記事結構あったのか。>
@sanji_kinchan 馬鹿じゃないか?
"オーストラリア緊急医療大学(ACEM)は、「誤情報」によって「レイシャルプロファイリング(人種的偏見に基づく対象選別)」があおられ、「『中国人』または『外見がアジア系』の人々を深く傷付けるような思い込み」が作り上げられていると指摘している。"
写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
恐怖と防衛衝動がもたらす不合理な判断はおそろしいな
"同氏は1300年代、中世欧州にペストがまん延したときにも外国人や宗教集団が非難された例を挙げ、新型コロナウイルスも「発生したのは中国だが、実際のところ中国人を非難する理由はない」と指摘する。"
アジア人て一括にしないでよ。
僕らは西洋人て一括にけるけどさ。
アジア人というか、中国人なんだよ。
でも、どうして中国人なんだろ?
「発生したのは中国だが、実際のところ中国人を非難する理由はない」と指摘~

あるよ!撒き散らしたのは中国人じゃないか。
中国と離れた場所で発症しているのが彼らのせいでなければ大気に乗って来たとでも?
うちの会社の中国人は日本人に感謝してますわ。
東南アジアをはじめ、どこへ行っても中国人差別には酷いものがあるのに日本人だけは差別しない!って。

コラコラ、逆に被害者のウチラ日本人が差別されとるわ。
"オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)健康・バイオセキュリティー部門のトップ、ロブ・グレンフェル(Rob Grenfell)氏は「よくある現象だ」と言う。「人類史を見ると、病気の流行が発生すると、私たちはいつも一定の集団を非難し責任をかぶせようとする」"
人間社会の現実を目の当たりにしている感じがします。

>
《各国政府の反応が偏見を助長していると批判するのは、シドニー大学のクレア・フッカー氏。「渡航禁止令は主に人々の恐怖に対応するものだ」「中国人と恐ろしいウイルスの関連付けを強化する効果」》
「人類史を見ると、病気の流行が発生すると、私たちはいつも一定の集団を非難し責任をかぶせようとする」
なるほどなぁ…。
↓ 日々欧米を称賛する一方、日本を嘲笑するリベラルや出羽守って、物事をありのままに認識したり、事実を右から左に伝える能力すら無い事が明白だよね。知的営みどころか単純作業でしか無いのに。

@afpbbcom
昨日Abemaで「Are You Chinese?」と質問されて「No I'm Japanese」と言ったらにっこりしてたとか言ってた奴がいたがそんな一発で分かる嘘つくなよ。彼等に取っては「Asian」でひとまとめなんだから>
「アジア人」ではない、問題は特定の3国である。
よくわからないものを恐怖し忌避するのはごく当たり前の事。罵倒や攻撃は別として。
中国からの情報が信用できず隠蔽臭プンプンさせてたら状況は改善しないでしょうね。
その事も含め中国政府の罪は大きい。
病気の流行に伴い、外国人を保菌者と疑う傾向は昔からある。1900年代の米国で「腸チフスのメアリー」と呼ばれた女性で知られる腸チフスの流行が起き、パニックになった際にアイルランド系移民が標的とされた。
今私達が問題とし、立ち向かわなければならないのは、ウイルスであり人種ではありません 各国の為政者・教育者は感染の拡大を防ぐと同時に、人種差別を助長しないよう配慮する事が求められるように思います
ヤバい兆候だなあ。連中、中国人と日本人の区別付いてないから。
妹や向こうにいる人に気をつけるよう言っとかないと…。
昔、カナダにホームステイに行った。そこには東アジアをルーツとする人がたくさんいて、カナダの人たちとの関係も良かった。日本人の私にも、中国系、韓国系の方も良くしてくれたのになぁ。切ない
人類はこれだからクソ(
閲覧中。 -  写真8枚 国際ニュース:AFPBB News
>ウイルス流行の中心地に行ったことあるかどうか、またはウイルスと接触したことがあるかないかにかかわらず、アジア系の人々に向けた嫌中的な言論の報告例が急増している。
おれはハンブルクいたけど、差別なんか受けなかったけどな
むしろ会った人全てが親切だった。

・Uberで呼んだタクシーの兄ちゃん
・バーでオススメのドイツビール教えてくれた美女
・ホテルですれ違う度に挨拶をしてくれたドイツ人と思われる沢山の人

全ての出会いに感謝
今回中国政府の初動が悪く、WHOの対応も忖度がひどい。以前から中国への政治的嫌悪をある程度抱えていたから、一気に爆発したんだろーな。それにもともと欧米ではアジア系は見えざる存在。誰も擁護しない。
人間はなかなか賢くならないなぁ……
これは差別じゃないと思うわよ。私達だって、白人さん、黒人さんの顔の見分けはなかなかつかないもの。
アジア人っていうだけで警戒に値するのは当たり前よ。私だって感染は怖いもの。

新型ウイルスで拡散するアジア人嫌悪、繰り返される差別の歴史(AFP=時事)
> ミラノで母親らがイタリア人の子どもを中国系の同級生らに近づけないようソーシャルメディアで呼び掛けたり、といった人種差別が報じられている。

どこもやることは変わらんなほんと
影響は世界の中華街にも及んでる。
無知なネトウヨが日常的に行っている差別と同じ →   $差別
日本のジンケンガーさんの口癖は「欧米ではーっ日本は遅れてる酷い国」だったよね。なんで黙ってんの(´・ω・`)

>>
踊れや踊れ醜き本性晒し舞い 踊り狂えや心弱き咎人どもよ('A`)
悲しくも恐ろしいこと。
せめて、そのことを理解し、意識していよう。
「人類史を見ると、病気の流行が発生すると、私たちはいつも一定の集団を非難し責任をかぶせようとする」
この内容はいきすぎな気もするけど海外出たらアジア系見分けつかないからなー🙄過去間違えられた順韓国人→日系アメリカ人→香港系カナダ人 なぜか純ジャパには見えないらしい。
なんていうか、根っこの部分は今も昔も変わらねぇんじゃね?
「人類史を見ると、病気の流行が発生すると、私たちはいつも一定の集団を非難し責任をかぶせようとする」
日・中・韓って民族の話になると互いに忌み嫌っているけど白人からはひとくくりでアジア人として嫌われるという ⇒
どこの国でも同じようなのあるしな・・・(´・ω・`)日本でもありそうだし
もう、海外にはいきたくないなう。
国旗の入った腕章でも
しないといけないかな?
それはそれで強盗にカモにされそうだし
日本も危ない国(渡航勧告)になりそうだし
困ったなう。
@afpbbcom
支那人は他にも差別される理由あるがな(´・ω・`)
“差別の歴史” 関係なくね?と思ったらカナダか…根が深いな。
以上
 

いま話題のニュース

PR