TOP > 国際 > 1300万円のバナナを食べちゃった! 現代美術展の出展作品 米国 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

1300万円のバナナを食べちゃった! 現代美術展の出展作品 米国 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

88コメント 登録日時:2019-12-08 19:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【12月8日 AFP】正気じゃない? それとも、バナナがあまりにおいしそうだったから? 米フロリダ州マイアミビーチ(Miami Beach)で7日、現代美術展「アートバーゼル(Art Basel)」に出展されていた芸術作品のバナナをパフォーマンスアーティストの男性が食べてしまった。...

ツイッターのコメント(88)

「芸術」とは??( ˘ω˘ ;)

米国:AFPBB News
バナナ貼り付けて1000万錬成したい
凄いバナナもあったもんだ
そんなバナナ🍌
タイトル 
コメディアンだそうだ

昔、元気が出る外人予備校フィリピンダンサー役で「好きな食べ物はバナナです」と言って以来、バナナギャグの先駆者は私だと密かに思っている。
これ面白いw
途中「刑務所で会いましょう」とか言われてたしww
@piano_ptm
これですね。多分😊🍌
巨匠が壁にバナナ貼り付けただけで1300万円のアートになるのもすごいけど🙄

「彼は芸術作品を破壊したわけではありません。あのバナナは概念なのです」と述べている。

バナナは概念
訳のわからないものに値段がついて、それに世間が踊らされるところまでで現代アートってことなんだろう。
壁にバナナ貼って、"はい、これアート!"って1300万…🙄 でも、これがバカウケしすぎて、企業がソーシャルメディアでマネしてやってるなう😂
バナナを養生テープで壁に貼り付けたものが「アート」で、それを1,300万円で買う人がいる…?ここまでいくともう何でも良いんだな感ある。ほーら拾ってきた石~アート~。
バナナにダクトテープって…
おもろいやんけ
バナナは人々の願望が生んだ共同の幻想にすぎない、なんちゃって…
アートもここまで行くとさっぱりわからんな。食べるところまで想定済みなのかね
宣伝だろ?1000万円あまりで全世界に自分の名前を売れたのだから安い買い物だと思う。
「バナナは概念」
ってあんなので1300万円とは…( ¯ω¯ )

あんなの呼ばわりしてすんません
(:D)┓ペコリンチョ
『あのバナナは概念なのです」と述べている。』
こうしたニュースは取り上げないのがジャーナリズム部。それ以外に語るべきアートニュースはたくさんあります。。
ちょっとバナナ買ってくる
テープでバナナ貼ったらこの値段になるのも訳わからん(苦笑)
どうせなら大量にバナナ置いてよ
🍌
現代アートを一概にバカにするわけではないが、バナナをテープで壁に貼り付けただけで1300万円になるなんてバカバカしいな!って思ってしまう。
このバナナの意味を説明されたら理解できるのかな‥。
「あのバナナは概念なのです」美術館担当の弁。実に的確だ。
何から何まで意味がわからんニュース
そのバナナ交換されてた、、、、
ただのバナナに1300万払うのマジで意味わからんし、食べられるということは飾ってるうちに真っ黒くなってって食べられすらしなくなるしでまじで金持ち何なん?資産運用?税金逃れ????
へぇ・・・
>このバナナはフランス人の収集家が12万ドル(約1300万円)で購入していた
>ダトゥナ氏がバナナを食べた15分後には新しいバナナが再び壁に張られた

バナナに1300万円払う金持ち何なの?資産運用でも無いよなこれ・・・
一番正しい行いをしたのがバナナを食べた人だろうこれ。
ほら「食べ物で遊ぶな」というじゃないですか。
バカばっか。
Have you gone bananas!?(気でも狂ったのか!?)
まさにこれ( ̄∇ ̄)
……ツッコミ追いつかず。
芸術と好事家のことはわからん。
1300万のバナナ・・・!

「概念だから食べられても補充するよ!」
・・・芸術って難しいです

>あのバナナは概念なのです
これがコンテンポラリーアートか…
ボクも何か こういう概念的な作品つくりたいな(・ω・`)
もはや、こんな現代美術やってる人たち、人間として三流としか思えなくなってるよねぇ。/
「バナナは概念」/
美術作品として提示されたものを「食べられる」ことついては、現代美術まわりの人ならまぁそれなりには知識があると思うし、さほど驚くべきことではないかなと感じる。まぁ作者に無断で食べることはあまりなさそうだし、ある程度「仕込み」を感じるところもあるけれど。
「バナナは概念」
概念を購入した美術館は果たしてこのYouTuberよりも価値を正しく認識出来ていたか -
高級食器が使われてこそ食器であるように、食べられてこそバナナなのだ
シュレッダーされたバンクシーの絵みたいな話ね。ここまでで作品っていう感じ?

>彼は芸術作品を破壊したわけではありません。あのバナナは概念なのです
俺でも出来るってよく言うけど、そこそこの地位まで来た芸術家がバナナ壁に貼っただけのものを作品です、って出す度胸は尋常じゃないと思う。
不思議なニュース。作品が概念ならば、1300万円で買った人は何を買ったんだろう。
そこまで含めてのアートではあると思うけど、いまだにデュシャンを超えてない感がなくもない。

>
そうですか。作品の指示書にエディションがついているのかなあ。 =
現代美術ってカオスですね。私もここまで来ると全く分かりません。
バナナ食べ放題きた! »
「作品はバナナの交換を想定して作られており、ダトゥナ氏がバナナを食べた15分後には新しいバナナが再び壁に張られた。」

交換できる芸術品、、、
「たくさんの人たちを笑顔にできました」ここ大事。試験に出ますよ?(のワの)
まさに、現代アートは「裸の王様」だ!さらに言えば、「裸の王様」こそが現代アートなのだ。
訳がわからない…本物のバナナを壁にテープで貼っただけのアート。
あいトレでは中国のお土産の饅頭。これはもう主張であって美術じゃない…ちなみに鮮度の関係で随時交換
ガーン!
売れたんじゃなくて食べたのか!!
バナナたべたひとは購入した人ではなかったのか笑
こういう出展作品、全然わからん…難しい : 米国(AFP=時事)
ひぇっ!
オチが面白い。バナナは概念…… /
マウリツィオの悪意ズムもここまできたか。笑えねー
マザー2のストイッククラブ思い出した。
状況はわかったけど、内容は1ミリも理解が追いつかなかった。
1200万のバナナは概念。
米国(AFP=時事)
バナナがアートか俺的には違うと言いたい所だがお前はなんだとか言われるから言わない
⬜️ フロリダで、現代美術展に出展されていた芸術作品のバナナを男性が食べてしまった珍事件
このバナナはフランス人の収集家が1約1300万円で購入、新しいバナナを貼って対応したそう


「彼は芸術作品を破壊したわけではありません。あのバナナは概念なのです」だそうです。
アートだと言われればふーんだけど、それが購入されてるってどういうこと?家の壁にバナナ貼るの?それとも概念を購入?
オチが驚愕だわ。概念。
@timzetton これはバナナであり、アートであり、概念だね。
バナナは概念
「彼は芸術作品を破壊したわけではありません。あのバナナは概念なのです」
「このバナナはイタリア人アーティスト、マウリツィオ・カテラン(Maurizio Cattelan)氏による「コメディアン(Comedian)」と名付けられた作品」
確かに、コピーが容易な今の時代、芸術は一点モノであり難い。芸術は、概念でありアイデア。とすると、この作品を購入するとはどういう事なんだろう。明日にでも我が家に展示できるぞ。
なるほどわからん
"「彼は芸術作品を破壊したわけではありません。あのバナナは概念なのです」と述べている"

芸術って…すごい…なんていうか…自由なんだなあ😆
こんなものに12万ドル払うのはオカシイと思うので、犯罪の可能性も含めて身辺調査すべきではなかろうか(´・ω・`)
そもそも最初から買った方に問題がある、食べなくても腐るし、同じようなバナナを買ってもいいんじゃないの?
1300万円で美術館にバナナが展示される

来場者がそのバナナを勝手に食べる

スタッフに大急ぎで連れ去られる

美術館の担当「バナナは概念だから作品が破壊されたわけではない」
と声明を出す

うん……うん?
情報量が多い
アートが概念化した今を象徴している。こんな作品下らない。もう現代アートも終わりだな。ジェームズ・タレルのような稀な作家もいるけど。
"バナナは概念なのです"
以上

記事本文: 1300万円のバナナを食べちゃった! 現代美術展の出展作品 米国 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事