TOP > 国際 > TikTok、「無遠慮な」いじめ防止方針を撤回 障害者らの投稿に閲覧制限 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

TikTok、「無遠慮な」いじめ防止方針を撤回 障害者らの投稿に閲覧制限 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

26コメント 2019-12-05 16:07 | AFPBB Newsキャッシュ

【12月5日 AFP】中国系の動画共有アプリ「ティックトック(TikTok)」は4日、同社がネットいじめ防止を理由に障害者や同性愛者、肥満の人らによる投稿の閲覧を制限していたとの報道を受けて、この「無遠慮な」方針を撤回したと明らかにした。...

ツイッターのコメント(26)

@Ekount1 最近ですとTikTokでもこの手のフィルタリングがこっそりなされていて、運営が謝罪表明したことがありましたね。他にもYouTubeがレズビアンカップルの配信者に訴えられてます。
「同社がネットいじめ防止を理由に障害者や同性愛者、肥満の人らによる投稿の閲覧を制限していた」「当初の意図は正しいものだったが、やり方が間違っていたことが明かになった」  障害者らの投稿に閲覧制限:AFPBB News  うわ邪悪
TikTok「自閉症の人はキモくていじめられるので、動画を投稿しても他のユーザーにほとんど見えないようにします。ダウン症や顔に損傷がある人もです。」

すごい人権感覚だな・・・。
中国系企業がまともな対応できるわけがない。
してるんだから。
むしろ、観る側も快適でよかったじゃないか。
これで人気が落ちたらそういう事さ。

#tiktok
これはだめなんだよなぁ
障害者が動画アップしてると、からかいにくる奴は出るだろけど… 勝手に隔離はだめなんだよなぁ
TikTok、いじめ防止方針を撤回 障害者の投稿に閲覧制限

中国人との仕事や個人での取引を通じて、彼らの合理的思考に慣れた。tiktok は中国系。
これはデブやブサイクをいじめから守るためでなく、プラットフォームの「綺麗」さを守るためだよ。SNSブランディングの一環。
AIが活用された情報化社会は差別的

>顔に損傷があるユーザーや、自閉症やダウン症のユーザーらがティックトックのアルゴリズムによる規制対象となっており、彼らの投稿は他のユーザーには見えないようになっていた。
大事なことだけどね。
「顔に損傷があるユーザーや、自閉症やダウン症のユーザーらがティックトックのアルゴリズムによる規制対象となっており…」

自分は自閉症スペクトラムだから、規制の対象に含まれることになるけれど、とても個人差が大きい障害をどうやって判断・判定してるんだろう。
一般倫理とは乖離した対応。この倫理観から利用するリスクを考慮するべきだが利用している層は大多数が意識していないんでしょうね。
>障害者や同性愛者、肥満の人らによる投稿の閲覧を制限

>同性愛者や肥満の人たちも
「その投稿動画がいじめの対象になる恐れがあるとみなされた『特別ユーザー』リストに初期設定でいれられ
やる側ではなくやられる側が一律強制規制で見えなくさせる構図。楽したいサービス側あるある

"顔に損傷があるユーザーや自閉症やダウン症のユーザーらがティックトックのアルゴリズムによる規制対象"

キレが強すぎる
顔に損傷があったり、自閉症やダウン症のユーザーらがTikTokのアルゴリズムによる規制対象となっており、彼らの投稿は他のユーザーには見えないようになっていた/同性愛者や肥満の人たちも そうした”措置”こそが最大のいじめだと思うんだが・・・
「報道によると、顔に損傷があるユーザーや、自閉症やダウン症のユーザーらがティックトックのアルゴリズムによる規制対象となっており、彼らの投稿は他のユーザーには見えないようになっていた」
中国人の人権意識て💧
いつも思うんですけど、TikTokとかTwitterとかInstagramとかで顔出すのって怖くないんですかね?

いやそれはいいんですが、勝手に撮ってSNSにあげるやつどうにかして貰えません?
ココにはハイリスクが伴いそうですね。
「TikTok、いじめ防止方針を撤回、障害者らの投稿に閲覧制限」AFP

「中国アプリTikTokは、同社がネットいじめ防止を理由に障害者や同性愛者、肥満の人らの投稿の閲覧を制限していたとの報道を受けて、この「無遠慮な」方針を撤回した」
クソアプリだなw
いわんこっちゃない。。。
〝「身体や精神の状態を理由に嫌がらせやネットいじめの対象になりやすい」と見なされた人々は、投稿のリーチ(他者への到達度)を制限されていた〟

なんで選択制じゃなかったんだろ。
良いと思うよ。そんなに注目を受けたくて投稿したい障害者少ないと思うし。
【12月5日 AFP】中国系の動画共有アプリ「ティックトック(TikTok)」は4日、同社がネットいじめ防止を理由に障害者や同性愛者、肥満の人らによる投稿の閲覧を制限していたとの報道を受けて、この「無遠慮な」方針を撤回したと明らかにした。
以上
 

いま話題のニュース

PR