TOP > 国際 > フランスで5日から大規模スト、交通・学校に影響 年金改革に抗議 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

フランスで5日から大規模スト、交通・学校に影響 年金改革に抗議 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

29コメント 登録日時:2019-12-05 05:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【12月5日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領の年金制度改革に抗議し、フランスでは5日、過去数年で最大規模となる全国でのストライキが予定されている。...

ツイッターのコメント(29)

このようにして権利は守り、あるいは勝ち取るもの。
選挙にも行かない日本人にはまるでわからないでしょうが。
権利の主張の仕方がやはりフランス人はひと味もふた味も違う。徹底的にやる!というのは今の日本人に欠けたメンタルなのかもしれない。
"完全に自動化された2路線のみ通常通りの運行となる。"

 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
やはり、このSNSの威力は凄い。
昨夜、鋭い内容のツイがフランスは凄いわと。
正直何のこと?  5日から、仏大統領提案の年金改革に、
交通機関と教員が団結ストと。学校7割休校と。
日本、75歳以上医療費倍、法人税減税、起きんかな?
(「・ω・`)ほんまや。フランスが先ず始めよったか…なんだかんだ言っても大スト起こせるなら羨ましい🦆🇫🇷

先ずは動向を見守りつつ🐸日本こそ国民一人ひとりが覚醒することを切に望みまする🇯🇵✨
見習いたい →  ”パリでは、市内の地下鉄16路線のうち、11路線はすべて運休となる見通し/パリでは教員の78%がストをして、休校しない学校は3割のみとみられている。”
3週間くらいストすることもある国だから年末年始の旅行予定は取りやめた方がいいかもね
あいつ大丈夫かよ... 無期限って...
@afpbbcom
今回のストは、政府と労組の対立で約3週間続き国がまひ状態に陥った1995年11~12月のストになぞらえる見方もある。
香港やチリ、フランス国民などのように意思表示をしないのは、自ら奴隷に成り下がること。
🇭🇰 6月 中国本土への引き渡し
🇷🇺 7月 モスクワ市議選
🇪🇬 政府や軍の汚職
🇰🇷 9月 反文在寅大統領
🇮🇩 婚前交渉、同性愛禁止
🇪🇸 10月 カタルーニャ
🇪🇨 燃料補助金廃止
🇨🇱 10月 地下鉄値上げ
🇱🇧 SNS無料通話への課税案
🇮🇷 11月 ガソリン値上げ
🇫🇷 12月 年金改革
ここにつなげるよ。



国鉄(SNCF)の高速鉄道TGVの約9割、首都パリの地下鉄の大半が運休の見込み。フライト数百便も欠航。
ストに参加する教員の割合は全国で55%に達する見通し。パリでは教員の78%がスト。
『仏語に"solidarité"(連帯)という言葉があります…この"solidarité"を求めるということは日本にはない…仏文学は"solidarité"つまり社会というものを通して、他の見ず知らずの人と、ある種の連帯を求めていくという要素があります 』
来週末からパリへ取材に行くことになったが、やはりスト…。3月に行った時も黄色いベスト運動の最中だった。映画よりもこっちを取材しろという天からの啓示かもしれない。
"ストの期限は今のところ定められておらず、数日続く可能性もある。今回のストは、政府と労組の対立で約3週間続き国がまひ状態に陥った1995年11~12月のストになぞらえる見方もある。"
どんな改革をすると言ったら交通機関が麻痺したり休校になるようなストライキが起きるんだろう。この改革で損を被る人はそんなに多いんだろうか?
知り合いが新婚旅行中なのだが、無事に帰ってこられるのだろうか。フランスのストライキって、えぐいなぁ。
マクロン氏と労働組合の対立が深まる中、公共交通機関の職員と学校教員らのストにより国全体がまひする恐れ
セルフフランス〇ね!かなぁ。流行語大賞に推薦しましょうか…

仏で5日から大規模スト、交通・学校に影響
高速鉄道TGVの約9割、パリ市内の地下鉄の大半が運休し、教員らもストを予定。フライト数百便欠航ほか、多くの学校も休校になるとみられている。
また革命するのかと思ってしまった。
ついに全交通網無期限ストが開始されるパリを想う🇫🇷
でもなるほど、そう1番線,14番線は自動運転だから動くみたい。
「公共交通機関の職員と学校教員らのストにより国全体がまひする恐れがある」らしいんだけど、フランスの労働者、めっちゃ結束力つよくていいなと思った ニートだけど
日本で大規模なストライキを行わなくなってどのくらい経つのだろう
マクロン大統領の年金制度改革に抗議  AFPBB News
労働者のストは基本的人権。これが世界標準だが。
フランスのストは無期限。《ストに参加する教員の割合は全国で55%に達する見通し。パリでは教員の78%がストをして、休校しない学校は3割》|AFP:
日本もこのくらい

抗議した方がいい‼️
エマニュエル・マクロン仏大統領の年金制度改革に抗議し、フランスでは5日、過去数年で最大規模となる全国でのストライキが予定されている。マクロン氏と労働組合の対立が深まる中、公共交通機関の職員と学校教員らのストにより国全体がまひする恐れがある。
以上

記事本文: フランスで5日から大規模スト、交通・学校に影響 年金改革に抗議 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事