TOP > 国際 > 「覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

「覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

81コメント 登録日時:2019-11-18 15:43 | AFPBB Newsキャッシュ

【11月18日 AFP】香港の高等法院(高裁)は18日、民主派の抗議デモ参加者に覆面を禁じる条例について、香港基本法(憲法に相当)に違反しているとの判断を示した。...

ツイッターのコメント(81)

香港では司法が政府の横暴を規制した。
三権分立の民主制における正しい行いを司法がしたと言える。それに引き換え日本の司法は何をしているのだろうか?最早、日本には政府を規制できる司法が存在しないように思える。
大体、中国なんて汚染物質が大気に蔓延していて、特に冬は燃料として石炭を燃やすからスモッグが酷いんだから、マスクして外出しないと無理だろ。そのうち、酸素ボンベしょって外出しないと無理になるかと。
これが立憲主義、法の支配です。
この後で中国共産党が高裁判断と憲法を無視し始めたらそれらの破壊。
一方「悪法でも法だ」と人々に押し付けるのが法治主義です。
東アジアの国々では、裁判所がしっかりと違憲判決をしている(どこかを除き)
香港高裁めちゃかっこいいな。
さすがに写真がいちいち良い。さすがインテリヤクザ。
香港の良心を感じた。涙出る。
Discover(Google)から
さすがに当たり前でしょう。

いくら親分の中国共産党の意向があっても一国二制度なんだから法は曲げられない。

合憲なんて判断をする方が危険です。 /
高度な自治しか持てない香港でさえ「自主憲法+法律作成議会+独立司法」を保持する政府を樹立することが出来ています。
まだ良心がある、ととらえていいのか……?
司法が独立してて、へえ!と思った。
香港の司法にはまだ少し良心が残っていた。
正しい判断!
司法制度が日本と全く違うのは、この違憲判断のスピードやね。
日本ではスピードはおろか、判断してもらうためのハードルさえ高い。
私としては抽象的違憲審査ができるように憲法裁判所を設けるべきだと思っている。
あの条例が一時停止状態だったのは,裁判所の判断を待っていたからなのか.違憲.香港高裁,すばらしい. |  写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
司法は生きてた!! /
◆ 夜のニュースでもこの裁判結果を報道してた。違憲判決を受け18日から「覆面禁止法」での取り締まりをやめるとも。香港は、市民と司法がまだ生きてる。
まさか憲法をまともに適用されるとは習近平も思ってなかったのではないでしょうか。憲法停止や裁判官の更迭が怖いです。 /
こんな馬鹿馬鹿しい法に緊急事態条項を使ったことについての責任者に分厚い顔で知らないふりを続けさせてもいいのか?
すごい、香港の司法はしっかり機能している。
日本とは大違い。
司法が生きている。
行政や立法がいかに糞まみれであろうと、その一点において香港は近代国家だ。

香港の市民、学生の闘いが勝利することを願います。

香港加油。
中国共産党の方、黒マスクの子はマスクの有無に関わらず特定は容易だと思うの。
許してやってください。
香港の唯一の救いは、司法が独立して機能していること。
高裁だけかもしれないけど、この状況で行政府の圧力を跳ねのける胆力が素晴らしい🙏
司法が独立していて良いなぁ…。------
まだ香港はChinaに染まっていない。 犠牲が出ていますが、自由を勝ち取って下さい! 未来のために!
これこそが三権分立です。今回の香港高裁の判決に対し、心より敬意を評します。
覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断
今このタイミングでこの判決を出せるのがすごい。
日本の裁判官たちよ、三権分立・司法の独立とは、裁判所がこういう判決を下すことができることだ。
【「覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断】
法に則り政治の圧力に屈せず判断する裁判官。尊敬する。
香港の高等法院(高裁)は18日、民主派の抗議デモ参加者に覆面を禁じる条例について、香港基本法(憲法に相当)に違反しているとの判断を示した。
我々の価値観からすれば当然の判決だが、今の香港を考えると勇気ある判決だと思う。裁判官が突然行方不明にならなければいいが…。
さて、中国共産党の次なる一手は?
以前ツイートしたが、天安門の再現が迫ってると感じる。

@afpbbcom
抗議デモ参加者に追い風 /
司法はまともで独立してるんだな。
 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
いいね。こうゆうのが「民主的な闘い」なんだと思うんだよね。
立法府が死んでても司法は立派に生きてるじゃあないの。司法が生きてるののだから違法行為で公務員や街を傷付けない闘いをして欲しいよ。
香港高裁は未だ洗脳されてませんね😃
めっちゃ懐かしい文章だ

> 高等法院は、「香港政府が基本的人権に対して課した制限は、(中略)合理的に必要な範囲を超えており、(中略)従って、比例原則を満たしていない」と判断した。(c)AFP
香港高裁が覆面禁止法が香港基本法違反と判断。香港基本法は読んでないが、司法と行政の独立効果かな。
香港の司法はまだ正しく機能している。>
司法は生きてる!!
良かった まだ香港は死んでいない
おかしなことばかり言ってるな中共は。
休戦のチャンスだけど、判断できる人が大学内にいるんだろうか…
これは驚いた。行政の犬と化した我が国の司法よりも三権分立がわかってるじゃないか。「『覆面禁止法』は違憲、 高裁が判断 」
日本より司法が独立してる気がする🤔

こういった判断を日本の裁判所が下す可能性があるか、と想像するだけで今の日本の酷さがよくわかる。//
香港司法やるなぁ。
さすが香港、立派!本土の中国より機能してる >
『「香港政府が基本的人権に対して課した制限は、(中略)合理的に必要な範囲を超えており、(中略)従って、比例原則を満たしていない」』(本文より)どこぞの最、高、地裁とは違うね!
エラい!
--
香港の司法は正常に機能しているようです。
香港司法は死んでなかった、嬉しい(;_;)
英国といい韓国といい香港といい司法が機能しているようでホント羨ましいよ。
"「覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断"
司法がまだ機能してるのですね。
(AFPBB News) 日本の裁判所とえらい違い。
香港の裁判所すごい、権力分立。イギリス法の流れをくむのかな、イギリスでも、首相がEC離脱絡みで国会を閉幕した所、さっさと違法判断をした。
裁判官とて後々中国に支配されれば弾圧される。命がけの判断です。
日本の裁判所は? 権力者・行政の追随ばかりではないか。
司法が機能しているみたいでよかった!
@afpbbcom
高等法院が終審?
なら、香港政府は、これも撤回せざるを得ないよね。
「行政は司法の暴走を許すな」論者の皆さまはどんな思いでこのニュースを見ているのか。
ほほう。
wikiによると、この上に「終審法院」があるが、「香港基本法の解釈権は全国人民代表大会常務委員会(中央の議会)にあり、終審法院にない。」 とのこと。 そんな「一国二制度」。
すご! 画期的や……まるで法治国家のようだ
司法の独立は辛うじて保たれている様子。
しかし、この判断に行政が従えるかどうか、ここが、なお香港が法治国家であると言えるかどうかの分岐点。
そりゃそうでしょ。こんなん風邪の人もマスク出来んでしょうが。
もっともChinaに違憲だと求めること自体アレだけど。
司法の独立性(だっけ?)の見本のような話
おお 香港の司法はかろうじて生きていたか... しかしギリギリのところで戦ってるな... FYI
"香港の高等法院(高裁)は18日、民主派の抗議デモ参加者に覆面を禁じる条例について、「合理的に必要な範囲を超えており、(中略)従って、比例原則を満たしていない」と判断し香港基本法(憲法に相当)に違反しているとの判断を示した。"
この条例で逮捕された人達はどうなる?釈放されて終わり?
これが香港行政長官の実態。
違法と分かってても、とりあえず権力行使。
だから市民は民主化を求めている。
司法が戦っている。ここで違憲判決を出す裁判官を尊敬する。
香港の司法も抵抗している。頑張れ!
香港 覆面禁止は違憲
ひとまずよかった、、
でも、これを勝利と言うのが憚られるくらい警察の暴力や性暴力が、市民や記者や旅行者に向けられている
以上

記事本文: 「覆面禁止法」は違憲、香港高裁が判断 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事