TOP > 国際 > 法王、貧困者やホームレス1500人招き昼食会 「わが道急ぐ」社会を非難 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

法王、貧困者やホームレス1500人招き昼食会 「わが道急ぐ」社会を非難 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

97コメント 登録日時:2019-11-18 14:17 | AFPBB Newsキャッシュ

【11月18日 AFP】ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王(Pope Francis)は17日、バチカン(ローマ法王庁)に1500人近くの貧困者やホームレスを招いて昼食を共にし、世の中の貧困への無関心を非難した。...

ツイッターのコメント(97)

桜を見る会よりどうせならこういうのできないのかな。
法王は「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」と批判した。
桜見る会の5000万円あったらいったいどれだけのホームレスに食事提供できる?前夜祭の予算があったら何人呼べる?アベの高級料亭での晩御飯のお金で、何人の人を満腹にできる?
"1500人近くの貧困者やホームレスを招いて昼食を共にし、世の中の貧困への無関心を非難した"

アベさん子ども食堂へ支援をすれば称賛だが有権者以外に興味はない😑
桜見る会見習え!!
日本では宗教に対して厳しいけど、ローマ法皇のしてることは良いことってわかりやすいよね!宗教ってそういうもの。
来日中のローマ法王って人としても宗教家としてもとても尊敬出来る方だと思います。何よりも社会から取り残された弱い人たちを決して見捨てないという強い意志と優しさが感じられます。
法王、見直した。その法王が今度日本に来て天皇とお会いします。よろしくお願いいたします。
教皇フランシスコ
「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」と批判。

➡️ 写真10枚:AFPBB News
Discover(Google)から
@afpbbcom
島国の首相とは思想が違う。
「貧困に無関心な社会を非難した」アベも桜なんて止めてパフォーマンスでもいいからホームレス、貧困者、子供と昼食会をしたら良いのだ。貧困解決しなきゃいけないのはアベなんだから。
今後もこういう構図は変わらなそう。
〈「法王とバチカンに感謝している。バチカンはとても大勢の貧しい人々に手を差し伸べ、今回のような昼食はもちろん、薬や着る物などたくさんの支援をしてくれる」〉
安倍さんや自民党員なども自腹で、このくらいできないかね。
せこく税金使わないでやると、国民から拍手喝采だよ。
わが道を急ぐ我々は、格差が拡大していることや少数の者たちの欲望が、他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない
前の天皇、ほんとうはこういうことをやりたかったんだろうな。
やらないよりは素晴らしいことなんたけど、イメージアップのための絵面を配信するための選ばれしホームレスたち、という感もする。
フランシスコ法王は昼食会の前に、サン・ピエトロ広場でミサを行い、「最近、貧困に関する統計を幾つか見た。心が痛んだ。社会には貧しい人々への無関心がある」と語った。
「 「わが道急ぐ」社会を非難」 - AFP
桜を見る会も、たとえば子ども食堂を手弁当で運営してくれている方たちなど、社会の底が抜けないように懸命に頑張ってくれている人たちを招いてくれたら良かったのだけど。
———-
フランシスコ法王「わが道を急ぐわれわれは、格差が拡大していることや、少数の者たちの欲望が他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない」
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は17日、バチカン(ローマ法王庁)に1500人近くの貧困者やホームレスを招いて昼食を共にし、世の中の貧困への無関心を非難した。
マネロンと児童の性的虐待の巣窟で言われてもなあ、という感じが…継続的に支援はしてるみたいだが…
「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」
首相@AbeShinzo、政治家として首相として本当になすべきことは何か、血税で賄われる桜を見る会を己の支援者接待に利用しその規模を異常に膨らました所業を省み、良心と知性があるなら考えてみるがいい。
こういう会なら、良いよなぁ。
バチカンで貧しい者が招かれている一方、本邦のバカチンは自分の支援者だけ集めてドンチャン騒ぎしてたわけですな。
参加者たちはこの服をどうやって用意したのか気になる外道野郎は私です
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王(Pope Francis)は11/17、バチカン(ローマ法王庁)に1500人近くの貧困者やホームレスを招いて昼食を共にし、世の中の貧困への無関心を非難した。 色んな問題があるけど、貧困と文明・文化の格差問題は、傲慢によって生じていますよね。
宗教の根本は、神や仏の前では、人類みな平等だからね。
「わが道を急ぐわれわれは、格差が拡大していることや、少数の者たちの欲望が他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない」と語ったローマ法王、今週末に来日。
ぜひ日本でもそのお話を。
教皇、貧困者やホームレス1500人招き昼食会
正しいお金の使い道。
美しいお金の使い方。
同じお食事会でも 全然意味が違う。
「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」
「桜を見る会」とは対極にある。
色んな意味でだいぶ差がありますね。
創価学会では、除名などの処分をする冷酷な大幹部らは、見習うべき!

執行部や大幹部よ!人間主義を忘れたか?

核兵器禁止条約の署名を受け取り拒否した彼ら!
我が国の内閣総理大臣とは偉い違いだ
普通にこんな風に出来る法王…
憧れであり、尊敬!
「社会には貧しい人々への無関心がある。競争に躍起になり、取り残された人々は邪魔者とみなされる。わが道を急ぐわれわれは、格差が拡大していることや、少数の者たちの欲望が他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない」
バチカンで、ローマ教皇が貧しい人、家の無い人たちを招いて食事会を開いた。1500人が招待されたという。教皇が、本当に会いたい、会わねばならないと感じているのは、こうした人たちだ。とても強く打たれている。私たちも、できることがあるはずだ、そう思わせてくれる。⇒
"競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている"
桜を見る会🌸とお招きする方がずいぶん違うなぁ🙄🙄
ローマカトリックは貧困者増やす資本主義、新自由主義に加担してないんだろうか。これだけ読むと人気出そうな内容だけども。
「法王は、『競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人々は邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている』と批判した」

税金で催される花見に、己の後援者を大量に呼び寄せるどこかのアホとは大違い。
@afpbbcom
レミゼラブルのミリエル司教のよう。桜の会は不要。
こんな桜をみる会なら、ボクは勿論、総理大臣を全力で支持する。>
桜を見る会みたいなのも僕は良いと思うけど、こんな集まりもあって欲しいなと思う。
今週末、来日されます。
が、東京・大阪と来て、何故長崎?
わが道を急ぐ社会≒プロテスタント資本って意味も込められてる気がする…アメリカ、イギリス、ドイツ…
あの人とは大違いですね

こども食堂にはポエムを贈り

大企業に中小企業並みの税率を課すことを「全く馬鹿げた政策」とのたまう
フランシスコ法王は17日、バチカンに1500人近くの貧困者やホームレスを招いて昼食を共にし、世の中の貧困への無関心を非難。「取り残された人達は邪魔者とみなされ、使い捨てにできるとさえ思われている」
さんが総理大臣になったら、桜を見る会のような総理主催の行事はこういうものになるだろうなあ。
⛪️キリスト屋って、こんな演芸やって、恥ずかしくないんだな。中国カソリックを習近平主席に献上した教皇だけある。バーの用心棒のが似合うと思う😄
(シェア元のコメント)
安倍晋三よこれを読め。
法王と立場が違うのは承知しているけど、こういうことに税金を使うならわたしはいいと思う。
自分のお仲間だけ優遇するから不満が出るのでは…。
弱いものを助ける政治であって欲しい。
今の桜を見る会が下衆すぎて(涙)。
その通りの、ことをいう‼️
子どもの貧困さえ自己責任と切り捨て、自分の支援者にのみを税でもてなすどこかの国の首相とは大違い。↓

「法王は昼食会に先立ち、サンピエトロ広場・・でミサを行い「最近、貧困に関する統計を幾つか見た。心が痛んだ。社会には貧しい人々への無関心がある」と語った」。
対照的。
桜を見る会はこうしたら?
天皇がこういう会を主宰してもいいんじゃない?
次回の政権の桜を見る会はコレで決まり♪
園遊会なんかもこんな感じでやればいいのに。あっ、桜を見る会でもいいですが(ついでにレベル)。
これよ、これ。安倍ちゃんが桜を見る会で貧困者やホームレスを招いたら少しは見直すんだけどなぁー。
競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人たちは邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている
「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人たちは邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」
ローマ法王は貧困者やホームレス1500人を招き昼食会 を行った。「取り残された人たちは邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」と批判。
俺はクリスチャンでもないけど、日本の政治家はローマ法王の爪の垢を煎じて飲め!ダライラマのも差別せず報道して!
社会的模範となる倫理観ってこういう事。
さすがはローマ法王だ!
貧困者やホームレスを招いて昼食会とは、僕らはそんなこと思いもつかなかった。
かたや安倍晋三!有権者招いて公職選挙法違反かよ!?
今度ローマ法王が来日するので、入れ替わりに安倍はどこかに行ってくれないか?
宗教者と政治家とはいえ、極東のアレなトップとえらい違い。
私利私欲にまみれたどこかの国のトップとは大違いだな😎
まぁ素敵
身近なところから。
毎年ユニセフに募金するのに身近にいる貧困世帯のこどもやホームレスに無関心な人いるよね。何もしない私よりはマシだけど不思議な感覚。

ホームレスと同じ食卓につく法王すごい。
"「競争に躍起になり、何もかもを今すぐ達成したがる風潮の中では、取り残された人たちは邪魔者とみなされる。使い捨てにできるとさえ思われている」"/
これは、確かに感じる。
私も我を振り返って、少しスピードダウンしてみたら、見える景色が良くなった。

AFPBB
こういった取り組みは支持したい。
---
この昼食会に招かれる人は貧困者として注目を浴びてしまうのはちょっと悲しい。ローマ法王がホームレスの施設を訪れて昼食会を開くとかの方が良かったんではないかと個人的には思う。
桜を見る会より美しい光景に見えます。安倍首相も来年からはホームレスの方々をオークラと新宿御苑に招待したら私はちょっと見直と思います。<
これが上に立つ者のあるべき姿ですね。国の対面を保つための行事の必要性は否定しませんが、貧困にあえぐ人々に救済の手を差し伸べ、苦楽を共にする姿勢が必要。今の日本に足りないのは、博愛精神だ。
「貧しい社会に無関心「取り残された人たちは邪魔ものと見なされる」。日本もそう。でも山本太郎さんはここに着眼している。だから応援している。
ローマ法王、昼食会に貧困者やホームレス1500人を招く 社会にも彼らの救済に関心を持って欲しいと
「どれほど多くの高齢者たち、胎児、障害者、貧しい人々が、役立たずとみなされていることか。わが道を急ぐわれわれは、格差が拡大していることや、少数の者たちの欲望が他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない」
安倍内閣は爪の垢でも煎じて飲みなさい。日本経団連も。

→目立つ場所で、目立つように"善行"をするのを、イエスキリストは推奨されていたのでしょうか。
(引用)わが道を急ぐわれわれは、格差が拡大していることや、少数の者たちの欲望が他の多くの人々の貧困を増大させていることを、気にも留めていない
ローマ法王は貧困者やホームレス1500人招き昼食会、日本では天皇が一部のトップの人たちだけを招いて、何度も祝宴。なんなんだ、この差は・・・
コジキング。
誰かさんと大違い😤
スジガネいりですね。
SDGs1『貧困をなくそう』に向けて、ローマ法王から世界に向けてのメッセージ

目標1はSDGsの中でも、もっとも重要な目標のひとつ

これまで、多くの人が目を逸らしてきた”貧困”に関する問題
そこを、ローマ法王は「社会は貧しい人々への無関心がある」と語り、関心を集めた
これが格差問題を解決する機会になれば良いと思う。
パウロ6世ホールでの昼食会ではラザニア、チキンナゲットのキノコとジャガイモのクリームソースがけ、デザート、フルーツ、コーヒーを提供。招待客の在伊13年のリトアニア人男性は法王とバチカンに感謝
偽善晩餐会「施しショウ」w
わが国の総理大臣が主催する「桜を見る会」とは、大違いだ。どちらが素晴らしいか、価値があるかは、一目瞭然だ。
人望ってこういう事だよね。
法王の慈悲をみてその後ろにいる神を見る。

いま日本にある多くの宗教は権威主義におちいり人を救う事がない。
以上

記事本文: 法王、貧困者やホームレス1500人招き昼食会 「わが道急ぐ」社会を非難 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事