TOP > 国際 > 「フランス語が不十分」 フランス出身女性の永住権認めず カナダ・ケベック州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「フランス語が不十分」 フランス出身女性の永住権認めず カナダ・ケベック州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

57コメント 登録日時:2019-11-09 10:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【11月9日 AFP】フランス語を公用語とするカナダ・ケベック(Quebec)州で、フランス出身の女性が永住権の取得を求めたところ、フランス語の能力が不十分という理由で拒否されていたことが分かった。...

Twitterのコメント(57)

そんなことってあるんだ.........

@afpbbcom
こらひでえわ。細胞分子生物学の博士論文の一部を英語で書いたからって、全部英語で書く事がむしろ普通なのに。
カナダ・ケベック州(AFP=時事)

これぐらい厳しいと変なのが入ってこられないだろうね😅
なんともケベックらしいというか…。それでも「住みたいという意思はより強くなった」というご本人もすごい。うちのMTLメンバーも数名、永住権申請中だから他人事ではない感。

- AFPBB News
ケベック州移民局から渡された書類によると、デュボワさんが学位論文の一部をフランス語で書かなかったのが、永住権を認めなかった理由だという。
日本もやろうか?w
こんなことあるのか?!
世界はまだまだ広いですな
(いろんな意味で)
フランス語を公用語とするカナダ・ケベック州で、フランス出身の女性が永住権の取得を求めたところ、フランス語の能力が不十分という理由で拒否されていたことが分かった。
じゃあケベック州の永住権を得られた人達は全員、フランス語で博士論文を書き切った人達ばかりなのか。
さすがケベック州>
こじらせてるなぁ。フランス語に精通しない優秀な人材の定着を阻害する経済的デメリットを考えないのかね。
フランス人がフランス語が不十分って理由でカナダの永住権得られないの、なんだか古典落語みたいだな。
有り得んわ。(^w^)
No way!


カナダ・ケベック州
afpbbcomから
まあ、ケベックのフランス語は、フランス本国?と較べるとかなり古いフランス語だから😄
その場所に永住するのに語学力を要求するのは当然だが、これは要件厳し過ぎでは。こういうのが「永住権申請者に高い語学力を要求するな」とか誇大解釈利用されなきゃ良いが…
あ、手続き上の間違いかなんかか?
>そもそもケベック州のフランス語とフランスのフランス語とは別物でフランス人には理解できない
クザヴィエ・ドランの映画はフランスで上映されるときには字幕がつく
訛りだけでなく用語も違う。
虚構新聞かと思った、、、フランス出身でもこの人フランスに移民した人でもなさそうなのに、、なんでや
カナダもいろいろ
日本人に日本語が不十分って言うみたいなもの
これは一笑に付す訳にはいかない側面はあると思う。

たしかにバカげているとは思うし、やり過ぎな感は否めないけど、自分たちの文化圏を正しく護る為には、これくらいの厳格さがあってもいいのかも知れない。
「ケベコワが不十分」という話かと思ってアツいな...!って書こうとしたんだけどちがった
Σフランス人のフランス語が不十分と断罪する旧植民地ぇ…(
「日本語を話さないなら日本人じゃない」みたいな話がカナダでもあるのか
「デュボワさん(31)は、フランス東部ブルゴーニュ出身のフランス語話者。ケベック市にあるフランス語使用のラバル大学で博士論文を完成させ、同州内で小企業を立ち上げた。…」
⇒ カナダ・ケベック州:AFPBB News
サイコーにいい話じゃん:
カナダであった国際会議に行ったとき、友人のフランス人がまったく同じことをいってた。車道の一時停止に"ARRET"と書かれているんだけど、彼いわく「どんなバカなフランス人でもSTOPぐらい読める。やりすぎ」だそうです。

「フランス語をあまりにも厳格に保護している」
博士論文を母語で書くなんてありえないという論調の人は結構いるけど,私の交流範囲では日本以外でも母語で書く人はぼちぼちいる印象.
日本語が不十分にかつかえない人は日本人じゃないって法律あったらどうなるんだろう?
・・・方言があるから無理ですね(笑)
”カナダって多様性の国”ってよく聞くが、蓋を開ければこんなもんです。(嫌み)
ワイはカナダがというより、多様性を声高く主張する人に違和感あるんですがね。
来自 @afpbbcom ケベック移民は日本語情報は少ないけど、中国語圏のカナダ移民界隈では度々話題になる。永住権取得後も抜き打ち検査があった時大騒ぎになった。
モントリオールに行ったことありますが、みんなフランス語なんて使わず、ケベック語を話してましたよ。
私の友人のフランス人も、ケベック語がよく理解できなかったそうです。
この徹底ぶり。うーん…

「ケベック州移民局から渡された書類によると、デュボワさんが学位論文の一部をフランス語で書かなかったのが、永住権を認めなかった理由だという」
「フランス語の能力が不十分」 フランス出身女性の永住権認められず   AFPBB News
読んでて正直アホらしい
@afpbbcom 学術論文を一部英語で書いたからフランス語が不十分と判定されたと。面白い。
フランス語をあまりにも厳格に保護しているとしてしばしば批判されてきた。
あんたのフランス語はケベック訛りじゃないからダメやねん。
「ケベック州移民局から渡された書類によると、デュボワさんが学位論文の一部をフランス語で書かなかったのが、永住権を認めなかった理由だという。」

デュボワさんはフランス人。上記を理由に「フランス語力が足りない」としたのは、さすがに行政側の手続きのミスでしょう。
えぇ…科学誌掲載の博士論文 5章の内の1章が英語(残りは全てフランス語)だからダメって…意味が分からん。
>フランス語を公用語とするカナダ・ケベック(Quebec)州で、フランス出身の女性が永住権の取得を求めたところ、フランス語の能力が不十分という理由で拒否されていた

は?
あー大丈夫大丈夫。俺も日本人だけど日本語不十分だから
フランス語を公用語とするカナダ・ケベック(Quebec)州で、フランス出身の女性が永住権の取得を求めたところ、フランス語の能力が不十分という理由で拒否されていたことが分かった。
元植民地が母国を拒絶ww
審査ミスっぽいけど。
おそるべし、ケベック(ーωー) 
しかし、英語教育を重視する極東のどっかの国は、少しは見習った方がよいかもしれませんよ。

カナダ・ケベック州(AFP=時事)
永住権って州の管轄なの? じゃあオタワやオンタリオだとどうなるの?
フランス人でフランス語で学位論文書いててもフランス語不自由扱いは草
ケベックでフランス語使われてるのはなんとなく知ってたけど、けっこう厳格なんだな。
アメリカに留学した英国人友人が、向こうで留学生必修の英語試験受けさせられそうになって留学仲間と「We are going test you!」って抗った話を思い出した。

via
「仏語が不十分」
デュボワさんが学位論文の一部を仏語で書かなかったのが認めなかった理由とか。
1763年まで仏植民地だったケベック州では仏語が唯一の公用語で、政府や商業、裁判所などで使われている。
以上

記事本文: 「フランス語が不十分」 フランス出身女性の永住権認めず カナダ・ケベック州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事