TOP > 国際 > 中国がメコン川を「支配」へ、ダム建設ラッシュに米が警鐘 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

中国がメコン川を「支配」へ、ダム建設ラッシュに米が警鐘 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

30コメント 2019-08-02 17:54 | AFPBB Newsキャッシュ

【8月2日 AFP】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は7月31日、中国がダム建設ラッシュを通じて、東南アジアで最も重要な河川メコン(Mekong)川の流れを支配しようとしていると警鐘を鳴らした。...

ツイッターのコメント(30)

中国は東南アジアの国々に流れる川の上流を巨大なダムでせき止めては脅しをかけてる国。そんな国最大の山峡ダムが今大変なことになってるの天罰が下ってるとも思えて仕方ない(;・ω・)
@sonkoubun すみません、情報ソースの取り違いをしていました。
タイとチャイナとの共同開発計画を、あるシンクタンクが止めた、というニュースが最新です。

しかし、チャイナで乱立するダムはメコン川一帯を支配する戦略で米も警鐘を鳴らしています。
@vG2AZlCr4F3hx6Y メコン川上流に中国がダムを作り、下流のタイで干ばつの危機。。
水位を上げて欲しければ中国に申し出なければならない。
あー、やっぱり中国がダム作って東南アジアの水を独占しようとしてるのは解決してないのか・・・
ポンぺオ氏はタイの首都バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会合で、「下流の水の流れを一手にコントロールするダム」の建設ラッシュが上流で起きていると指摘した。
メコン川は中国をはじめラオス、ベトナム、ミャンマー、タイ、カンボジアを流れてるけど、ダムの建設により上流の中国などが水位の操作ができるようになりそうですね。
マイク・ポンペオ米国務長官は7月31日、中国がダム建設ラッシュを通じて、東南アジアで最も重要な河川メコン川の流れを支配しようとしていると警鐘を鳴らした。

この環境破壊!今後大問題になるがな🤔
中国って図体がデカいだけで、本当にろくでもない国だな。
これは、東南アジアにとって非常に重要な問題。中国がメコン川の水源を支配すれば、東南アジア諸国に進出している日本企業にも大きな影響がでる。日本も反対の声を上げよ!

(AFPBB News)
> 環境保護団体らは中国の支援を受けてメコン川上流に建設中のダムについて、水産資源を損ない、中国による水の流れの操作を可能にするものと懸念
ポンペオ米国務長官は7月31日、中国がダム建設ラッシュを通じて、東南アジアで最も重要な河川メコン川の流れを支配しようとしていると警鐘を鳴らした⬇️
これは戦争になるわ。水の占有はヤバい。
「流域に暮らす約6000万人の生活を支え…水位は記録的な低さを記録」
「環境保護団体ら:中国の支援を受けてメコン川上流に建設中のダムについて、水産資源を損ない、水の流れの操作を可能にするものと懸念」
中共がチベット高原を征服した理由はこれだから当然の動きやな、台湾の金門も香港と同じように水のライフラインを武器にされている
水争いは、国際紛争になるからな。だから、天皇家なんかが 頭を突っ込んじゃ駄目なんだよ。

┐(´д`)┌
下流地域が水をコントロールされることで弱みを握られるほか、建設するダム自体の強度も恐怖となる…
『ようやく気が付いたのか。遅すぎたなー。水の問題は中国にとって水が死活的に重要だが、下流域の国々にとっても同じこと。いずれインドも同じ事態に直面するのではないか。』
水資源。現代には信じられないような話だが、中国は、インドのアルナーチャル地方の国境問題は水の確保にあると言われる。人口に比する水量が足りず、自国の河川の汚染状況に対応が追い付かないとも。
うわ〜、今時水の独占て。日本も人のことは言えないですけどね。国内だから何してもいいと思ってるだろうけど、川は人間だけの、ものじゃない
( ´∇`)ノ<渇水で苦しめたり、大量放水による洪水も出来るとなれば、下流域の国は従属か戦争しかないな。
水源を押さえてくるスタイル。日本も他人事とは言えないわけで…
中国共産党は、征服のためなら何でも利用するのでしょうね。
歪曲した歴史、水や鉱物資源、経済援助、賄賂、ハニトラ、盗んだ技術、恫喝、途上国扱い、国連機関、マスコミ、---
環境保護団体らは中国の支援を受けてメコン川上流に建設中のダムについて、水産資源を損ない、中国による水の流れの操作を可能にするものと懸念している。
だから早く南沙諸島の基地を吹っ飛ばせば良かったのに。
すっかり中国をつけあがらせた。
>ポンぺオ氏はタイの首都バンコクで開かれた
東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会合で、

「下流の水の流れを一手にコントロールするダム」
の建設ラッシュが上流で起きていると指摘した。
中国がダムの建設ラッシュでメコン川の流れを「支配」へ、米国が警鐘。有名なメコン川は中国に源を発し、タイとラオス、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを流れ、流域に暮らす約6000万人の生活を支えている。 AFPBB News
ザコにきをとられているうちにこんなことに・・・?
【中国がメコン川を「支配」へ、ダム建設ラッシュに米が警鐘】

中国はチベット支配と共にアジアの大河川を人質に取っている。黄河、長江、メコン河、怒江、インダス川、ガンジス川いずれも中国(チベット)源流で大量のダムが築かれています。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR