TOP > 国際 > 素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原状回復 スペイン 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原状回復 スペイン 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

270コメント 登録日時:2019-06-25 18:25 | AFPBB Newsキャッシュ

【6月25日 AFP】スペイン北部ナバラ(Navarra)州の当局は24日、素人が手掛けた修復によって漫画のキャラクターのようになってしまったと批判されていた16世紀の聖像について、原状を回復したと発表した。...

Twitterのコメント(270)

やらかしたのしか見てなかったけど再修復で元通りになったのね😂よかったよかった

【素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原状回復】
同じく修復を生業にしてる身だからかこの記事辛い。全然悪気は無かったろうに70万円相当の罰金とバッシング…自分ならちょっと耐えられないかも。
ただ写真だけ見たらめっちゃ笑える。
審議中・・無知は罪ということだろ/
スペインって妙な方向でセンスあるよな
あ、元に戻したのか。よかった
そういえば、教会を手抜き工事すると吊るし刑だったかなんだったかで死刑になってた時代があったんじゃなかったけ?ってキングダムカムデリバランスでべんきょうした。
こういうことに創造性を発揮して、二次作品なんか「制作」しなくても良い。大事な文化財をこんな粗末に扱う神経が理解できない(◎_◎;)
あ、これ元に戻されたのね 良かったね
スペインは素人が芸術品を適当に修復しちゃうよなぁw 一般人にも芸術への情熱があるということなのかもしれないけど…
無知なシロウトに修復された結果は非常に悲しい現実が待っている。

政治や法律についても同じではないかい?
面白過ぎたので!
素人が手掛けた修復によって漫画のキャラクターのようになってしまったと批判されていた16世紀の聖像について、原状を回復したと発表した。
一か月前のだけど、元にもどって良かったですね
これ再修復したんだwww
中央が問題の修復。さすがにこれは非道いわなあ。
もとに戻って良かった。
スペインってこの手の事件が良く起こるけど、間に教育委員会とか美術館の学芸員とか介在する仕組みが無いんかな?
どんなトラブルも最後はなんとかなるものなんだな
この手のニュースは何度も目にするのに、やっぱり素人にお願いしちゃうんだなぁ
今見てもモヤモヤする
スペイン(AFPBB) "地元当局はこの件をめぐり、教会と修復を担った工房にそれぞれ約70万円の罰金を科した。その後同教区が約370万円の費用を支払い、専門施設で3か月かけて再度修復が行われ、木像はほぼ元通りに戻った"
回復できるんだ
悲劇的ビフォーアフターからの劇的ビフォーアフター
戻してもらえたんだね^_^
「 スペイン」
地上波の作画崩壊カットをBD版でリテイクした的な。
ちょっと顔色が良くなったな。
なかなかセンスを感じる修復やったのにな、逆に
>

だいぶ元に近くなったね。でも土台一緒なのにメイクで別人になるみたいだw
「スペイン北部ナバラ(Navarra)州の当局は24日、素人が手掛けた修復によって漫画のキャラクターのようになってしまったと批判されていた16世紀の聖像について、原状を回復したと発表した。」

数年前ネットで話題になった像ですねw
スペインの聖ホルヘ(ゲオルギウス)像は再修復でほぼ原状回復とのこと。顔よりも2枚目の写真の全体図比較が強烈。
ドラゴンは下手くそ修復の方がドラゴンだと分かりやすい。色が緑で。
何してんの繋げようとしたんじゃんバカ

何回同じこと
だってんだよやっぱり今日ダメだ
なんということでしょう
なんか既視感が…確か前のもスペインだった?でも、戻っただけましか。
へぇ、こっちはそれっぽく修正されたのか。
いや、もともとどんなだったか知らんから、
真ん中みたいなヤツでええんかと思ってた。
あの猿みたいにされてしまったキリストの絵はまだあのままなのか?
「漫画のような」で挙げられてるのがタンタンやトイ・ストーリー /
これは原状回復で正解だと思う。
え?何か踏んだ?って顔してるなこのドラゴンキラー
当事者だったら憤慨しただろうけれど、元に戻ったのならよかったですね🍀

笑ってしまいました!
チョソンのお寺も米帝に破壊されて復元されたけど作り直した感が強いニダ。
当時と全く同じ材質、工法、形状にして外観のウェザリングをしていれば本物と言えないと思うニダ。
自由すぎる修復(笑)。嫌いじゃない。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
こういう話ミスタービーンでなかった?
アニメ塗りの聖像も味わい深くて面白いけど
意外と作られた当時はこんな感じだったのかもしれない。 /
誰かに似てると思ったら松林やん!
よくぞ元に戻せたものと。
キリストのフレスコ画もスペインだったよね?なんで学ばないんだ…
いつ見ても面白いな
そもそも何故素人を雇うのか…まあウチの会社も言えた義理ではないがな
元も漫画風じゃないか。
これのフィギアでないかな -
おさるキリストはそのまんまなんだろうけど、こっちはさすがに対応されましたね。
直って良かったなあ。/聖ホルヘ=聖ジョージ=聖ゲオルギウス。ググる時にゲオルギウスだとゲームに汚染されてて逆に迷子になる。 /
信者達はそもそもどうしたかったのかよく分からない。
ヽ(;▽;)ノアレマ

けれども、元に戻って良かった💦💦
真ん中の人、正直嫌いになれないんだよな〜。人の良さが滲み出てると言うか何というか……。
「スペインの歴史遺産の管理に問題がある」
→まあそうでしょうね。
これ、批判はちょっとかわいそうでは?そもそも修復前だって騎乗の聖人が威勢よくこぶしを振り上げているので表情は虚ろじゃん(後ろに注意しながらつぶやく
どうしてスペインで修正すると、おかしな事になるんだwww
良かったね聖人さん
直せるものなんだな。 /
#どうでもいい。 此れもどうでもいいね。名画がなんか知らんが興味ありません、そうそう罰金横領したらダメよ! !
オリジナルからして残念臭が漂い過ぎなような
これが聖像とか、にわかには信じられん
最初の修復は、下まつげを描写せず、血色のいい顔色にしているので現代の流行に則った修復と言える。これはこれで100年後とかには評価されるのでは。 /
そもそも何で素人に頼んでしまうのか…と思ったらスペインではよくあることなのか( •̀ㅁ•́;) /
元のお顔がこんなに悲壮感が漂っていたとは知らなかった
でもこれ経年劣化を再現しなかった、って問題であって、16世紀に作られた頃は最初に修復されたものに近かったのではないかと思う。経年劣化による美は必ずしも作者の意図した美ではないだろう。 /  写真2…”
顔だけじゃなく、馬の色からドラゴン?の色から何から何まで違うのがすごいな。文化財修復
これ系の修復ド下手問題全然学習しないね
結構、頑張ったと思う・・・サルよりはマシ
:修復した人が悪いのではなくて、どのように「修復」したいのか方針も要求仕様も示さず監理もしなかった側が悪いように思えるなぁ。
AFPBB News: スペイン.
「教会と修復を担った工房にそれぞれ6010ユーロ(約70万円)の罰金を科した。その後、同教区が3万ユーロ(約370万円)の修復費を支払う形で、州都パンプローナ(Pamplona)にある公認の専門施設で3か月かけて再度修復」 / “素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原…”
良かった(笑)
特に最近 スマホの中のニュースを見ることに気が重くなっているのだが クスッと良かったな のニュース。
風化や傷みで味がでて歳を重ねる事で得る価値もある訳で。
何より慣れ親しんだ人達から見れば現状が基準だったりする。
復元した人の腕がすごい。
ゼロにでも頼んだのかなw
ウッディわろた  AFPBB News: スペイン.
すごっ!
いのまた→藤島→いのまた
PS2とPS4みたいな比較画像になった /
観光名物として結果的にどっちがいいのか🤔
あれはあれでじわじわ来て好きだったけど、地元の人にしたらたまったもんじゃなかったんだね
あ、再修復ってできるもんなんだな( ̄▽ ̄; )
これ、ゲオルギウスなのか。|
古びた感じが出てないということなのかな?仏教の寺院なんかは中国や東南アジアでは金ピカで日本の「シブい」感じと違いがあるよね。 /
スペインAFP=時事
良かったねぇ。
「真ん中で一回、海女さんになった」というコメント見てフイタ
再修復されてよかったね
数年前の、ド素人の老婦人がキリストの画を修復し、サル画になったの思い出した…あれもスペインや!
……良かったね、ゲオルギウス先生……!
笑ってはいけないのだろうけど、顔の向きすら変わったのには笑うしかないよね🎵
ひとまず修復されたようでなにより。
修復はできたけど味はないね
定期的に出てくるこういうの
正直めっちゃ好きなんだよなあ…
スペインのおばちゃんが修復したキリストも修復可能かも?
日光東照宮の三猿も修復後がおかしいと思うのはあたしだけ?
あああww あれかw
よかった。元の雰囲気に戻ってるよw
東京ボーイズのナカハチ先生を思い出す…。
うーん。例えば松岡美術館でアジアの仏像と日本の仏像って結構違うんだなぁって思ったけど、それは問題ないのよな。できるだけ原作に忠実であるべきというのはわかるけど、線引きって難しい気がする。サンタクロースの衣…げっふんげっふん まあ、納得されたならそれで。
よく頑張った。
素人の修復もあれはあれで味がありましたが、元の作品に戻すことが大切ですね。
素人の力量。笑
ポピーザぱフォーマーやん
壁画が素人によってアニメキャラクター風になってしまったけど、もう一度ちゃんと修復して、オリジナルに近い姿に戻ったからやれやれだね。
なんとなぁ~くスペイン人ならやりそうだと思うw
パリからスペインに入り、イタリアからオーストリアへ
列車に乗ったまま国境を越えても国が変わったことが分かるくらいお国柄は明確に違うwww
直って良かった😂
本当に良かった😂

漫画風っていうか、ただのアホの子やんw
ちょっとさみしい(?)気もするけど、餅は餅屋だなぁ。
スペインではときどきこういうのあるようですね。
すごい技術です
ネットの狂った様なはやし立てを切離し、チカラを抜いて思った時。

芸術作品としてではなく、町と共に生きる教会の有り様として正しかったのかもしれない。
変化しながら成長してゆく。悪くない。…とかね。
タンタンから回復出来てよかった。これは工房がわざと笑いと驚愕を取りにいったのではなく、自分の実力を見誤った奢りの最果ての結果…自戒を込めて込めて、頭を垂れ続ける稲尾でいたい。(´-`)oO{例え実っていなくても
プロすげーなぁw
再修復の技術すごいな。1枚目の写真とか間違い探しみたい。
16世紀の原状なのか修復前の原状なのか……。というか原状とはいったいなんなのか……。
バイザーまで修復しちゃってるけど、良いのこれ?
スーパー聖ホルヘリーチ
絵画の時は、まぁ、しゃーないかもだけど、そういうことがあったのになぜ素人に振ったwww
ホント おもろいなぁこのニュース
顔だけじゃなくて全体的にやらかしてたかw »
良かった!😅
そもそもの話、素人に修復させちゃうってのが……。
元に戻ってよかったね。サルになったキリスト?の絵はどうなったんだろうか?
修復前の像も昔、今回のように修復した結果だったのかも知れない。
当時は、こんな修復しやがった❗って罵られたのかも‼️
ドミニオンにいなかったかこいつ?
これ、戻ったんだ?最初の修復は酷かったからなぁw
俺は漫画風でも構わないけどなw
これ直ったんだ。いやほんとよかったね。 --
あんなことになってもちゃんと修復できるのすごい|
カンボジアで、インドネシア隊のコンクリート修復の酷かったことを思い出してみたり。

日本の石匠の仕事はすごいですよー
スペインの修復作業って、本当にひどいね。
こっちは無事修復か -
なんで外国は素人に修復さすネン。顔の向きかわっとるがな……。
@afpbbcom
ウッディってwスペインでは次はどんな修復が起こるかワクワクしてしまう自分がいるw
再修復して原状回復したって訳分からん
あれはあれで面白かったのに
全部殴りたくなる顔してるんだよね
再び整形・・・>
確かに漫画風だ、、笑
- Yahoo!ニュ.. -
どうしても肌色で塗りたくなるけどね。ひとまず良かった。
違いがわからん。漫画風でもよかった気もする(笑)
あの修復画も思い出されるよね。。。と調べてみたら。。。。
良かった。「教会と修復を担った工房にそれぞれ6010ユーロ(約70万円)の罰金を科した。その後、教区が3万ユーロ(約370万円)の修復費を支払う形で公認専門施設で3か月かけて再度修復が行われた」。◆ スペイン:AFPBB
スペイン人って面白い人が多いのね。【
もっと見る (残り約120件)

記事本文: 素人の修復で漫画風にされた聖像、再修復でほぼ原状回復 スペイン 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事