TOP > 国際 > 香港デモ、参加者は「デジタル断ち」 当局の追跡警戒 「新疆化」恐れる声も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

香港デモ、参加者は「デジタル断ち」 当局の追跡警戒 「新疆化」恐れる声も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

99コメント 2019-06-14 19:30 | AFPBB Newsキャッシュ

【6月14日 AFP】携帯電話の位置情報はオフに、列車の切符を買うのは現金で、ソーシャルメディアでのやりとりはすぐに消去──。...

ツイッターのコメント(99)

【昨年の今日】「香港デモ、参加者は“デジタル断ち” “新疆化”恐れる声も」(AFP200614)
「携帯電話の位置情報はオフに、列車の切符を買うのは現金で、ソーシャルメディアでのやりとりはすぐに消去」「テクノロジー通の若者たちが“デジタル断ち”」
@saruinukiji @K0A0O0R0U0 @anonymous_post2 香港ではそれでデモ参加者が捕らえられている。
@genki_sudo 暗号通貨をコールドウォレットに入れてタンス預金する人が増えるかもしれませんね。知らないうちに価値が上がるかもしれないし。

香港の事例を考えると、匿名性の低い現金に頼らざるを得ないという状況がありそうです。
私が腕木信号と紙媒体を信仰する所以です。
香港の「デジタル断」って知ってる?

香港(中国)は完全な監視社会で、
監視カメラ、駅の切符、スマホでの位置情報などで
行動が全て中国当局に筒抜けなのだ。

この恐ろしさが分かるだろうか?
やがて日本にも?

映画「神秘の法」(2012年公開)で予言されていた!!!
閲覧中。 -  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
券売機に並ぶ理由を読んでなるほどなあと。国も有事をふまえて電子化進めてたんだろうし、こわいなあ、大陸。なんっても、華為だものね。逃走する必要のない国に生まれてよかった
(マイナンバーでいろいろ便利に、とか言ってる人はよく見ておこう)「1か月前には穏やかだったのに、あっという間に」「こんなにも早く変わってしまうなら、あさってには新疆のようになってしまうかもしれない」 / “ 「…”
デモの内容の是非はともかく、ネット社会下での当局による弾圧への警戒は、万国共通と考えるべき
怖いな。日常があっという間に壊れていく。中国支配下におかれる恐ろしさを日本はもっと認識すべき。
こういうのを対岸の火事じゃなくて他山の石としていかないとだめだなと思う
皆さん彼等を応援しましょう
民主主義を守れ‼️

香港加油‼️
香港デモ
 テクノロジー通の若者達が、デジタル断ち...監視・訴追の危険回避
 暗号化可能なテレグラムも活用:セキュリティーに優れ、グループ組み抗議行動の連携可能

言論統制しかける中国
 事実の全てを無きものに...自由を剥奪
 現在の香港は、未来の世界カモ知れない
近未来SF映画のレジスタンスそのものだな…
申し訳ないくらいアホな疑問なんだけど、香港の地下鉄ICカードが「オクトパス」なのはやはりロンドンが「オイスター」なことと関係があるのかが気になって仕方ない。英帝系列は魚介攻めなのか?
via
昨日の情報法制研究所(JILIS)のパネルで話して、弁護士ドットコムの記事でも紹介されているのは、この話です→
デジタル断ちして抵抗する
という概念が
すごく今っぽいし、新しくてスマート。

逆に考えることなしに
なし崩しに自動化される社会への移行は
危険だし社会制度自体が
それを組み込んだ発想になっていないから。

自由になること以上に
豊かなことはない。
さてどうなりますか。そしてこれは対岸の火事ではない。
こんなの日本も他人事ではない‼️

沖縄も
このままだと新疆化だってあり得る
左派どもによる
見せかけの基地問題や環境問題

それに浅はかに乗っかる真実を知らないバカども
古いだけのブラック企業傘下に好調なホワイト企業がいるようなものだなたぶん。
サイコパスな世界ならまだしも、一見一強な混沌の世界やからな。
反社の人たちはどないしてんのやろ。日本の視点やと学生や若者ばっかり目立ってるけど。

「逃亡犯条例」改正案を巡る香港のデモ 参加者は「デジタル断ち」
日本もデジタル監視時代になりつつあるのかも?
香港の人たちの中には、新疆ウイグル自治区の状況を認識している人もいるのか。

"こんなにも早く状況が変わってしまうなら、香港もあさってには新疆のようになってしまうかもしれない"

→ 「新疆化」恐れる声も:AFPBB
「デモに参加する前には携帯電話の位置情報をオフにし、オンライン上のプライバシー設定を強化。デモの後には、ソーシャルメディアやメッセージアプリから会話や写真を削除」  「新疆化」恐れる声も:AFPBB News
完敗なんて言葉で表す軽率さ、無神経さ。
◆ …この辺りがどんどん締め付けが厳しくなってて怖い。香港の複数の書店関係者が行方不明後、中国本土で刑事罰に問われるって…。世界中のどの国・地域の人々も自由に発言できる世界を望みます🇭🇰
新疆化を心配する香港の若者たちは真面だろうね(-_-;)
※マイナンバーカード
香港のウイグル化、確かにありうるよな。産経や百田はもっとしっかりと、香港の民主主義を守るデモ隊への支持表明をするべきではないのか?
アグネス・チョウ(周庭)さんは、中国の逮捕・送還も覚悟でデモを牽引なさっているということなのだろうか・・。
地下文書印刷、ガリ版刷りに戻る?…
そうなると、日本ならあの独特の字体も戻ってくるのだろうか?
アナログの60年代が復活する…
携帯の位置情報はオフに、切符を買うのは現金で、SNSのやりとりはすぐ消去──。中国本土への容疑者引き渡しを可能にする香港の「逃亡犯条例」改正案をめぐる大規模デモでは、当局の監視や将来訴追される危険を回避しようと若者たちが「デジタル断ち」している。明日は我が身
デジタルは、自由をもたらしたのか?
なかなか難しい局面です。無力な私にできることは、、やはりない。😞😞
やっぱりこうなるよなー。「謀反(体制側から見て)」を起こすのに体制側の握っているインフラを使うって、まあ、ないわな。
<デモに参加する前には携帯電話の位置情報をオフにし、オンライン上のプライバシー設定を強化。デモの後には、ソーシャルメディアやメッセージアプリから会話や写真を削除>
香港の若い子が使っているTelegramはイランでも人気。
ファーウェイだけじゃなく、あらゆる中国のブランド及びアプリ(ゲームも)は危険です。
安いから使い勝手がいいからって買わないで使わないでください。
決してプライバシーだけの問題ではありません。
「新疆化」恐れる声も:時事 / AFP / Yahoo!
香港では近年、複数の書店関係者が行方不明になった後、中国本土で姿を現し刑事罰を問われる事例が相次いでいる/「逃亡犯条例」改正案が可決されれば、こうしたことが公然かつ合法的に行われるのではないかと懸念されている。
>メッセージアプリも、〔略〕暗号化が可能な「テレグラム(Telegram)」が活用されている。テレグラムのほうがサイバーセキュリティー面で優れ、より大きなグループを組んで抗議行動を連携できる
デモ参加者はある程度のインターネットのノウハウ持っていることってだね
「新疆のようになってしまうかもしれない」と語った。
これは、自覚してるって事でしょう
深セン出張者の話を聞くと、とっくの昔に監視社会になってたんだろうなぁとは思う
中国本土への容疑者引き渡しを可能にする香港の「逃亡犯条例」改正案をめぐる大規模デモでは、当局の監視や将来訴追される危険を回避しようと、テクノロジー通の若者たちが「デジタル断ち」している。
明日は我が身!!
これは日本人にも関係があること!
香港、台湾の次は沖縄って言われてる!
沖縄ってなった時に何か出来るかな?🤔
なるほど、だからTelegramに中国からのアクセスが
増えたわけですね。
香港の若者がそこからIPを辿られると、
香港や中国に睨まれるからなぁ(;´∀`)
香港の友人の安否が心配で連絡しているけど誰からも返信が来ない。
とんでもない時代になったな。
携帯電話の位置情報はオフに、列車の切符を買うのは現金で、ソーシャルメディアでのやりとりはすぐに消去
「逃亡犯条例」改正案を巡る香港のデモ 参加者は「デジタル断ち」
怖い国だ(´・ω・`) 「新疆化」恐れる声も(AFP=時事)
デモに参加していた男性は、「1か月前には香港はまだ穏やかだったのに、あっという間にこうなった」。中国政府の厳しい統制下にある新疆ウイグル自治区に言及し、「こんなにも早く状況が変わってしまうなら、香港もあさってには新疆のようになってしまうかもしれない」と。
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題の記事

PR