TOP > 国際 > パナマの先住民族クナのデザインを無断使用、ナイキがスニーカーの発売中止 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

パナマの先住民族クナのデザインを無断使用、ナイキがスニーカーの発売中止 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

19コメント 2019-05-22 15:09 | AFPBB Newsキャッシュ

【5月22日 AFP】米スポーツ用品大手ナイキ(Nike)は21日、パナマの先住民族クナ(Guna)の団体から同社のスニーカーが民族の伝統的なデザインの権利を侵害していると抗議されたことを受けて、このスニーカーの発売を中止すると発表した。...

ツイッターのコメント(19)

アイヌの文化盗用疑惑なのですが、ご相談です。
この占い師の講座は文化盗用になるのでしょうか、それとも、単に書籍の受け売りなのでしょうか?
判断つかず、対応しあぐねております。
> 先住民が保有する数千ものデザインや古代からの知恵が、多国籍企業によって勝手に使われている

サンブラス諸島(San Blas Islands)

 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
:AFPBB News

"先住民が保有する数千ものデザインや古代からの知恵が、多国籍企業によって勝手に使われている"
たまたまGoogleホームの一覧に流れて来たこの記事。
肝心の問題となったスニーカーの画像が一切無くて「?」と思った。
これじゃあ読んだ方は問題がどこにあるのか分からないままモヤモヤするだけでは?
こっちの方が、「文化の盗用」としては正解のような気がするが、どう受け取られてるのかな?
民族のデザインにも許可のいる時代
最近、先住民族の訴えが資本主義会社に勝つケースのニュースが増えてきてて💛 「 」
これはとてもこわい。。
模様デザインはオリジナルと思って描いていても、伝統的な民族紋様は何千とある訳で、個人でやってると一人で全てを把握するのはとても難しい。。
今回のナイキの件は、知っててやったのかよくわからないけど…
今押し寄せている文化の盗用問題。お互いの意義が存在するのは承知だがどうも島国日本人にはピンとこない…

@afpbbcom
:鳥獣戯画×2chの件と並べて語ると怒られそうだし、そもそもクナの皆さんがベルヌ条約の影響下にいるのかも分からんが(パナマは加入)、どうなんだろうなあ、こういうのという気持ち「も」ある。
これは良いね!
ナイキだけではない。
古い伝統的な部族のデザインが、現代社会のなんの関係も無い至る所で、商業主義として使用される。

この問題はずっと先住民族から現代社会に問われてきた問題。

これを機に、一度見直してほしい。
伝統的なデザインをグローバル企業が使用することへの異議申し立てはもうとめられないムーブメント。使うかどうかより、誰がどのように使うか、つまり「グローバル企業が」にポイントがあるのだと思う。コミュニティーにも資する方法を考えて行うというのが解決策なのだろう。
米スポーツ用品大手ナイキは21日、パナマの先住民族クナの団体から同社のスニーカーが民族の伝統的なデザインの権利を侵害していると抗議されたことを受けて、このスニーカーの発売を中止すると発表
香ばしい多国籍企業ナイキ🏃‍♂️

🇵🇦パナマの先住民族クナのデザインを無断使用💢

👟スニーカー発売中止🙅‍♂️
🏈🏐🚴‍♀️🤼‍♀️🏸
写真7枚 国際ニュース:AFPBB
他国の方が先に興したデザインとかないのかね?(´・ω・`)てか、生き物ベースだと完全に合致しない限り主張は正しく無いと思うが
>クナ民族の精神性の一部であるデザインをナイキが利用したことに対する賠償を求めている
>ナイキは6月6日にこの特別モデルを一足100ドル(約1万1000円)で発売する予定だった
エア・ハラチとかいうワラーチ冒涜靴も出してましたねえ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR