TOP > 国際 > 太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

240コメント 登録日時:2019-05-16 23:55 | AFPBB Newsキャッシュ

【5月16日 AFP】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は16日、核実験で生じた汚染物を投棄するため20世紀に建設されたコンクリートのドームから、放射性物質が太平洋へ漏出することへの懸念を表明した。...

ツイッターのコメント(240)

こんなものがある事すら知らなかった。無知な私
冷戦期の太平洋はアメリカによる核実験場とか基地があった影響で放射能汚染とかごみ問題が多い。ごみに関しては住民が換金物としてやカーゴ・カルトの対象になったが。
厚さがたったの45cmのコンクリじゃ、もうボロボロだろ
初めて知ったけど、こんなひどいことを核大国はやってたんだ…
なんで円盤型なんですカネ?
太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ。放射性物質を含んだ土や灰が厚さ45センチのコンクリート板で覆われている。底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。何十年も経過しドームには複数のひび。
>当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。
なんと杜撰な。
核実験の遺産、相続が僕たちに回ってきましたか。
この漏出した汚染物質を怪獣が餌として食べるとシン・ゴジラが生まれる…のかな? ←ヲイ
対岸の火事とは言っていられない、ニッポン。メルトスルーした核燃料もだけど、太平洋が汚染されたら怖いんじゃないか。
知らないことまだまだある。
コンクリートの底面はなんの処理もされてないって酷すぎるな。フランスとアメリカ本国に持って帰ってほしい。
核実験の墓場から汚染物質漏出の恐れ。
フクイチのno fucking way under control の他に…
厚さ45cm……:
ほら管理しきれてない。無理なんだよ、何百年何千年も抑え込むことなんて。→ 『当時は一時投棄との位置付けで…何十年も経過したドームには複数のひびが入っており、サイクロンが直撃した場合には崩壊しかねな…』
具体的な対策やデータを持っていなさそう
この「核のひつぎ」の写真 津島佑子「ヤマネコドーム」の表紙に使われている。「ヤマネコドーム」多くの人に読まれてほしい。
グーグルで見たけど本当に綺麗な環礁

地球に画鋲が刺さっているかのようだ / (AFP)
管理なんてできないんだよ。
#放射能漏れ
普通ゴミだって他所へ捨てたら迷惑ですが、核のゴミを海に捨てれば世界中に悪影響を及ぼします。
長期的に考えれば当然‼️今更遅い
とっくに海に漏れてるから、調査出来ないんじゃ?
放射性物質を含んだ土や灰が、クレーターに運び込まれ、厚さ45センチのコンクリート板で覆われている。当時は一時投棄との位置付けで、底面には何らの加工もされておらず、汚染物の海洋流出の危険性が指摘される。 福島原発事故の汚染土再利用は考えられない。
こう言うことをほったらかしてる原子力の専門家って何なんだろう?彼らは放射能は万能で無害とでも信じているのか?嫌なものは見ないようにしているのだとしたら原子力に関わるのやめて欲しい。
とりあえず、周辺環境のモニタリングくらいはすぐにした方がいいと思う。

国連のアントニオ事務総長は20世紀の核実験の放射性物質を閉じ込めたドームから放射性物質が、太平洋に漏出する事への懸念を表明した。

まさに「核の棺」
で、人類は自分達の住む地球🌏を自ら汚染しまくって海もプラスチックだけでなくて放射性物質で汚染。
だから、人類は、放射性物質をコントロールできないんだよ。
これ、どのぐらいのレベルの放射性廃棄物が入ってるんだろうか。/
こんなものがあったのか!⤵️
初めて見たわ
国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は16日、核実験で生じた汚染物を投棄するため20世紀に建設されたコンクリートのドームから、放射性物質が太平洋へ漏出することへの懸念を表明した。
国連(UN)のアントニオ・グテレス事務総長は16日、核実験で生じた汚染物を投棄するため20世紀に建設されたコンクリートのドームから、放射性物質が太平洋へ漏出することへの懸念を表明した。
コンクリートドームもだけど、隣の同じ大きさに開いたもう一つの爆心地も生々しいな…
»
サイト-██の位置情報の漏洩に関して、民間人の上陸および接近を避けるため、以下のカバーストーリーが流布されました。この措置は████/██/██まで継続される予定です。
「同環礁の一部を成すルニット(Runit)島に1970年代後半に建設されたドームは、核実験で生じた放射性汚染物質の投棄場となっている。放射性物質を含んだ土や灰が、クレーターに運び込まれ、厚さ45センチのコンクリート板で覆われている」
日本の原発からも処理の見通しが立たない廃棄物が出るのだが、それでも原発推進って人達は、過去から何も学ばない人達だ。
世の中にはここの様な施設が存在するのか。絵面カッコいい。/
太平洋の核のひつぎから汚染物漏出の恐れ 放射能だだもれ(*´・ω・)
放射性物質の太平洋への漏出。その懸念は現実的に考えて正しい感覚だと思う。→
核の時限爆弾…
“当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていない” / “ News”
恥ずかしながら、今まで存在を知らず。これはマズい感じに見えるけど…。対策必須でしょう。→
核実験で出た汚染物質の投棄場だそうです。原発から出る高濃度の放射性廃棄物の処分方法さえ確立せず、野放図に推進して来た結果の一つと言えるでしょう。
子供達にいったい何を残すというのか。
【太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念】
こういうものが南太平洋にあったのだ。地球が泣く。生き延びられる生物も限られて来るということになる。
そんなことだと思ったよ。恐ろしいことに、利権だけ食ったら誰も後始末には興味がない。核廃棄物は10万年安全に保管しますと言い切る東電もしかり。|太平洋の核のひつぎから汚染物漏出の恐れ
核のひつぎ……。凄いネーミングセンスだけど、これ漏出したら地球全体がヤバいんじゃないかな。厚さ45センチのコンクリートって結構薄い気が。。。
『当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。』
「当時は一時投棄」はどこでも起こり得る。日本でも。
いつまでも残る核汚染。原発から出るものも、同じようにいつまでも残る。

→太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念:AFPBB
核なんて もて余すだけ 
お湯沸かしてタービン回すためだとしても
要らない
放射能の人達、福島も石棺で覆えとか言う人いるけど・・・。
こことか、チェルノブイリみたいにならないように、きちんと回収しようとしてるんだよ。わかってないよね。
太平洋の核のひつぎから汚染物漏出の恐れ
本当ですか?「当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。」
:
この件もそうだけれど、福島の原発事故による海洋汚染も然り。海産物の汚染はこれから人類にとっての脅威になると思う。
このような美しい南の島に、こんな人工物を建設するなんて!なんという罪作りな!ー> @afpbbcom
国連総長とは言え、その筋の専門家じゃない人が懸念を表明しても、一般人の「何か怖い」と大差ないような。客観的な「安全」ではなく主観的な「安心」を求めている印象。 《ニュース》太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念|AFPBB
国連事務総長は16日、核実験で生じた汚染物投棄用の施設から、放射性物質が太平洋漏出の懸念を表明。
「マーシャル諸島のエニウェトク(Enewetak)環礁に建設されたこのドームについて、冷戦期の太平洋における核実験の遺物であり、「一種のひつぎ」と表現」
天国に一番近い島、もとい、天国に一番近い星になるんだろうか?
島の名前 Runit、新手のテスティングフレームワークっぽい
なんだよこれ!
放射性物質は元々自然界にあるもの。毎日皆被爆しているがレベルが低いから体はなんともない。放射性物質は濃縮した状態で置いておくと危険。無害なレベルに薄めて自然に戻せば問題ない。
-
ゲームの最終ステージか?
そう、絶対的に安全なものなんてないのに......
こんなのあったんだ。作ったのは国連??
核ゴミが運び込まれたクレーターは何の処理もしておらず、厚さ45cmのコンクリの蓋だけって、漏れないわけなさそう。一時凌ぎのつもりがその先が見つからなかった先例かぁ。日本もいい加減過去に学べ。
高レベル核廃棄物を本当に人間が10万年も安全に管理できると、政府自民党や電力会社は考えているのか?冷戦時代の核廃棄物もまともに管理できて無いのに、福井の高レベル核廃棄物や他の原発を廃炉しても、高レベル核廃棄物を保管する場所すら決まって無いのにね!
こんな危険な物が何の加工もされず長年放置されていたなんて。早く対処しろ!
日本は今、たいして原発動いてないんでしょ?
でも、やれてる気がするけど?再利用エネルギー代?は上乗せされてるけど。
結局、世界に輸出したいから、整合性とるために原発再稼働させたいの⁇

太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念(AFP=時事
これでは悪魔との遭遇だ。
これ知らんかった。
底面処理なしかよ
なにこれ…こんなのあるの?知らなかった
戦争の負の部分って本当に知られてないよね。
こんなヤバいもん長い間放置して、それすら知らなかったこと恐怖を覚えるわ
漏出の恐れどころか、現時点でコレほぼ確実に漏れ出してるよね
2019夏イベはここの陸上敵かな
当時は一時投棄との位置付けでクレーター底面には何らの加工もされておらず何十年も経過したドームには複数のひびが入っている、と。→
こんなのがあったのか…😱
世の中知らないことばかり。。
これ気になるなぁ
なんか、時代だなあ。昔の人間はどれだけ負の遺産を残すんだろう

まるで古墳のような⁉︎w
冷戦時代の太平洋における核実験の遺物⁉︎70年間使用されなかった核兵器は意図的⁉︎そして核兵器ビジネスの終了⁉︎w
危ないとわかっててマーシャルに押し付けたんでしょうね。
「太平洋の核の歴史は過去のものではない」国連アントニオ・グテレス事務総長コメントより引用
ミクロネシア3カ国の大統領とトランプの会議の直前のこのニュース。ンンン。国連のトランプ政権への牽制に見えるけど、考えすぎ?
この丸いコンクリートはただの蓋で、クレーター底面には何もしてないなら「畏れ」はあるだろうなぁ。まだ実際に海洋汚染はしていないらしいが…棺ねぇ、こういう合葬墓もありそうだが…
ミイラ男みたいにいってもしょうがないんだぞ
核実験国が負うべき責任。
核のひつぎ...ひつぎが作れる国はまだいいんじゃないのかな...口でばかり誤魔化してずーっと垂れ流しっぱなしの国よりは。
不謹慎だけれど

地球の歴史:
海中で生命が生まれる
海中から陸上へ進出
ホモサピエンスが放射性物質ばらまく
放射線に強い進化を遂げた生物が生き残る
放射線が降り注ぐ宇宙に進出しても平気
生命は宇宙に進出
台形の部分をくっつけて、上から土を持って前方後円墳にすれば中のものは漏れなくなるよ。
以前から言われてたような?
ハードタックⅠ作戦のカクタス実験でできたクレーターに作られたドー厶。
たまにGoogle Earthで見るけど環礁の北の方にあるクレーターがでかいんだよ。
これ、漏れる恐れっていうか漏れてますって言ってるようなもんだと思うんだが。
これヤバイね
「当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。何十年も経過したドームには複数のひびが入っており、サイクロンが直撃した場合には崩壊しかねないと危惧する声もある。」
実際残留放射能に関する逐次的、正確なデータってあるのかしらん。
この記事に言及したツイートを一通り読んでみたけど、記事を読まずにツイートしているだろうという人が結構いるものですね。

人は、見たいものしか見ないという典型例です。
"当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている"
(´・ω・`)…………漏れたら怖くね?
という記事。記事かこれ。
いつ頃どれだけ漏れてどうなる、という思考実験くらいはやれよ…
朝から出回っているこれ



煽りだけで中身がないからなんとも反応できない。というか、写真がミレニアムファルコン号
現実的に当事者が責任を持てるのはせいぜい数十年ということだな。無かったことにしようとしても、無くなってなどくれない。悪夢は覚めるが現実は終わらない。
マーシャルってこんなんなってたんか

太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念(AFP=時事)
もっと見る (残り約140件)

記事本文: 太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事