TOP > 国際 > 犬は自己中心的? オオカミのほうが仲間思いとの研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

犬は自己中心的? オオカミのほうが仲間思いとの研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

48コメント 登録日時:2019-05-02 20:01 | AFPBB Newsキャッシュ

【5月2日 AFP】愛犬のかわいさを自慢するときに、「自己中心的」という言葉がまず頭に浮かぶ人はいないだろう。...

Twitterのコメント(48)

狼は家族思い、仲間思いの優しい生き物です。
凶暴と言うのは人間の印象操作です。
「狼退治」でオオカミたちが円陣組んで会議する、みたいな松之丞さんの描写は、あながちウソとは言いきれない(^-^)v
犬は自己中Σ( ̄□ ̄!!
オオカミの社会性は生存に直結しそうだし、そうでない飼い犬のほうがむしろ社会性が減退したとか?
>
始めの頃は2対多だった例の大戦。対峙した存在の雰囲気だけでも遺しておくか。

被一番槍:ゴールデン・レトリバー
司令塔?:某土佐犬を熨したleader器質
大神・狼:シベリアン・ハスキー
銀糸の鴉:ドーベルマン
獅子舞々:ロットワイラー

非住人の"侵入者"は別けていた。
仲間思い?
オオカミの社会性を見ると逆に「人間らしさとは?」ってなって来る🤔
確かにそんなイメージが有るなぁ
飼われているオオカミとペットではない犬の比較だしなあ…
“「…犬が必ずしも家畜化によってより向社会的になったわけではないことを示している」…群れの中で育つ犬とペットの犬の違いに関しては、さらなる研究が必要だとしている”
狼になりたい ただ一度/
タイトル詐欺でしょ

研究チームの主張は↓だろうに

>飼い犬の協調的な性質は、従来言われているように人間との接触を通じて育まれたのではなく、祖先のオオカミから受け継いだものだと示唆する発見だ
うちの子は匂い嗅ぎたがりで嗅がせたがらないので、以前から自己中心的だと思ってたけど。
研究結果で犬同士の特性だと分かったみたい。
要するに、犬がオオカミに劣るのではなく、ヒトが社会性動物としてオオカミに劣っているのではないか?
“研究チームはこの実験結果について、飼い犬の協調的な性質は、従来言われているように人間との接触を通じて育まれたのではなく、祖先のオオカミから受け継いだものだと示唆する発見だと述べている。” / “ 国…”
ギターウルフを見ればそうだろうなと思う→
>「贈り物」を示すアイコンを押すと、隣接したケージに餌が届けられる仕組み

この実験を猫様でやって欲しい、たぶん誰もボタン押さない。
“オオカミは自分に一切見返りがなくても、同じ群れの仲間には餌を与える選択をした”

“一方の犬は、自分に見返りがない場合、隣のケージにいるのが群れの仲間か否かにかかわらず、餌を与えようとする傾向は特に見られなかった”
つまり人に飼われることによってヨコ(群れ)の繋がりよりもタテ(対人)の繋がりを重視する性向が強まったってことかな?
イヌよりもオオカミの方が、群れの仲間のために行動するというお話。「飼い犬の協調的な性質は、従来言われているように人間との接触を通じて育まれたのではなく、祖先のオオカミから受け継いだものだと示唆する」そうです。
りゅきさん、仲間思いやから当たり前のニュースやわ
"オオカミは自分に一切見返りがなくても同じ群れの仲間には餌を与える選択をした。ただし隣のケージにいるのが見知らぬオオカミの場合は関心を示さなかった。一方の犬は自分に見返りがない場合、仲間か否かにかかわらず餌を与えようとする傾向は見られなかった。"
面白い記事。犬より狼の方が自分の群れに献身的だとか。確かにうちの犬も人間には甘えるけど、他の犬には吠えまくり。犬社会より人間社会に帰属意識が強いから?
オオカミは自分に一切見返りがなくても、同じ群れの仲間には餌を与える選択。
オオカミに見られるように、群れの仲間に対する寛容さと気前の良さが高度な協調性をもたらしている。
政治家に求められる素質
犬は利己的で狼は利他的か。厳しい世界で生きている狼は仲間の有難味をわかっている訳かな?最近では狼の方がかわいいと感じている。人に堕落させられたのが犬だ
AFP5/2:愛犬のかわいさを自慢するときに、「自己中心的」という言葉がまず頭に浮かぶ人はいないだろう。だが、犬は思いやりのある動物だとの評判は、1日に米科学誌「プロスワン」に発表された研究論文によれば、全くの幻想かもしれない。少なくとも犬同士ではそうだという→
それなのに、童話の中ではいつも悪者役。
というか犬以前に人間の方が呆れるぐらい自己中なんですけどね。。。
「仲間思い」という性質も、鋭い牙やよく利く鼻と同じように、生存に有利であるが故に進化したものでしかない。

さて、私の中に蠢くこの感情たるや。人間とはなんと業の深い進化の過程を歩んできたことか!

>オオカミは自分に一切見返りがなくても、同じ群れの仲間には餌を与える選択をした。……一方の犬は、……
イヌよりオオカミのほうが同じ群れの仲間に対して献身的に振る舞う、との研究結果があるようです。役職騙り、ライン切りで、仲間の為には死も厭わない、それがオオカミですものね。
狼が大好きで天王寺動物園で一日中見ていても飽きません
本当に狼は可愛い♡
ローマのロムルスとレムスをはじめとして、狼に育てられた赤ん坊の例が有史以来いくつもあるので、今更感が半端ない(・ω・)
(´˘`๑)"ぅんぅん♡
可愛い…
オオカミは自分に一切見返りがなくても、同じ群れの仲間には餌を与える
#ナカマ大事ね🐺
総合的に見れば同じと思うが。たまたま誤差が出たんでしょ?
犬も狼もほぼ同じはず。
人口下飼育されてしまった狼は近年では犬の一種類的な存在にすぎないんだろうかな。野生の狼は別格であろう。
それで、必死に人間に媚びを売って生きているようにしか思えない➡
オオカミは神秘的で大好き。
犬は主人ありき。狼は人に迎合する事を選ばない。That's the Answer,So simple.
狩りする時に集団行動する生き物は連帯意識が強いというだけで、そもそもどうして地球生物全てに人間目線で解読しようとするのだろう?
狼の話題☺️
狼の方が仲町台意識は強いと思うが🎵
だと思ってたよ!
犬は思いやりのある動物だとの評判は、1日に米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に発表された研究論文によれば、全くの幻想かもしれない。少なくとも犬同士ではそうだという。
自己中心的で、 オオカミのほうが仲間思いだと。
ラモさん🐺↓ですって
以上

記事本文: 犬は自己中心的? オオカミのほうが仲間思いとの研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事