TOP > 国際 > ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

587コメント 登録日時:2019-04-17 21:05 | AFPBB Newsキャッシュ

【4月17日 AFP】(更新)大規模火災で壊滅的な被害を受けたフランスのノートルダム大聖堂(Notre Dame Cathedral)について、エドゥアール・フィリップ(Edouard Philippe)首相は17日、火災で崩壊した尖塔(せんとう)の再建用デザインを世界中の建築家から公募する計画を発表した。...

Twitterのコメント(587)

えぇ…公募はちょっとやめといた方がいいんじゃないかな
再建すべきか、元のやつにするか、新しくするか、全てのプロセスを皆んなで決めましょうという、さすが民主主義の国って感じがして良いな
🤔骨格を最新の技術で、外見を
可能な限り忠実に再現せせる方法が
一番だね!
現代技術と文化の融合した
ノートルダム大聖堂を作りなさい!
新しい尖塔を建設すべきなのか、(ウジェーヌ・)ヴィオレルデュク(Eugene Viollet-Le-Duc)が設計・製造した尖塔を再建すべきなのか、それとも(中略)今日の技術に見合い、課題に対応する新しい尖塔をノートルダム大聖堂に建設するべきかという問題を決着させる
日本だとなんとなく「復元」を考えてしまうが、必ずしも元に戻すことが修復ではない。と。
ちょっとびっくり。
考えてもみなかった。
保科正之「」 / News”
ガラスのピラミッドだけは勘弁。 / News”
尖塔の再建はデザインを公募して決める?

このコンペ獲得した設計士(事務所)のステータス爆上げ間違いなし。

ビジネ的にも大成功するでしょうね。
えー、やば。笑笑
現実的な考え方だなぁ。
事実をちゃんと把握したうえで「これからどうするか」なのね。
昔のを再現じゃないんけ?( ;´・ω・`)
以前と同じように再建するのかと思ったら、デザインを募って新しい尖塔を作るかもしれないなんて❗
凄いなぁフランス。
個人的には良いと思うんです。フランスの長い歴史の中で作られた、各時代の複合建築がノートルダム大聖堂だとしたら、そこに“現代”が加わったとしてもそれは伝統と言えるんじゃなかろうか。
新しいデザインを公募って…。
そうじゃないだろう。
完成したあかつきにはコレジャナイ感が凄いと思う。
デジタルデータ化してるんやからその通り再建してくれ。
「復元すべきか」「しないべきか」復元するなら、これまであった19世紀のに戻すか、それ以外か、新しいデザインか。これを議論していくのかすごいな。
📄 💬 寄付ガッポリなのにデザインもただで済ませるか
好きな建築家なので藤本壮介さんか坂茂さんの案があったらみてみたい......
無暗に古い物を打ち捨てないがかといって懐古主義でもない、古い物を今の価値観で評価にかける、こういう考え方は好き。
無駄に近代的なのにするんだったら復元して欲しいような気もする
でも新旧入り混じってるのも美しそうではある
なぜ公募にした
へっ?
ルーブル美術館中庭のピラミッドや新凱旋門とは違うしねぇ~、どうなんだろ?
変な再建したら世界遺産登録から外れんじゃない?
ノートルダムの尖塔デザイン公募計画は周囲でも賛否両論。
ま、そもそもヴィオレ=ル=デュクの陰謀が渦巻いてましたし…とはいえシャルトルみたいな不調法なんまでいくとあれだわ。
復元するのではなく、全く新しいものになるかも知れないというのが革新的ですね。
直すんじゃなくて新しくすんのか!おもしろい!↓
やっぱりヴィオレルデュクによるあの塔が気に入っていなかったようだ。 »
火事を「なかったこと」にするのではなく、歴史に位置付ける再建にした。
復元ではなくデザインが変わる模様。
なるほど、さすが、
生きた建物。

単に遺産ではないから、歴史を踏まえ、この時代に更新されることもありうる。

どうあれ、パリの人たちが納得いくように。
ノートルダムの尖塔再建、デザインを世界中から公募へ

そうか、
歴史の中で呼吸してきた建物だから、全く同じに作る以外にも、この出来事を経て21世紀の息吹を吹き込むという方向性があるんだね。
このタイミングで可能性が複数出てくるとこ、凄いなあ。柔軟だしロジカル。
いやいや…調査研究して完璧に修復してよ。

公募なんてして修復したら、建築家が「自分の作品だ」なんって騒ぎ出すって。

商売道具にされちゃうって…
ネット上では、完璧に再現しろよとの意見が多いのですが、僕はそう思いません。遺跡なのではなく、現代に生きる聖堂なのですから、それに見合った感性と技術で生まれ変わってほしいものです。
最初は絶対叩かれると思いますが。
みてた。
復元するんじゃなくて、新しいデザインの塔にするのかー。ルーブル宮にガラス張りのピラミッド建てた国だしLEDパネル張り巡らしたイエロージャケット着た塔建てるくらいあるな
は?再建って言ったら元通りにするんだろ普通は、これも臭いよなあ
自作自演はブッシュや安倍一味もやってるし、マクロンも今ピンチだし
早すぎる!怪しい!八百長臭い!ごめんやけど、、、なんか違和感あるわ
TL論者達が「何百年も魔改造してきた建物。せっかくだから設立当初に戻したら?」とか言っているのに当事者達はこうである。考えの多様性と共に、その人の持つ”常識”が決して普遍的なものではない事を示して興味深い^^;
これ、公募で「可能な限り復元します」案が来て、それがパリ市民からは一番支持されちゃいそうな気がする / -
いやいや、そのまま復元しようよ…
使う建築なら時代に合わせて更新したらいい。
誰かが予想してたけど、やっぱり再建じゃないのね…
コレには賛否両論ですね。
「ノートルダム大聖堂の尖塔再建、フランス政府がデザインを世界中の建築家から公募」AFP

「まず尖塔を再建すべきか否かを決め、再建する場合は火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定する」
日本だと歴史的建造物て在りし日の姿に、できるだけ当時と同じ材料でってなるけど外国では違うのね。
さてどうなるかな。
佐野研二郎出番やぞ
もし金閣寺がまた燃えてしまっても,新しいデザインにはしないですよね.その辺が,国民性?考え方?の違いなのか?/
ノートルダムの尖塔をコンペなんて、かなりびっくりだよ。いいんだそういうので…。ルーブルのガラスピラミッドにもすっかり慣れたしね。歴史とは前へ進むことなのかな。
G5のアンテナ立てるのに燃やすとは・・・( ´•௰•`)
デザイン募集とな?

ゴシック様式に似つかわしくない「名状しがたい」のしか思いつかないw
「公募を通じてまずは尖塔を再建すべきか否かを決め、再建する場合は、火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定する」 / …”
ノートルダム大聖堂の尖塔のデザインは公募にするのか。意匠的に伝統の延長上に有るならそれも又良しだと思うが、これは賛否両論有りそうだよな。でもこの考えだと日本の城の再建だって、大体分かってれば建てちゃって良いのかもしれんな。
必要以上の寄付が集まったので、ちょっと無駄遣いしたろ
とか?w
この出来事を忘れないためにも新しいデザインの尖塔を作るべきだと思う。
同じデザインに拘ってるようじゃ新しい時代の風は吹かない。

ノートルダム大聖堂の尖塔 デザインを世界中の建築家から公募へ
ん?元ある姿に戻さないと言う事は、世界遺産は諦めたの?確か当時と同じ材や工法で修復しないとイカンのじゃないっけ?
-ザハ案が来てもそれはスルーするのだ!w
僕はノートルダム大聖堂のデザインを応募します!
さすがフランス笑
国自体が建築遺産の意味を問い続けてる姿勢が凄いと思う。
再現するか新しいデザインにするかっていう時点で凄いな。
日本だったら”復元”一択でFAなんだろうけど、新デザインも選択肢が上がるところがいいねぇ。
過去に何度も時代に合わせて姿を変えてきた歴史があり、現在も祈りの場として”現役”である教会ならではなのかなぁ。
ん?「現代の技術を用いて、より頑丈な今までと同じデザイン」で良いんじゃないの?
一瞬ん?と思ったけど内容読むとわかる。この姿勢はわりと好き。
中身めっちゃSFにしたらええんちゃうか?
そこまで振り切れたら面白いわ
“  AFP エドゥアール・フィリップ首相は17日、火災で崩壊した尖塔の再建用デザインを世界中の建築家から公募する計画を発表 ”← デザインを変更した場合、世界遺産の取り扱いはどうなる? ユネスコの見解は?
「公募を通じてまずは尖塔を再建すべきか否かを (後略) 」

(04/18)
アバンギャルド
>エドゥアール・フィリップ首相は17日、火災で崩壊した尖塔の再建用デザインを世界中の建築家から公募する計画を発表
→えっ?ノートルダム大聖堂って国営なの?ローマ・カトリック教会所有やないの?

@afpbbcom
@afpbbcom 違うデザインにする意味あるの?
鉄塔なんてパリの街に相応しくないと言われながら、出来上がってみれば今ではパリのシンボルにまでなっているエッフェル塔のように、変わることもまたパリの一面かな。
木材よりも燃えにくく、軽量にできるFRPの出番だな。
でも、これは尖塔のデザインを有無を含めてどうするか、という話だから全体ががらっと変わるということではないみたいね…さすがに?
いやいやいや復元でなければ世界遺産憲章に抵触して資格剥奪じゃん。ンモーフランス政府はすぐ調子乗るー
やっぱり、丸々元どおりにするってわけじゃないんだなぁ…
パリで生まれ育った市民は九割がた元の尖塔を再現してほしい、って投票するだろうけど、フランス国民全体に問うとなると…まさかの近代化の可能性、十分あるよなー💦
うーん。難しい。
あかん、、、意味わからん、、
デザインから公募するのか!?
こんな時こそ、マーク・フォスター・ゲージの出番。
…前と一緒じゃダメなの??
塔のない屋根がいいかも。
フランスがアメリカに「自由の女神」を送ったように、日本からフランスに「太陽の塔」を友好の証として贈呈する。ついでにNISSANから50億円程度拠出させる。
これだからフランス人は・・・
んー、なんか話が違うよな😳
作り直してもレプリカになるとか言う人もいたからな
これでレプリカにならない
新しいデザインにする、という選択肢がある事にビックリした。
このスピード感がすごい。
え。え。。デザインかえちゃうのぉ??? え? 再建っていうなら前と同じじゃなくちゃだめじゃなーい??
@afpbbcom 設計図が残ってるんだから余計なことしないで完全復刻を。寄付する人達もそれをのZんでいるのでは。勘違いも甚だしい。
これすごい。 もちろん「復元」が安全だけど、それを選ばず、21世紀の価値を付与するプロジェクトと捉える。ルーブルにガラス・ピラミッド置いたり、本当にすごい国、すごい街だ。

ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ-
え、変わっちゃう恐れもあるの⁉︎→
副監督が菱形組み合わせで応募するかな?(笑)
アサシンクリードで、ええがな?
ルーブルと同じように貝聿銘さんにデザインしてもらうのがよいかと…
「フィリップ首相は、ノートルダム大聖堂には過去に尖塔がない期間もあったと指摘」短期的視野からの懐古主義ではなく長期的視野にたった革新主義は学ぶべきところ。
「まずは尖塔を再建すべきか否かを決め、再建する場合は、火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定する」塔はあってもなくてもいいものだったのか(´ω`)
なんかこういう所がフランスだなぁ、と思った。すごいなぁ。
ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中の建築家から公募へ
えぇー、新しいデザインより元通りの方がいいよ
素敵だったのに
公募?復元じゃないの?? /
ノートルダムの再建、デザイン募集って、違うデザインで再建するんだw
それとも尖塔はいくつか建てるのか?
何があってもこうやってプラスの感情に訴えかけていける人は強い。
ノートルダム、デザインを世界中から公募...再建するのか復元するのかも検討するっぽい。すごい国だな....
新機軸にする必要ってあるかなあ。従来設計でいいんじゃ?>
デザインを公募…!?

焼け落ちる前の姿を復元する以外の選択肢があるのが不思議…😯

これも文化の違いなのかな。

ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ(AFP=時事)
いやいや
同じデザインで作り直せよ…
虚構新聞かと思ったらガチだった
ジャン・ヌーベルにやらせればいいよ。
すごい感覚やわ。
確かに新たに作るのもありだわ
元通りにする選択しか思ってなかった
ノートルダムチェイテピラミッド姫路城
デザイン公募だって!?
斬新すぎるw

だったら、木材じゃなくて不燃素材で屋根作っても好い訳だ。
これ興味深い。建築の修復って実はいうほど自明じゃなくて、建築自体に生きられていくという時間要素が含まれるので建造時点を再現するのが「正」とは限らない。「ノートルダム性」とは何か?
内容はもちろんだけど、スピード感がすごい。日本で同じことを決めようとしたら半年くらいかかりそう。
嫌な予感はしてたけどそうなるのか…
もうそんなことしなくていいから出来るだけ元どおりに直してくれればいいから。
「公募を通じてまずは尖塔を再建すべきか否かを決め、再建する場合は、火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定する」

こういう発想なのか…
再建しないとか 変えるとか、そういうのがあるとは。
セボン!
新しくするのもいいけどねぇ…。そこで黒い影が蠢かないようにしてください。 |
え、マジ?で、それは誰が選考するの?
そしてそれはもうノートルダム大聖堂ではないのではないかしら……??
復元するべきでは、っていうのは日本人的発想なのかな?

キリスト教徒さん的にはそーいうものなのかしらねぇ(こんわく)
新しいデザインにしなくても…。
こうゆう建築物の建築施工に携わってみたい。技術者として…

妥協の許されへん、己の技術と、プライドを背負って仕事してみたい。
予想外の展開!👀
大聖堂もグローバル化⁇再建の場合、復元か全く新しいデザインにするかの選択肢。多文化共生デザインにならなきゃいいけど…😨
ノートルダム大聖堂の尖塔 デザインを世界中の建築家から公募へ
5年以内とはオリンピック開催に合わせたい政治的な都合。
尖塔は過去に無い時期もあり後に再建されたもの、だから公募し新しい尖塔を建てる、為政者の都合。
修復により世界文化遺産を外れた建築物がある。
修復計画立案後問題ないか審査は必要でしょう。
さすがフランスだなぁ!ルーブルにピラミッドの時と同じようにぞくぞくた。
え?デザインかえるの?
同じデザインで再建じゃないんかい
尖塔は19cのものか。東京駅だって人々の見慣れた戦後の風景を明治の状態に復元したしね。成功だったし。歴史的建造物の維持はどの状態を基準にすべきかはなかなかの難問。まさかルーブルのピラミッドみたいなまねもできないだろうけど。
ルーブル美術館にピラミッド型の構造物を作る国だからね⇒
良い発想だと思う❗️再建よりも今生きている人が、作った人と同じように何百年先まで活躍できる大きなチャンス✨思い切った考えだけど国民は納得しているのだろうか?
ノートルダム大聖堂はなんでデザインを公募するの?
伝統あるものなら復旧すべきじゃないのか?
え?意味わからんのやけど。
災い転じて・・・
ワンチャン
公募!素晴らしい選択と判断!
形は元のままでそこに今の技術を入れたデザインがいいな!
うわー、余計なことしないで元のデザインにしたほうがいいよ >
世界遺産(文化遺産の基準1.2.4)に登録されている歴史的建築物は基準を満たさなくなりませんか?
復元が正しいのではないだろうか
えっ!修復じゃないの?って思ったけど、ウィンザー城が焼けた後に消防士のステンドグラスが入れられた話のように、こういう現在の変化もまた、この先に続いていく歴史の一部って事なのかもなぁ。/
ノートルダムの上に通天閣という時代がついに(ない
復元ではなく新デザインか。天守閣を木造で復元するとか寝言を言っているどっかの市長に聞かせたい。
ルーブルの真正面にガラスのピラミッドを作るぐらいだから、ぶっ飛んだデザインを期待。
ゑーーーー>再建する場合は、火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定|
流石っ!👏
ついでに

大規模火災で壊滅的な被害を受けたフランスのノートルダム大聖堂について、首相エドゥアール・フィリップは、火災で崩壊した尖塔の再建用デザインを世界中の建築家から公募する計画を発表した。

ウォルト・ディズニー・カンパニーにでも依頼したらどうだ
「フィリップ首相によると、公募を通じてまずは尖塔を再建すべきか否かを決め、再建する場合は、火災で崩壊した19世紀建造の塔と同じデザインにすべきか、完全に新しいデザインにすべきかを決定する」との報道。
世界遺産のデザインを変える?!同じにすべきではないか?
古城の修復などは当時の部材を使えとうるさいという話はあるが、このニュースは非常にヨーロッパ的だと感じた/
スゲーなこの発想。復元しないで全く新しいデザインにするかも、って焼けて翌日に言える国民性。こちらの国にはないなあ。
公募・・・?復元じゃなくて・・・?高輪ゲートウェイみたいなグダグダにならない・・・?
※???意味不明。修復作業中の火災でしょ?『再建』って何?『デザイン』を変えたら『価値』がなくなるのでは?
ノートルダム大聖堂の尖塔のデザイン公募するのかー
正直、ポストモダン建築って微妙な気がするんだけど…
これは、凄く難しい問題だけど、実に民主的な手続きで開かれた対話によって歴史と対峙する素晴らしい試み。尖塔の再建も、尖塔なしも、新しい現代的な塔も、大いに議論すればいい!

【ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ】
「何という暴挙を!」と思って読んでみたら、尖塔は19世紀の建設で尖塔が無い時期もあり、再建するか否か→元通りに再建するか新設計にするか…の順を追って決めると。
もっと見る (残り約437件)

記事本文: ノートルダム大聖堂の尖塔再建、デザインを世界中から公募へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事