TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 「パリはもう元に...

「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News

290コメント 登録日時:2019-04-16 05:25 | AFPBB Newsキャッシュ

【4月16日 AFP】パリの観光名所ノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)で15日夕、大規模な火災が発生したことを受け、同市中心部では恐怖におののく市民や観光客が涙を流したり、祈りの言葉を口にしたりしながら火災の様子を見守った。...

Twitterのコメント(290)

@icd11559sub 暴徒化→鎮圧だと
こういうことも起こり得るので、
その前に防ぎたいよね(´・ω・`)
諦めるな!フランス人よ!
パリ市民の人たち泣いてましたね…慣れ親しんだものが壊れていくのってあんなにも悲しいものなんですね…
沖縄の人たちも埋め立てられていく海を見てあんな思いしてるのかな、と想像……
悲しいねぇ

辛いなぁ・・・・

今朝のラジオでは専門家という人が再建には数十年かかると言っていたが・・・・ナポレオンもびっくりしているだろうなぁ
パリは挫けない!
記事云々より群衆のコメントの数々に海外を感じる。
日本人にはこういったコメントは出せない。
記事では観光名所と紹介されているけど、パリ市民にとってはもっと都市の象徴(例えば皇居のような)意味合いがあるのだろうから、打撃大きいだろうな…
ノートルダム火災 涙流す市民 | 2019/4/16

日本ならさしづめ法隆寺とか東大寺の全焼と考えれば良いのでしょう。
フランス国民の悲しみは本当に深かろうと。
今 側に意気消沈したフランス人が居ても 声かけようが無いですね。

痛ましい...
諦めるのは元に戻せなくなってからで良い
パリ市内のツボというか要の場所だよね。行ったことあるのでショック。
Discover(Google)から
世界中の技術を結集して修復したらいい。その手順や工程を全て記録し数百年後にまた火災や震災で壊れたとき役立てるべき。技術継承は大切。
タバコだろうな
世界のあちこちで、人災や天災、戦争で、歴史の遺構や街が破壊されてきた。けれども、再建するのも人の力。つらいだろうけど「戻れない」と言わず、修復、再建で未来に向かって欲しい。
まさか、全焼とは。(´;ω;`)何でこんなことが。
大好きな建物だけにショック。工事中だったようだし、そこに原因があるのかなぁ・・・
@afpbbcom
はーん(°Д°;)??
いや、不思議なんだけども…
なぜ、「死者が一人も出なくて良かった」という声が聞こえてこないの??
いつの間にか、人間よりも「モノ」の方が大事になっちゃってるんじゃない??
いいえ。パリは蘇る。ペストに百年戦争に二度の革命と大戦、そのたびにより強く美しく生まれ変わってきた、花の都じゃないですか。パリっ子に弱気は似合わない。へこたれてないで立て、シトワイヤン!🇫🇷🙏✨
消火設備を準備せずに修理するなんて無防備過ぎる
日本のお城が焼けるのと同じような心境なんだろうな。マリア様の聖堂。
ここは無料公開されている(募金をする形)のに、素晴らしいステンドグラスがあり屋上からの眺めは最高でした
ショックな事があり落ち込んでいた時だったので癒やされた想い出があった場所が…
昔々ほんの数ヶ月パリに暮らしたことがある。
ノートルダムは滞在中ほぼ毎日行っていた。
荘厳で美しく、聖堂に入ると空気がピーンするのを肌で感じるのが好きだった。
クリスチャンではないのに不思議と心の落ち着く大好きな場所だった。
本当に悲しい。
こういう言い方は語弊があるが「世界で一番美しい火事」
悲しい…。象徴的な建物が壊れていく姿はそれだけで、どこか自分が傷つけられたような気持ちになる。/
【フランス】「パリはもう二度と元には戻れない...」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙>
銀の私見。都市の"象徴"を失うって哀しいだろうね。日本で言うと東京タワーや鎌倉大仏を同時に失っているみたいなものかな?悲しむ気持ちは理解出来るよ。寄付はしないけどw
で、知恵足らずの大統領マクロン君が、ノートルダムを再建する、とかいってるが、金もねえのに、よくそういう事いうよね?又、「他にする事あるだろ!」と大暴動が起きるぞ
至る所に文化遺産が多くある日本も対岸の火事ではない。戦争、火災や自然災害でボロボロになった文化遺産が日本にもある。名古屋城や熊本城がそうだ。熊本城も再建費用が気の遠くなる程莫大だ。
ショックの大きさは日本で例えるならば京都の清水寺か、奈良の大仏堂が焼失するようなものか。
マクロンはこの修復で点数を稼がないとヤバい。
「世界であらゆることが起きている中で、なぜノートルダムなのか?」

まるでノートルダムさえ良ければ世界はどうでもいいみたいなことを言ってるジェローム(37)
美しいフランスの象徴のような建物が無常にも焼け落ちる。パリは沢山の人の血が流れてきた血塗られた街。何か怨念を感じます。
石造りの部分が多いから、全部失ったワケじゃ無いけど、
当時のステンドグラス等は、もう再現不可能だろうなぁ・・・。
パリのノートルダムの火災ー
神様からのメッセージなのか。。。
この記事の書き出しはどうかと。
観光名所という以前に歴史的建造物、世界遺産として重要のはず。
これは
オレもショックだ……
そこまでショック受けるほどのことでもないと思ってしまうが‥
炎上に市民ら涙
「なぜ火災が起きたかを知る必要がある。世界であらゆることが起きている中で、なぜノートルダムなのか? 天からのメッセージなのかもしれない」
とても悲しいニュース…
一日でも早くパリに光が戻ることをお祈りします。
なんか宗教とかものすごく興味あるわけじゃないけど、すごく悲しい…

現地の人にとって心の拠り所が燃えてしまった悲しみが赤の他人である自分にもよく分かります。

後何より一度でいいから見に行きたかった。

今日は家で家族で「ノートルダムの鐘」視聴会を開きます。
黄色いベスト運動でシャンゼリゼ通りを無茶苦茶にした奴らが何か言ってらあ。
@komugiko2323 ほんとに言葉がない。泣いている市民を見て苦しいよ。
とても美しい寺院でした。悲しいですね。

パリはもう元に戻れない」
あのノートルダム寺院が…
ステンドグラスが…
営業時間が過ぎて入れなかったノートルダム(涙)
「元に戻れない」なんて言わないで(泣)
こういうの直すのにお金使えばよかったのに、ゴーンさん
ノートルダムだけではないね、デモが半年続く。
イギリスも昔の威厳無く、EU にしがみつき。
ドイツは5G でファーウェイ採用。
イタリアは中国人が住む町がある。
ヨーロッパ全体が狂ってしまった。
人死が出たかどうかだろ、大事なのは。馬鹿かよ
そりゃ泣くよ……
ステンドグラス見るの夢だったのに、もう2度と見られない……
朝から衝撃的な映像で😭😭
再建を願います
ノートルダムがΣ( ´・ω・`)
アサシンクリードユニティでよく見てたところ
フランスに残されているのは、

革命。

資本家打倒しか残っていない。
昔パリのお土産で大聖堂の絵葉書もらって、これ持ってたらいい事あるよって言われたけど、あの絵はがきどこ行ったんだろ…
この火災が移民による放火だとかというデマが流れて大暴動に発展することを懸念する。常日頃の鬱憤は得てしてよそ者に向けられる集団心理があるから。
今までそこにあるのが当たり前の物が無くなるというのはとても辛い

この気持ちは感覚的にだが理解できる

特別地元愛が強いわけでもないと思っていた私ですら、震災でお城が崩れたのを見たときに何とも言えない気持ちになったのだから
本当なの…
嘘だと言ってほしい
このことに関係ないにせよ、今後の欧州におけるイスラムの隆盛とカトリックの衰退の象徴になっていくのかな?悲しいなぁ。
そうか、ノートルダム大聖堂も英語だと
カテドラールなのか。
後世に残すべき人類の遺産が…

フランス国民でなくても
残念でなりません…
「・・・私たちの歴史が煙の中に消えている」
何が原因だったのかなぁ。。。
パリまだ行ったことないからこそショック…😢

角度違うけど…

GWや夏の旅行で🇫🇷や🇮🇹など欧州諸国を周る予定だった人とか、ジューンブライド×新婚旅行でパリ訪問計画してた人とかのことも想ってしまう…。色々相談してくれた友人含む…😭
@afpbbcom
何故?誰が?どの様にして?意図してか不注意か、不可抗力か?異文化交わる世界で多様性を増す中、他国の歴史建造物への尊厳と威信に傾注する心有らば、そして労働が他者の為で生活の為だけでない社会なら、火の始末・漏電の注意は怠らないだろう。
朝からあの阪神神戸1.17の朝のような悲報。でも我らが会津鶴ヶ城のように、再建を!/
フランスの方々はショックだろうな。日本で言えば金閣寺が燃えたようなものか...
ええっ、、燃えちゃったの
欧州各国で急速に進むイスラム化。ノートルダムの尖塔が焼け落ちる姿を失われつつある良きキリスト教文化の様に重ね合わせたパリ市民もいたのでは。
昔、観光で行った事がある。歴史的建造物が無残な事に…驚いた。修復工事は容易な事ではないかもしれないが何とかして復旧してほしい…
ショックすぎる………
“信じられない。私たちの歴史が煙の中に消えている”

金閣寺「せやな」
三十三間堂「せやな」
東寺 五重塔「せやな」
ノートルダム寺院、火災崩落のニュースになぜだか激しく心乱されている。フランス旅行の時には時間なくて回れなかっただけに残念、だけでなく何か大切なものが失われてしまったという説明のつかない感触。
古い石造りの建築物ってめったなことでは燃えないものだと思っていた。時間がかかっても修復してほしい。→
熊本地震で熊本城を見たときの感情と同じなんだろうな現地の人。
ネガティヴかつ扇情的な記事。この記事が出る以前、マクロン首相はノートルダムの火災現場に駆けつけ、状況は最悪ではないことを語り、力強く再建を宣言している。<< ノートルダム寺院炎上に市民ら涙>>
ノートラダム寺院と熊本城を重ね、パリの方々の心中を察した熊本人は少なくないと思うでござる。

なんとかならないものか…
人類の遺産が…。
不謹慎なのは分かるが、「パリは燃えているか?」を連想せざるを得ない(-_-)、一度見に行きたかった
この一言で、どんな存在であったかがよくわかる
ひ、ひぇ……歴史が……
新婚旅行で行った...
すごく残念(/ω\)
こういう世界的な文化遺産が燃えてしまうのはショック、、日本に例えると金閣寺とか日光東照宮が東京にあって、それが全焼してしまいそうな感じなんだろうなぁ。なんとか被害が食い止められることを願います。⛪️
C.ゴーンが再建費用を賄えば有り余る金も動く
ショック…いろいろ思う事が多すぎる。
石造り建築の文化だから、本当に歴史が“失われた”気になっちゃうんだろうなあ。お察し申し上げる。
そう天からのメッセージ。
悲しいかな、仏崩壊の象徴でしょう。
本当の仏国民は悲しみ、移民は笑いながら火事のビデオを撮る。
これが現実です。もう元の仏には戻れないでしょう。
こういう建物って石造りで燃えないもんだと思ってた…。
戦でもないのに焼け落ちるなんてやるせないね。
復元できたとしても、元通りになることはないもんな。
悲しいね。
予約に時間が合わせられなくて、「次に来たとき」なんておもってたけど…「次」なんて、簡単に思っちゃいけない。
パリ市民のきもちをおもうと胸が痛みます。
辛い…。日本人の私でも辛いのだからパリやフランスの人の辛さは計り知れない…。早く鎮火する事を願っています。
受難は復活へ、悲しみは必ず喜びへと導かれることを身をもって示されたのは、イエス・キリスト。人々の悲しみに、今こそ復活の希望が注がれますよう祈ります。
遠く離れた日本にいる私も辛い😢これ以上被害が大きくならぬように神様どうかパリをお救い下さい。
パリ市民、フランス国民じゃなくても泣くわ(T_T;)ウゥゥ
悲しすぎる
私達の歴史が燃えている、何いってんだと思ったけど230年くらい前に破壊してまた作り直してたもんな中国と同じくらいの歴史の話か
フランスの方々、頑張ってください。ノートルダム寺院火災は痛手ですが、バトンです。フランスの方々が走者です。
“…世界であらゆることが起きている中で、なぜノートルダムなのか? 天からのメッセージなのかもしれない」”
元に戻れない、なんて言わないで…
確かに失ったものはあまりに大きいけど…
ノートルダムにあるのは建物だけじゃなく、人々の祈りと願いと誇りと歴史が降り積もってる
絶やさずにいてほしい
- @熊本地震の時の熊本城とは、市民の災害に対する受け止め方が違うんだな。大きな建造物が破壊された時の反応で、市民力というものが分かるんだねぇ。
ただの火災なんだろうけど
世界の左翼は「"そう"じゃありませんように」って願ってて
世界の一般人は「"それ"の可能性も少しありそう」と思いながら静観してそう
嘘だろ!?
水上バスから見て、次来たら必ず中に入ろうと思ってたのに…
今年一番ショック
…火事は本当に酷い。そこにあった歴史が一瞬で消えてしまう…。
テレビで映像始めてみたけど。めっちゃ燃えてるやん。

怪我人出てないとええなあ。
火事は人を本能的に動揺させますし、そこに付け込む者も出てきますから、元通りに再建すると早めに明言して広報した方が良いですよ。
あぁ
ノートルダム寺院がぁ(T▽T)
@afpbbcomキリスト教聖堂が焼けて…イスラムの国になってゆく象徴みたい、と思う市民もいそう。
悲しむのは当然だ。東京には比べるものがない。東京は大空襲で焼野原になったからな。
彼らと同じ感覚を我々は持てるだろうか
階段登って上からパリの街をみるのも好きでした😢
バイクで現場に到着したブノワさん(42)。
両親の新婚旅行がパリで今朝ニュース見て悲しそうだった…( ´・ω・`)個人的にはアニメの印象が深いが無くなったと聞くとやはり寂しいな
朝、TVをつけたら信じられない映像が目に入ってきました😨
心からお見舞い申し上げると共に、なんとか元の姿に再建できる事を願うばかりです…🙏。
昔パリ行った時見に行った、残念です
ガーゴイル達は無事なのかしら・・・(´;ω;`)
一度しか行けなかった場所だけど、特別な場所が一つなくなってしまうのか…
衝撃は察するに余りある。とにかく早く鎮火するのを祈るよりない→
大戦の空襲で名古屋城が焼かれ涙を流し、終戦後に寄付をしてまで再建した時の名古屋市民のような気持ちなのかな?と思ったけど戦争はそんなもんじゃないだろうな。人も街も焼かれていく中で、最後に残ったシンボルまで。恐ろしや。けど清水寺焼けたら悲しいもんなぁ。などと
ノートルダム炎上とか、エイプリルフールのネタかよ的な。
civ繋がりで死ぬ前に一回は見てみたかったのに、人類の財産が失われてしまった。
まだ観てなかったのに😭
歴史が無くなるのは悲しいにも程がある
えええ!ノートルダム燃えてるとか!!!涙
え…。。
まじか………。
カジモド……。(泣)
デモとかゴーンとか、フランスがただでさえ大変だというのに追い打ちかけるように続くね・・・
今年2月にパリへ行った際も遠景で大聖堂を見ました。昨年11月以来、黄色ベスト運動とかで放火・略奪などフランスはどうなるのかな?
行ったことないけどなにも思い入れとかないけどショックやん😨
ノートルダムが…あのガーゴイルはどうなったんだろうか、悲しい。
パリっていつも燃えてんなー
悲しすぎる
昨年日本の災害直後にミサで祈ってくれたノートルダム寺院の為に何ができるだろうと考える。一日も早く元の姿に戻れますように。
これはパリだけでなく世界的損失・・・ステンドグラスが・・・
WW2のワルシャワ蜂起などで瓦礫にされ尽くされたワルシャワは戦後「煉瓦のひびに至るまで」という精緻さで市街地の復元をやった。現代フランスができないわけがないと思う…と無責任に言ってみるテスト
・・・・信じられない
いやこれ辛いわ....
フランスはおかしい。
備忘録として。 /
えー、ボヤじゃなくて、本格的に燃えちゃってるじゃん。まさにリアル炎上だな。
パリの人たちにとって、ノートルダム尖塔の消失は大きな喪失体験になったのだろうなぁ。 →
残念です…、
パリで訪れた唯一の寺院でした。
歴史の有る装飾が良かったので、
元に戻るのは大変そうです…
GWに行こうとしてた日本人多そう…
この記事を見ていたら、(不謹慎にも) 9.11のこと重ね思い出した。
こういう思いはなんだろう.
行ったのは20年くらい前。
サグラダファミリアと並び、圧倒された記憶。

「せ●し男」が怪人に言い換えられ始めた頃かな。

で大規模な火災 パリ市民や観光客ら涙
えっっっ…😱😱😱😱😱大ショック!!元通り復旧できますように…😭😭😭😭😭
もっと見る (残り約140件)

記事本文: 「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事