TOP > 海外ニュース > AFPBB News > NZ首相、銃規制...

NZ首相、銃規制法の厳格化を明言 モスク銃乱射事件受け 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

34コメント 登録日時:2019-03-16 18:18 | AFPBB Newsキャッシュ

【3月16日 AFP】ニュージーランド南島のクライストチャーチ(Christchurch)のモスク(イスラム礼拝堂)で発生した銃乱射事件を受け、同国のジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は16日、銃規制法の厳格化を明言した。...

Twitterのコメント(34)

AFPBB★
複数容疑者が拘束されたがブレントン・タラント被告(28)による単独犯行とのこと。NZがここまでアメリカ型の銃社会であったのは意外だった。しかしトランプと違い、この労働党出身の女性首相は規制に動くだろう。
繰り返す銃乱射事件…。

それでも尚
銃規制に反対の声が根強い。

護衛の為に必要だと言うが、
そもそも、
銃がなければ
その意味は無くなると
思うのだが…。
第三の故郷NZで起きた悲しい事件の余波。
NZは、狩猟が盛んで、銃を持つ人たちの多くも狩猟目的か農家が家畜を守るためです。
したがって、拳銃の保有率は数%で、多くが散弾銃・ライフルなどになります。
NZが銃社会で...
“半自動ライフル2丁を含む5丁の銃器を合法的に購入していた” ※銃改造もあったようだが、ニュージーランドの銃規制がここまで緩かったとは知らなかった・・・ /
いやいや、そんな半自動ライフルを禁止しなくても・・・取得者の精神診断を厳格化するとかあるでしょ
男のロマンを勝手に消すな、首相よぉ
「今の時点で一つだけ言えるのは、私たちの銃規制法は変わるということだ」と話した。
合法的に自動小銃を入手できる国て治安良くてもやっぱ怖い

NZ首相が銃規制法の厳格化を明言「人々が変化を求めている」
NZのような比較的穏やかそうな国で起こった惨劇。世界中、何回もこういうことが起こっても、銃規制はままならん。

-
とてもショックなニュース。再発防止、期待してます。
( -ω- `)ダネ
これがこの事件がおこってしまっての自然な流れ
アメリカはどうするの?
「銃」というものは、護身に使える反面、犯罪にも使える
【諸刃の剣】

もともと、武器だし
日本も安倍恐怖政治によりNZと同じようになってしまうのだろうな。安心安全が当然だった国がドンドンと減っていく。銃規制も大切かも知れないけど道徳心と倫理観だよ
当然の処置だと思うけど、アメリカではそうならないのが難しいですね。
銃よりも弾と雷管の規制の方が良いとは聞いたけど果たして。
>また同首相は、うちいくつかの銃が殺傷能力を高めるよう改造されていたとみられると明かし、半自動ライフルの禁止を検討すると述べた。
トランプも考えるべきだぞ。
規制すべきは銃所持ではない! 移民の受け入れを規制しなければならない! そうでなければ根本的な解決策にはならない! 銃規制で移民犯罪の増加は間違いない!
また極端な規制をするんだね。多弾倉を5発程度の規制すれば良いだけだろ。/
半自動ライフルが合法的だったというのがそもそも狂気。
これは最も愚かな反応であると言わざるを得ない。人を殺すのは銃ではなくて、人である。世界中のほとんど全てのテロはイスラム教徒によるものである。
そりゃそうだよな、犯人の銃所持は合法だったんだから。...
それでもゼロにはできないんだなあ
トランプと違い銃規制に取り組むリベラルな女性首相を演出したいのだろうが、銃と言う凶器を規制しても、テロは無くならない。重要なのは移民社会におけるゾーニングの明確化だとおもう。
なんで外国人に銃の許可を与えるのかねえ。
バカなんじゃねーの?
間違いなく国の怠慢。
豪州人の入国制限も考えるべき。
アメリカも見習え

2019年3月16日 17:24 発信地:クライストチャーチ/ニュージーランド
アメリカもこうだといいのに
8年前日本人も犠牲者が出たクライストチャーチの地震の後に東日本大震災があった

日本も大惨事が起きないことを祈る
銃では銃から守れない。
それしかないだろうな。
しかしこれ読んでも、半自動ライフルの規制であって、全面的な銃規制まで行かないんだろ?
NZ首相
「この人物が銃のライセンスを取得し、そうした種類の武器を入手したという事実だけでも、私は明らかに人々が変化を求めていると考え、それに取り組んでいく」→実行犯は自分が終身刑になっても、国のイスラム化を防ぎたかったのかもしれない。
NZ首相が銃規制法の厳格化を明言「人々が変化を求めている」
日本並みにしろよ。
隣国民が自国で銃ライセンス取って虐殺事件だからねえ
銃ライセンスを厳しくしないと
>NZ首相が銃規制法の厳格化を明言

>今回の事件の容疑者は、使用した半自動ライフル2丁を含む5丁の銃器を合法的に購入していたという。

 同国の銃規制法は、1996年に同様の銃乱射事件をきっかけに銃規制を厳格化した隣国オーストラリアに比べて緩いとされる。
Nz首相、銃規制法の厳格化を明言
以上

記事本文: NZ首相、銃規制法の厳格化を明言 モスク銃乱射事件受け 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事