TOP > 国際 > パンダの歯に自己修復機能 中国科学院研究チームが発見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

パンダの歯に自己修復機能 中国科学院研究チームが発見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

54コメント 登録日時:2019-02-24 12:43 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月24日 東方新報】かつては肉食動物だったと言われる愛らしいジャイアントパンダは、長い進化の歴史を経て「菜食主義者」となった。...

Twitterのコメント(54)

(AFP 2019/02/24)

劉増乾博士の研究チームはこのほど、パンダの歯に自己修復の機能が備わっていることを初めて発見し、新しいバイオミメティクス(生物模倣)材料の開発などの研究に新たな進展を迎えようとしている。
ほほう
>
"主に歯の高密度なエナメル質に豊富に含まれるミネラルの隙間と、巧妙な組織構造" 毎ターン回復する笹を食う武器 / “ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News”
パンダ凄え…。
バイオミメティクスっておもしろいですよね。
ウマやゾウとは全く違ったアプローチでイネ科食に適応してたのか
パンダ…すごいやん…
コレが人間に応用出来れば歯を抜かなくて済むかも?中国研究者凄い発見だな!
うらやましい
人間に応用できるんか?
?????
再石灰化と違うの?
「歯のミネラル質は樹木のように垂直で、緊密に並んだ「木々」がエナメル質の「堅固な森林」を形成し、ミネラル質でできた「木々」の間にある細かい隙間を有機物質が埋めている」
ハンパないやん
たまに折れたりするのかなぁ…
今歯が折れてさ〜何日間待ってないととかそんな会話とかあるのかなぁ…
パンダさん
人間にもあるといいなとパンダを羨ましく思ってしまう。。。サメの歯も沢山生え替わる、あれも羨ましい。。。
おー。この発見がヒトの歯の治療にも応用できれば「いつまでも健康な歯」を保つことも夢じゃないですね^ ^
パンダの歯、硬い竹を食べてすり減っても、自己修復の機能が備わっているとの発表、、、歯の構造を調べて:
パンダは歯医者要らずの歯なんですね。歯医者嫌いの人には手が出るほど欲しい歯だろうな。
サメみたいにドミノ式にスペアが生えてくるわけじゃなくて、本当に修復されるのかΣ(゜Д゜;)
物損には強そうだけど虫歯は・・・はっ!竹しか食べないから虫歯しらず?
鳳凰星座の聖衣に匹敵する自己修復機能を備えているとは…!
いいなあ。僕の折れた犬歯も修復できればうれしいが・・・
人間に応用できたらそれこそノーベル賞もんやろうけどな
人への実用化はよ!(哀願
じゃあ私パンダ🐼産んだんだ…。上の子、フッ素塗布もしてないしフッ素入り歯磨き粉も一度も使ったことないけど虫歯になったことない。
真実なら凄い発見ですね
ヒトに応用できないものか
人間にもこの機能欲しいです
笹食ってる場合だ!!
ぱんだすげー
虫歯にならないってことだよね羨ましいわ
うらやまー!
突然のパンダニュース🐼
いつも不思議なのだけど、笹の葉で口の中や舌を切っちゃうことって無いのかな?
歯がポンコツな人にはありがたい研究かも?
ほぼ壊滅状態だからな~>既に手遅れ(^^;
すごい!いいなーうらやまし~
あとは自己増殖と自己進化で完成やな。
いいなあ。パンダ羨ましい。
ほええーー。パンダすごいなあ。

人間の能力の欠陥の1つって、歯が1回しか生え変わらない事やんなあ。

サメのDNAが含まれる人が1000年後には生まれてるやろうなあ。知らんけど。ギリギリ生きてるかも。
パンダ、歯に自己修復機能。
商売敵がパンダだったとは…😅
しかし、歯のどういった損傷が修復されるのか、書いてないぞ。
習さま、
中国社会には
自己修復機能は
あるんすかね
>パンダの歯に自己修復の機能が備わっていることを初めて発見し、新しいバイオミメティクス材料の開発研究に新たな進展を迎えようとしている
>自己修復を可能にしているのは、主に歯の高密度なエナメル質に豊富に含まれるミネラルの隙間と、巧妙な組織構造のためだという
俺の奥歯も元に戻ってくれるかな。
あんなかったい竹バリバリ食ってんだから歯は命
本来パンダて雑食なんだけど
笹でも肉でも吸収できる養分の割合が同じで
なら手っ取り早く食べられる笹でいいやになったパンダ君
パンダの歯みたいになれば良いのにね~!
パンダの歯がほしい。。🐼
人間の歯も分子レベルでみたら、歯の表面はむし歯菌の酸で溶けたり、唾液の成分で修復したりしてます。自己修復ではないけれども。
パンダって固い竹をバリバリ食べるし食事の時間も長いし歯が丈夫なんだなと思ってたんですけど、この特殊な歯の研究が進めば人間や他の生物にも凄く有益なのでは…
"研究チームはこのほど、パンダの歯に自己修復の機能が備わっていることを初めて発見し、新しいバイオミメティクス(生物模倣)材料の開発などの研究に新たな進展を迎えようとしている"
←実家では、乳歯が抜けたら、新しく生えて欲しい方角に(下の歯なら上に、上の歯なら下に)投げたんだけどその時「パンダの歯が生えてこい」と唱えるといいかな?
#ジャイアントパンダ >研究によると、自己修復を可能にしているのは、主に歯の高密度なエナメル質に豊富に含まれるミネラルの隙間と、巧妙な組織構造のためだという。  @afpbbcom
🐼ぱんだー!
以上

記事本文: パンダの歯に自己修復機能 中国科学院研究チームが発見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事