TOP > 国際 > 中国のウイグル人同化政策は「人類にとって大きな恥」、トルコが非難 民謡歌手が獄中死 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

中国のウイグル人同化政策は「人類にとって大きな恥」、トルコが非難 民謡歌手が獄中死 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

99コメント 登録日時:2019-02-10 17:40 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月10日 AFP】中国でイスラム教を信仰するトルコ系少数民族ウイグル人が大量拘束されている問題で、トルコ外務省のハミ・アクソイ(Hami Aksoy)報道官は9日声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。...

ツイッターのコメント(99)

@soranekotan071 @ichrin_sou ご引用したafpはデマを報道した前科がある
afpはどこからの資料を引用し、100万人はどこから出た結論に疑問、本当に地図がお記した表記に収容所があるなら、収容所の具体的な場所と外見が提供できるはず。提供できたら、こちらも調べられる
デマ記事、だがその歌手生きている
"ヘイット氏は自作の歌詞が問題視されて禁錮8年"詞を書いただけで投獄とは、事実なら言葉も出ない。
コレが共産党の統治ですね(´ー`)
「中国政府のウイグル人同化政策は「人類にとって大きな恥」トルコが非難」AFP

「100万人以上のウイグル人が恣意的な逮捕の危険に晒され、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けている事は、もはや秘密ではない」
トルコ外務省報道官の声明では、100万人以上のウイグル人が恣意的な逮捕の危険、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けている事について指摘している。
日本では報道されない・・・>
人権活動屋の左傀儡は、何故か沈黙したままですね。
トルコ エルドアン政権、有権者へのアピールもあるとは言え期待 //
クルド人史も振り返ろう。
勇気あるトルコに日本も協調し虐殺に歯止めを掛けるべきです。ウイグル人とチベット人の命を救え。
国連は腐っているのか!
トルコ人はクルド人に対しても寛容になってほしい。
もっと大きな問題にしないと。
 ↓
中国でイスラム教を信仰するトルコ系少数民族ウイグル人が大量拘束されている問題で、トルコ外務省のハミ・アクソイ報道官は声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。
@bluesayuri ちなみに報道はされているよ
日本のニュースでは、相変わらず選挙前の国内保守派へのアピールだとか報道されているけど、よく言ってくれたと思う。
べつに中国の全てを批判したいわけじゃないんだ
ただ、人権とはなんぞやという話なんだ
中国でイスラム教を信仰するトルコ系少数民族ウイグル人が大量拘束されている問題で、トルコ外務省のハミ・アクソイ報道官は9日、声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。
そりゃあ、中国は好きじゃないが、勝手に『人類にとって』と言い出す奴も大概だ
100万人以上のウイグル人が恣意(しい)的な逮捕の危険にさらされ、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けていることは、もはや秘密ではない
この記事で注目すべきは、ウイグル人を「トルコ系少数民族」と書いてるとこです。アナトリア半島と東欧・バルカン半島にまたがるトルコ共和国と中国西方の少数民族の間に民族的・文化的なつながりがあることをさりげなく示唆してます。
中国でイスラム教を信仰するトルコ系少数民族ウイグル人が大量拘束されている問題で、トルコ外務省のハミ・アクソイ(Hami Aksoy)報道官は9日、声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。(AFP=時事)
アメリカもヨーロッパも見て見ぬふりする中、トルコが公式に批判。→
*「『中国のウイグル人同化政策は人類の恥』とトルコが非難」

… 2月10日発の AFP 通信より。
ポータルサイトで紹介されるニュース記事は掲載期間が過ぎると消えてしまう。それは別にいいのだが、Yahooニュースは魚拓を阻止する仕様なのが気に食わない。
仕方がないので記事文面をググってライブドアニュースの記事の魚拓をとって保存することになる。
学生の頃、同化のために共産党は言葉を奪うよねって話したら
「中国政府はそんなことしない」といってきた中国人の留学生を思い出す
イスラム過激派が中国相手に何か始めたらコロッケ買ってくるわ~wktk
トルコの言ってることは正しい。

ただね、それを自国のクルド人にも向けてほしい。中国のウイグル族も、トルコのクルド人も異教徒への扱いって所で全く同じ。
良いぞトルコ、もっと言えw
トルコ外務省が中国のウイグル政策を人類の恥と非難した。「100万人以上のウイグル人が恣意的な逮捕の危険にさらされ、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けていることは、もはや秘密ではない」
トランプは何をしてるのか。あんたが騒ぐのが一番効果あるだろうに。
東トルキスタンは「東のトルコの国」。トルコへ逃れるウイグル人は多く、彼らの情報が詳しい事は想像に難くない。中国メディアしか見ない中国の漢人よりも。ただ、その中国メディアは今、色んな言語でうまく中国の言い分を世界に発信している。私たちは何を見、どう判断するか
イスラム諸国は重要な貿易相手国である中国を非難する事を避けてきた。
日本もトルコに習い国際法に則って正義を貫いて欲しい。
貿易への影響を懸念しジェノサイドを黙認してはならない
(AFP| )エルドアンの下心が鼻につくが、必要な批判。恥ずべきは安倍政権。その機会は何度もあったが、昨年秋、訪日した李克強の顔色を伺いつつ言及しただけ。何もしていないに等しい。
トルコは経済軍事的にも大国ではないにも関わらず、外交的発言力の大きな国 見習いたいくらいだ
所謂新疆ウイグル自治区を東トルキスタンというように、トルコというのは元々中央アジア発祥で、アナトリア半島まで行ってしまった今でも連帯意識があるのだろう。
安倍首相、菅官房長官もこれくらい言って然るべき…》
この手の記事はどこまで行ってもポジションで本質が見えづらい

だからこそ「同化」しないと「統治」出来ない現実をしっかり見よう

これは今からぼくたちが戦う試練と繋がっている
大問題なのにスルーしてる日本のマスコミ。
中国という国の存在が恥だな
人類の恥。
旧日本軍がどうたらこうたらとプロパガンダしたことを履修してるようだ。
捏造の国......チュウキョウ
トルコと中国の関係はよくわからなかったな。ロシアやシリア、中東諸国、EUとの関係はよく国際ニュースで報じられるが、対中国は見えてなかった。トルコの方針変更か?
同化ならまだしも民族浄化じゃないか
ようやく動いた、これからはトルコ発言国連で発言するべき。
沖縄の琉球独立派の方々は明日は我が身だということを認識しているのだろうか?
トルコが立ち上がる
これに対し「アルメニア人虐殺は?」「クルド人弾圧は?」と持ち出すのはそれこそ一部の人達が用いる言い回しの「ウイグル話法」そのもの。「ウイグル話法」と他者を揶揄しつつトルコの主張を退けるようなダブルスタンダードな発言をする者はよもやおるまいが。だよな?
多分、日本のメディアで無ければ報道出来ただろうな
やっとこさトルコが非難!いままで同胞に対して冷たいと思っていた。エルドアンは気合い入っとるからな。
氏の死亡が誤報だとしても不当に何年も拘束されているのは事実なわけで、トルコ側の主張は基本的に正しい。>ヘイット氏は自作の歌詞が問題視されて禁錮8年を言い渡され、死亡時は服役2年目だったという。
ナチスめ。村本よ、「ナチス」はこういう国に対して使うんだぞ。/
民謡歌手が獄中死(AFP通信)
経済より宗教民俗の繋がりを重視したか、まあスカッとしたよ。
もっと世界に広まれば
だからといって中共がウイグルを放置できるかというとそういう訳にはいかないだろうし、では話し合えばなんとかなるかというとそうでもなかろう。難しい問題だ。
ウィグルのことが話題に出るのはチベットより遅かったから仕方ないかもしれないけれど、チベットの同化政策も進行中だから。ウィグルだけではなくチベットのこともどうか一緒に考えて
中国によるウイグル人の強制収容所を使った同化政策は、ナチスのユダヤ人ホロコーストを思い起こさせる。

こんなにも酷い人権抑圧!
獄中死されたウイグル人の民謡歌手アブドゥレヒム・ヘイット氏はトルコ政府とどういう関係だったのでしょうか?
流石はエルドアンだ。言うべき事はちゃんと言うね。
"イスラム諸国の多くは、重要な貿易相手国である中国をウイグル人弾圧問題で批判することを避けてきた"

「皇民化政策」の歴史があるからこそ、それは間違いだと批判すべきだ。
@afpbbcom

中国共産党にとって、人は尊い存在ではなく道具であり、気に入らないメーカーの道具は捨ててしまうぐらいの気持ちなのでしょう。それは人類が決して許してはならない思想。
@mainichi ちゃんとこれも報道しろ。中国から金もらってんの?非常に不快。
「ウイグル人の民謡歌手アブドゥレヒム・ヘイット氏が死亡したことをトルコ政府は9日に知った…ヘイット氏は自作の歌詞が問題視されて禁錮8年を言い渡され、死亡時は服役2年目だった」
イスラム諸国ってアッラーがどうのばかり言ってるのに損得勘定でイスラム弾圧してる中国を批判しないのでやっぱり宗教はクソ。
>
中国政府はしばしば日本に「歴史の反省」を求めてるが、今を生きる日本人が歴史から本当に学んだとしたら、下のような中国政府こそを批判するだろう。
ようやくイスラム教国がちょっとだけ抗議の声を。
ムスリムだけじゃなく、実はクリスチャンも危険な目に遭っている。

中国は14億の人口。
アメリカ、オセアニア、ヨーロッパ、日本の人口全部合わせても及ばない。
ひょっとして、ガルフの国々まで合わせても、まだ上を行くんじゃないだろうか?

数に勝るものは無い。
やってることは⭕️チと同じじゃないかと思う。
地獄に同胞が囚われているんだ、助けたいトルコの気持ちはすごくわかる…
「100万人以上のウイグル人が恣意的な逮捕の危険にさらされ強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けていることはもはや秘密ではない」「約100万人が再教育施設に強制収容」「イスラム諸国の多くは重要な貿易相手国である中国をウイグル人弾圧問題で批判することを避けてきた」
遂に汎テュルク主義のトルコが批判ですか
イスラム教圏でトルコが初めて中共批判❗️凄い事た。
背後は米国か❓
→ついに来るべきものが来た。トルコを応援するべきです。
民謡歌手が獄中 -- AFP
「トルコ外務省のハミ・アクソイ(Hami Aksoy)報道官は9日声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。」
「貴様らモンゴルはたしかに強い、だか強さを失った時、貴様らに何が残る?」
Chinaの英傑が放った言葉が、今Chinaに帰ってきている
トルコ政府が中国当局のウイグル人同化政策を強く非難。100万人以上のウイグル人を強制収容所に収容するなどという事が、この現代に起こっているのです。世界各国は連携すべきです。

:
ナチスドイツどころじゃなくて理由が無い。結局、世界中みんな習近平が怖いから何も言えない。良いの?
 国際ニュース:AFPBB News
トルコ外務省の報道官は「100万人以上のウイグル人が恣意(しい)的な逮捕の危険にさらされ、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けていることは、もはや秘密ではない」とも指摘した。
トルコ政府の公式発言ゆえ、亡命ウィグル人の運動とはインパクトが違うはず。
この件に限らず、これまで「台頭する中国」のオーラが封じてきた各種批判に火が点きつつある。
同じテュルク系とはいえ、現在の国際情勢で対中批判に踏み切ったのは意外。

“100万人以上のウイグル人が恣意的な逮捕の危険にさらされ、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けている“

今まで何も言ってなかったのかな? / “ 国際ニュース:AFPBB News” (1 user)
ようやくトルコがプレゼンスを出してきたか。ここからが大事。
全く同感だ。😡😡😡😡
Chinaの民主化を願う。
イスラム教の棄教や
ウイグル語を喋るなと迫ったり…
言うこと聞かなければ拷問
トルコ頑張れ~

民謡歌手が獄中死(AFP=時事)
中国の人権弾圧に、強まる国際社会からの非難
トルコが声明を発表するのが遅過ぎる
イスラム教国でウイグル問題に抗議するのはトルコだけ?知らないだけか
トルコの本気度が問われる!
中国でイスラム教を信仰するトルコ系少数民族ウイグル人が、大量拘束されている問題で、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」、トルコ外務省の報道官が強く非難
クルド人民謡歌手ヘイット氏は自作の歌詞が問題視されて禁錮8年を言い渡され、死亡時は服役2年目だったという。
>トルコ外務省のハミ・アクソイ報道官は9日声明を発表し、ウイグル人に対する中国当局の組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」と強く非難した。
国際ニュース:
AFPBB News 2019年2月10日 17:03 発信地:アンカラ/トルコ
中国は国連の常任理事国です。
チベット ウイグル問題が先行して目立つけど 中国人がアフリカでおこなう蛮行や簒奪 密輸出という資源の略奪にも光を当てるべきときだと思う
アフリカの富はアフリカ人に返すべきだよ
同報道官は「100万人以上のウイグル人が恣意(しい)的な逮捕の危険にさらされ、強制収容所や刑務所で拷問や洗脳を受けていることは、もはや秘密ではない」とも指摘した。

もっと言ったれ
民謡歌手が獄中死(AFP=時事) 非人道的な振る舞い。何とかして助けたい。
以上

記事本文: 中国のウイグル人同化政策は「人類にとって大きな恥」、トルコが非難 民謡歌手が獄中死 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事