TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 鳥の雌、パートナ...

鳥の雌、パートナー選びの基準は「頭の良さ」か 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

27コメント 登録日時:2019-01-11 11:50 | AFPBB Newsキャッシュ

【1月11日 AFP】鳥類の雄では、鮮やかな色の羽や工夫を凝らした歌声を持つものが多いが、実際に雌が高く評価しているのは雄の「知力」かもしれないとする研究結果が10日、発表された。...

Twitterのコメント(27)

なんとなく…わかる気がします(笑)うちのルリちゃん(雄)は普段パアッとしてますが餌を隠したミニチュア箪笥の引き出し軽く開けてエサ食べてます。メスの京ちゃんはジーっと見てるw
鳥の知能は高い。
とっても興味深く読ませていただきました(*´ー`*人)
人は見た目でほぼ全てなようだけど、それって、ここ50年や100年の最近では、食べ物や安全が十分に確保されてるからかも、と思い付く。適当だけど。

@afpbbcom
運動能力に差がないのなら賢さが重要になるだろうね
「雌9羽のうち8羽が心変わりをした様子を見せ、餌箱を開ける能力が高い方の雄と触れ合う時間が、訓練の前よりも長くなった」

まだあんまり決定的な話ではないようだけど、実験の結果は興味深い。
頭の良さにも色々あるけど、生物として生き伸びる能力が高い方を選ぶのは自然な事。 人間の場合は生活力=経済力と言えるかもね。
4羽目のパートナーと幸せに暮らすキンカチョウしゅうら。そうか、マメな男とは思っていたが、賢かったのか。
餌入れの開け方が分かる賢いオスはモテる……という話だけど、実際は「雄が容器を開けるのに成功したのは、体力が優れているからだと雌が判断した可能性もある」らしい。

鳥の世界でも筋肉は全てを解決するのかもしれない。
セキセイインコ34羽の
行動で確認ですって🐤

鳥の雌、パートナー選びの基準は
「頭の良さ」か
お喋りが上手とか、ほっぺのパッチが実は8色目を放っていてそれで選んでるとは聞いたことあったけど。頭のよさかぁ…興味わくな
鳥、メスがオスを評価するのは羽の色や歌声ではなく「知力」かも。

人間より優れてる。
私も知力は重要視したいところ(自称インコ)。▼
激アツ案件 とりかしこい
定説に対して真っ向立つ仮定。
面白い!
鳥界では
身体つきや
歌声よりも
頭の良い雄が
モテモテ
…2ページ目に続くリンクテキスト「心変わり」が悲しい。
鳥の雌はパートナーを「頭のよさ」で選ぶ?米科学誌に論文を掲載
この実験だと「頭の良さ」というより「稼ぎの良さ」が基準になってるように思えるが… 鳥の世界も実に世知辛いwww
とあるメスの鳥氏「これから一次試験を行います。偏差値60以下は二次試験を受けることはできません」
鳥もやっぱりそこですか
なかなか興味深い…!
>ふたをした容器が入れてある鳥かごに雌を移動させ、
訓練を受けた雄が餌箱のふたを器用に開ける様子を観察させた。

>訓練を受けていない雄が餌箱を開けられない様子も同じように観察させた。
セキセイインコが好きで最近インコの動画を観て更に好きになっだけれど。

益々セキセイインコに興味が湧いた。
なんやと
動物もヒトも一緒なんだなあ。
優秀なオスを選ぶのは進化の過程で備わったんかな~。

研究(AFP=時事)
「実際に雌が高く評価しているのは雄の「知力」かもしれない」
以上

記事本文: 鳥の雌、パートナー選びの基準は「頭の良さ」か 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事