TOP > 国際 > 中国、70年ぶりに人口減少 「人口動態上の危機」 専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

中国、70年ぶりに人口減少 「人口動態上の危機」 専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

72コメント 登録日時:2019-01-04 11:38 | AFPBB Newsキャッシュ

【1月4日 AFP】中国の人口が昨年、70年ぶりに減少したことが明らかになったと専門家らが明らかにした。...

Twitterのコメント(72)

角栄さんが開いてくれた幸せな五十年が終わったんだよって。鶏が鳴いたんだよ 諦めな!
@R3000C
易富賢(Yi Fuxian)氏の研究では
2018年に人口が減少してるって分析してるらしいです…
中国の子供たちは猛烈な競争にさらされており、両親が注ぎ込む教育費も莫大である。一人っ子を前提とした社会に変わってしまった以上、もとに戻すのは困難だと思う。
人口14億人を誇る中国様の出生率が1.63なのか。めんどくさいし変動するだろうから平均値はこれで良いや。60億の半分の1.63倍で49億人。

つまり宇宙船地球号には今60億人乗ってるけど、それは後進国が鮭的な戦略をしているだけなので、定員数はもっとずっと下なのでは、と。
70年前と言ったら僕が産まれて居ない。
初めて話だね。

 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
約14億人という世界最多の人口を抱える中国
日本の10倍以上の人口、国土は25倍
あー君も止まってたのか。
建国からピッタリじゃん!70年間増え続けてきたのか〜
様々な分野で日本を追い越している中国、少子化まで追い越さなくても…ですが、東アジア全般の問題です。ただ「中国の人口は、1949年に現在の中国が建国されてから初めて減少を始めた」はどうなのか。大躍進政策は…?
中国は人口が3億人まで減少してからが勝負、とどこかのインターネットできいたことがあります。:
えっ。このタイミングで中国の出生数が減るの?
おお!きましたね!
これは予想以上に速い。
都市化が速く進み凄いと思ってたけど少子化も凄い。
少子高齢化と経済の落ち込みでは数十年先を進んでいる日本と同様、中国でも既に人口増加のピークは過ぎた状況。もう中国から日本に外国人労働者が来る時代じゃなさそう。今後は中国で急激に進む少子高齢化が、長い時間をかけて中国経済を脅かして行くのかも…。
専門家:AFPBB News


<易氏の研究結果は、国家衛生健康委員会(National Health Commission)の統計をまとめたもの>

もう減少するんだ。政府発表ではないようだけど。
これは考えたことなかった切り口。
中国って案外あっさり国際舞台から消えてもおかしくなさそうに思えてくるから不思議。
衝撃の映像とかの番組で中国は結構多いからな。。
“2016年以降は2人目の子どもを持つことが認められている”
って改めて聞くと民主主義の日本に生まれてきただけで私はすでにラッキーなんだなって思う。
えええ、本当???
一時期話題になってた戸籍の無い闇子供とその子孫とかはどうなってんだ?キチンと統計上カウントできてるのかな?
これかなり凄いデータだな。人口数イコール経済覇権な中でこれが意味するところは?
へえ、これは予想より早いんじゃないの。大変だ。
今期、管理人が履修中の放大学部「東アジアの政治社会と国際関係(’16)」によれば、国連の人口推移予測では中国の人口は2025年をピークに減少に転ずるとあります。報道内容が正しければ予測より早かった。
とうとう減り始めたか
マジか、一人っ子政策廃止遅かったか。ただ未届けの次男以降が1億以上いる気がするからもうちょい猶予はありそう -
思いの外早かったな。いにしえの一人っ子政策が響いているのだろうか。
子育てコスト高く、公共サービスが整っておらず、DINKSも増えてる事からそもそも1人目の子供の出生率が落ちたって話があったね。
今後はどうなっていくのかね。
「2018年の中国の総人口は127万人減少」「1949年に建国されてから初めて減少を始めた」
☆今見てる→[ - ]
これは、、、格差拡大で中間層以下が子どもを産み育てる余裕がなくなっているとみるべきなのか?
「同氏はAFPに対し、「中国の人口は、1949年に現在の中国が建国されてから初めて減少を始めた。高齢化の問題は加速し、経済の活力は弱まっている」と述べた」 /  写真1枚…”
出生数-死亡数=自然増加数
移入数-移出数=社会増加数

さて、自然増加数がマイナスになったということか。ならば、社会増加数はどうなんだ?とならないと受験生はマズいよね。
2030年から減少って話だったけど、既に中国は人工オーナス期に突入したってことか。日本も人ごとではないが。
早いなあ

中国、ついに人口が減少し始める 建国以来初
もう減少なんか
“米ウィスコンシン大学マディソン校の研究者、易富賢氏の分析によれば、2018年の全土の出生数は前年から79万人増加するとの予測に反し、実際は250万人減少した。” /  …”
想定より、減りが大きいな。/
エマニュエル・トッドの予言は当たって人口問題で中国は駄目になるだろうなあ:
これはマズいな
中国   出生数    
2016年 1790万人
2017年 1720万人 昨年から▲70万人
2018年 1470万人 昨年から▲250万人

おいおい、6年でゼロだぞ?


2018年の出生数は前年から250万人減少
一人っ子政策の緩和は出生率の向上につながっていない
ついにインドの時代が…!そして、その次はイスラム圏だ!(たぶん)
AFP1/4:中国の人口が昨年、70年ぶりに減少したことが分かったと専門家らが明らかにした。専門家らは、減速する同国経済への圧力となる「人口動態上の危機」だと警告を発している。 →
中国の人口ピラミッドをみると、男性の数の多さと、これからの急速な高齢化がすごいね。
思ったより早いな。中国は発展途上国なのに減少したらまずいだろ。
出生数が本当なら、人口は600万人増加になっているはず。しかしどうやって120万人も減少したんだ?

中国には戸籍に登録していない人は大勢いるみたいからわからない。もし人口減少が本当なら唯一の救いになる。日本、中国、韓国は問題ばかりだが、少子化傾向なのはいいこと
馬鹿馬鹿しい、危機は日本でしょ
これが平和の一里塚。もう、東アジアで大規模な殺し合いは起こらない。
中国は2020年代前半に社会的危機を迎える。
その時、再び自国人民に戦車を向けるかもしれない。
中国でもついに!ウイグル大量虐殺やったからだよね?!
隠れ人口が一億人はいる国ですから、政権が批判されるようになれば、少しづつ表に出してくるでしょう。30年位は問題なく処理出来ます。
え、もう?思ってたより早くてびっくり
東南アジア、中央アジア(インド・バングラディッシュ等)が安定増加なのかな?
一過性の現象というわけではなさそうだが /  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News”
あれっ!?想定されてたのより早いんでないの?
中国の人口が昨年、70年ぶりに減少した。2018年の全土の出生数は前年から79万人増加するとの予測に反し、実際は250万人減少した。
「易富賢(Yi Fuxian)氏の分析によれば、2018年の全土の出生数は前年から79万人増加するとの予測に反し、実際は250万人減少した」
経済の好調を維持できるのかな?
日本に8年ビハインドってなんかはやくない
「2018年の中国の死者数は1158万人で、総人口は127万人減少。同氏はAFPに対し、「中国の人口は、1949年に現在の中国が建国されてから初めて減少を始めた。高齢化の問題は加速し、経済の活力は弱まっている」と述べた。 」
とうとう公表したのか。
と言うことは、もっと酷いはず。
早いんじゃね?今はイキってるけど今世紀は持たないね。
小国寡民を目指しなさい。
中国が建国以来初の人口減少。
とはいえ13億マーケットは変わらずあるし、どう捉えるか、、。
興味深い。|
以上

記事本文: 中国、70年ぶりに人口減少 「人口動態上の危機」 専門家 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事