TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 中国政府、カナダ...

中国政府、カナダ大使を召還 ファーウェイCFO勾留で 報道 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

17コメント 登録日時:2018-12-09 08:40 | AFPBB Newsキャッシュ

【12月9日 AFP】中国国営メディアの報道によると、中国政府は8日、同国の通信機器大手「華為技術(ファーウェイ、Huawei)」最高財務責任者(CFO)の孟晩舟(Meng Wanzhou)容疑者(46)の「非道で卑劣な」勾留について、カナダのジョン・マッカラム(John McCallum)駐中国大使を召還した。...

Twitterのコメント(17)

法律を無視してると吠える割にはその口から脅迫してくる。…裁判所で闘えば良いじゃないか。この慌てふためき方、重大な裏でもあるのかね?
公民としての権利の侵害?(;つд⊂)ゴシゴシ ドノクチガ
中国通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)が米国の要請でカナダで逮捕された事件で、カナダ検察は7日、逮捕容疑が対イラン制裁違反の事実の隠蔽(いんぺい)であることを明らかにした。

日本と仏政府も、こうならなければ良いが?
アメリカの要請に基づいて身柄を拘束したカナダに大使召還をやったのは米大使を召還できないから。わが国もファーウェイ排除の理不尽な報復をやってくる可能性に備えて、人や資本を引揚げよう。
パスポート7冊持ってるとのこと。立派な犯罪。
日本国民も何人もスパイ容疑で拘束されてる。中国大使召還か?
孟容疑者はカナダ西部バンクーバーの空港での乗り継ぎの際に逮捕された。米中は貿易戦争の休戦で合意したばかりだが、逮捕により両国の緊張が高まっている。
まさにアメリカの狙い通り
カナダは何も困らない。
(^_^)
中国も引けない所に来たね。という事は余程このCFOは何か握っているのかもしれんね。
自国では「法律を無視しているうえ、不合理で非道、卑劣」な逮捕 拘留は日常茶飯事やのに( ̄◇ ̄;)
これ、「召還」じゃなくて「追放」なんじゃないの? →
GDP世界第二位の国が恫喝!
恥ずかしくないのか?
悪いことをしたら、人種に関係なく処罰されることは、小学生でもわかること。
中国は直ぐにカナダ大使を召還したのに対し、日本は未だに韓国大使を召還していない、、
日本が甘く見られてしまうのは、このような対応の差だと思います。
@afpbbcom 脅しでもすぐこういった行動が出来るところは日本も見習ってもいいかもね。
一企業のCFOが逮捕されただけで大使召還する中国って凄いと言うか、関係ありますって言うてるみたいなもんやん😆
エスカレートしてゆくのか。
人権侵害の代表国が平然と批判、笑笑笑!
以上

記事本文: 中国政府、カナダ大使を召還 ファーウェイCFO勾留で 報道 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事