TOP > 国際 > ローマ法王、母の手逃れた自閉症児の「自由」たたえる 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

ローマ法王、母の手逃れた自閉症児の「自由」たたえる 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

216コメント 2018-11-29 10:53 | AFPBB Newsキャッシュ

【11月29日 AFP】バチカン(ローマ法王庁)で28日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王(Pope Francis)による週例の一般謁見(えっけん)の際、アルゼンチン人の男の子が法王と遊ぼうと母親の手を逃れ、壇上に飛び出す出来事があった。...

ツイッターのコメント(216)

神様について色々考えさせられるけど、それ以前に「母の手逃れた」という言い方がしっくりこない。
この辺見てもわかるけど、一見普通の子なんですよね。この時の親御さんの「あーーーーーーっっ!!!」って気持ちを思うと切なくなる。
2018年の記事だけど日本の大人にもこの寛大さが欲しい。
人生辛い時に思い出す話の一つ。
「凄い」と思ってしまう自分の慣習や常識は正しいとは限らないと感じた。


男の子が法王と遊ぼうと母親の手を逃れ、壇上に飛び出す

母親が息子を捕まえようと駆け寄ると、男の子の好きにさせるよう促した。

われわれは皆…神の前で自由であるべきなのだ」
@Reuters_co_jp @kapibarash 少し情報を追加すると、この子は自閉症児です。
🌟もし本心なら素敵なお話🌟

本心かどうかは,ご本人じゃないと分からない事だけど…一人でも多くの人が そう思ってくれる世の中になってくれると有難い🌈🌏
すばらしい。
写真で見ても重厚な雰囲気の法王や衛兵、背景に比べてこの子は確かに自由だ。小鳥みたいに。
すぐにこう言える人はあまりいないと思う。
自由になれる場所へいけば自由になれる。この子は自分が自由だと思っているから自由に伝えようとした。この子が表現したことがローマ法皇を介して大衆に伝わったと僕は思う。
私もWinユーザーでAndroidユーザーだから自由を享受してる(笑)
スマホ修理に予約必要ない。適当なやつ新調してsim差すだけ。
こんなこと言われたらもう信徒だったら熱くなるだろうなー。なんか宗教ある人ってそういう面で幸せなのかもしれない。
これを知った時、俺氏は涙が溢れた。
人は皆自由でいることができる権利を持っている。それが、たとえ障害を持っている人でも。同じ人間なんだもの。みんな平等なんだよ。
ああ!この男の子自閉症だったのね。どうりで見た目(歳)の割に自由に動く子だと、ようやく納得できた。
ローマ法王様の心の広さにも心がほっこりした
王感が凄い。王とはこうあるべしみたいな。元清掃員でクラブのバウンサーの王。
「この子が話せるよう、ご加護を願おう」
やっぱり最後の一言で台無しになってる感があるんだよなあ。
むしろ話の流れ的に「我々が彼のダバール(言葉、出来事)を理解できるようになるよう、神に祈ろう」みたいに言うところだと思う。
この子のお母さんが素晴らしいな。トコトコひとりで歩いて行っちゃうのを止めずに見守ってる。
9枚目、お母さんも笑顔。
衛兵が謹厳なのは当然としても、枢機卿らの緋色が歴々たるなかで行われた寛容、パフォーマンスだとしても高い。
「父親の前の子どものように、神の前では自由であるべき」って、さすが法王は言うことが違うなぁ。
わたしはこういう話に弱いんだ…
法王らしい神対応
かわいいだけでなかった。素敵だな…さすがローマ法王。
いい話風で流れてきたこのニュース。記事の翻訳のせいかもしれないけど、法王の「この子が話せるよう、ご加護を願おう」って話すことが出来ないといけないみたいでなんか傲慢だなと感じてしまった
「法王が「この子が話せるよう、ご加護を願おう」と呼び掛ける」
ねがう なら じゆー お ねがえば いいのに!!!
いわかん
普通に素晴らしいこと。
朝ニュースで見てとても感動したんや…。誰も平等に心を広く接する事が出来ればこれほどに平和で幸せな事はない。
これこそ、地の塩・世の光である。
みんながこうなら
幸せだね

どこかの国の偉い人なら
どうしただろうね
イエスさまも側に来た子どもを退けようとした周りの人を止めたんだよね
いやもう、言葉ないです・・・
「神対応」て言葉すら、褪せた表現になる・・・
ただただ素晴らしくて涙が出ました。
人間っていつから束縛されたんだろうなと思う。これが本来の人間なんじゃ無いかなぁと思う。自由に、、。
優しい世界だ…
「この子は話すことができない。口が利けない」「だが彼は意思を伝え、自らを表現する方法を知っている」「それだけではない。彼は自由だ。その自由に手に負えない面はあっても、自由なのだ」
カソリックの神父が子供を虐待してるってのがちょくちょくニュースになるよね。
この場合法皇ならこういう対応取るだろうと予測はできるので神対応とか全く思わないな。
そもそも法皇を神とか怒られるぞ。
漫画みたいな現実の話
完全に毒親関連の話かとおもったら違った
各媒体毎140文字での切り取り方でだいぶニュアンスが違うけど、「この子は話すことができない。口が利けない」からの「だが彼は意思を伝え、自らを表現する方法を知っている」と聖書の一文を使って例えた表現の記載はなし
いい記事を見た。安眠できそうだ
ローマ法王ってこれぐらいのレベルでないと困るよな。
インターネットに浸りすぎてローマ法王の素敵ニュースに嘘松臭を感じてしまう…
もっと見る (残り約166件)
 

いま話題のニュース

PR