TOP > 海外ニュース > AFPBB News > メタボに苦しむタ...

メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News

59コメント 登録日時:2018-12-09 12:30 | AFPBB Newsキャッシュ

【12月9日 AFP】タイの僧侶、ピピット・サーラーキットウィノン(Pipit Sarakitwinon)さん(63)は毎朝、寺の周りを歩き、腕のエクササイズを数百回行う。...

Twitterのコメント(59)

メタボーズ
「ブッダの教えによると、信者が施すものは何であれ、受け取らなければならないとされている。断ることはできないし、否定することもできない」 太るほどの大量の喜捨が来ることを想定してなかった戒律のバグ……。
現金にしなさい
エヌ博士「なあに、それならお布施受け取りロボットを作り、僧侶がそれを買えばいいのです。僧侶ロボットが代理でカロリーを摂取すれば肥満の問題は解決します。」

というショートショートありそう。
日本の僧侶のようにタイの僧侶も堕落しまくってるのかと思ったら違った。
寄進されたものはすべて食べなければならない、って関係者が言ってた記憶。自身を戒め、体型を維持されている僧侶も知っています。まあ自分はデブなんですけどね…… /
断れないってのも苦行よなぁ
(´・ω・`)…自分で贅沢をしてるわけじゃないのにメタボってまた難儀やね?
施しだけでメタボか・・・
ガイドラインでは、「仏教の教えをいつでも伝えられるようにしておく」ために、健康には気を付ける必要があると僧侶らに呼び掛けているが、信者のお布施を断わることは微妙な問題だ。
わかってるお坊さんはわかってると思うんだけど多分「受け取らなければならない」の意味が違う:
なるほど、断れないからそういうこともあるんですね。
施される食事が高カロリーなのか。
無下に断る事も出来ないだろうし大変だな。
僧侶も大変やな…
←貧しい人々に貰ったものを施すことはしないのか?
お坊さんがメタボとは驚いたが、お布施セットが売られているのには笑った。
今は油と砂糖は安くて健康的な食品の方が贅沢なものだからな((( ;゚Д゚))) タイに投資したくなったわ。
時代は変わってきとるなぁ。。。(゚д゚*)
坊さんなんか実際は煩悩まみれの破戒僧だらけやで脱税し放題やし、池田大作先生なみの欲深さ
日本では托鉢と言われてもピンときませんが

タイのお坊さまはその托鉢を通じて生活習慣病に悩まれているようで…

その辺りも、今度のタイ行きで触れられたらと思います(出来るのかな…)
なんてこったい / “ News”
「タイでは僧侶が深く敬われており、信者たちは盛んに食べ物を施す。だが、喜捨される食べ物には、砂糖、脂肪、油がたっぷり入ったものが多く、これが僧侶の健康問題につながっている。」
タイでは肥満になる僧侶が増えている。信者たちが盛んに喜捨する食べ物には、砂糖、脂肪、油がたっぷり入ったものが多く、これが僧侶の健康問題につながっている。AFPから。  保健当局と宗教当局は「僧侶のための健康ガイドライン」を作成し、食べ物に気を使うよう呼び掛けた。
「村人からもらう食事を以前よりも選ぶようになった」
施しを断ることは出来ないと言いつつ、結局選ばざるを得ないのでしょうね…。
タイトルを見て「タイの坊主もそこまで堕落したか」と思ったが、悩ましい事情があるようだ。肉食妻帯が当たり前で少欲知足を忘れた日本の坊主よりはマシか。
これは何とかしようよ :
バンコクのMRTは、老人だけではなく僧侶も優先されるルールになっていた。敬われるのもそれはそれで大変?
生活が本当にやばくなったらタイで坊さんになるか!
昔から言われていたこと。明後日から僧侶観察しとこ。
🤣🤣🤣 賤しい😋さもしい🤤浅ましい😩!乞食仏教に未来は無い!😜べぇ〜だっ🤮
「ブッダの教えによると、信者が施すものは何であれ、受け取らなければならないとされている。断ることはできないし、否定することもできない」
メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも(AFP=時事)
:お坊さんに早く死んでもらおうとしてるわけ?w
タイあるある。タイ料理おいしすぎるし、タイ人は健康に気を使う人が少ないし情報を得ようとしないし。
ブッダの教えは時代に合わせて変えていっていいとブッダは仰ってるんだから、変えればいいのだよ。
「断ってはいけない」ということにこだわることがそもそも執着だと思う。
知り合いの僧侶も苦しんでるような。>
喜捨される食べ物には、砂糖、脂肪、油がたっぷり入ったものが多く、これが僧侶の健康問題につながっている。
肥満体になるのも修行の成果か。
日本みたいに精進料理じゃないのか
オーミケンシはタイで可食パルプのぷるんちゃんを生産すべし。原料はタイに豊富にある。タイ人の健康に貢献するのだ。
明らかに、仏典の解釈を間違えている。健康を害するのが仏陀の教えだろうか?僧侶の健康を害して徳を積めるとわけが無い。与える側も、与えられる側も、頭を使わなければならない。
不謹慎かもしれないが、
聖☆おにいさんを思い出してしまう自分がいる(-人-)ナムアミ
いやダメですやん。徳を積むどころか苦しめてますやん。
「濃厚なカレー、砂糖たっぷりのお菓子、炭酸飲料、塩辛いスナックなど、僧侶に施す食べ物は、高カロリーで不健康なものが多いのだ。」
僧侶の体を壊させてしまって、徳は積めるのだろうか…

メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも(AFP=時事)
>タイでは僧侶が深く敬われており、信者たちは盛んに食べ物を施す。だが、喜捨される食べ物には、砂糖、脂肪、油がたっぷり入ったものが多く、これが僧侶の健康問題につながっている
【自分メモ】施しを断れないがゆえの……そういうこともあるんだな。
本当に貧しい人たちに、頂いたものを施しとして与えるとかできなかったのだろうかね?
【タイの小売店舗では、加工食品などを詰めたお布施セットが販売されており、誰でも簡単に入手できる】

もっと健康的な「お布施セット」にせよっ。(; ・`д・´)


メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも
どんな宗教であれ、それが始まった時とは時代が違う。変えるべき教えは変えないとな。そもそも多くの宗教の開祖は、既成の宗教の変革者としての側面がある訳で。
喜捨はどんなものでも受け容れなければならないのか、苦行。。。/ News
おいら、自身の高校生レベルまで減量。
タイランド
マエバツランド
背景がちょっと面白いけど、なにも考えずに現代の世に売ってるものを食べるとこうなるよ、という話でアメリカとかの肥満問題とも繋がってる --
僧侶も肥満になる時代になりました。
坊さんが太るぐらい繁栄してるってことだろうか。。。
食べ物より少額の貨幣にすればいい
肥満の人はたくさん食べる印象だけど
太るとさらに喜捨されるのかな
昔、タイ人の友達に日本のお坊さんは太ってるから信用できないって言われた事あるな。
この、10年でだいぶ変わったんだね
以上

記事本文: メタボに苦しむタイの僧侶、半数近くが肥満とのデータも 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事