TOP > 海外ニュース > AFPBB News > 中国が「人工月」...

中国が「人工月」打ち上げへ 街灯代わり、電気代節約に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

608コメント 登録日時:2018-10-19 20:19 | AFPBB Newsキャッシュ

【10月19日 AFP】中国が2020年までに、照明用の人工衛星、いわば「人工の月」を打ち上げ、街灯の代わりに都市部を照らし、電気代を削減する計画であることが分かった。...

Twitterのコメント(608)

落ち着け♪w / “ News”
絶妙に迷惑なのでは(笑)
自然環境への影響とか考えないの?
悪い影響しか思い浮かばないんだけど…
<==これ今クイズの問題になってて初めて知った。すごいね。
さすが中国、思いついた無茶が出来る国。生態系や農業にどんな影響が有るか、まあ壮大な実験してくれ。
これソーラーシステムの開発なんじゃないか?
これ、凄いな。しかし、天文学者からは非難轟々だろな。
夜の電気代を節約するために人工衛星で太陽光を反射するって?
アセスメントはどうなってるんだろう?
満月だって結構明るいよ。
その8倍って!
スプートニクショックみたいかな。
中国を馬鹿にして悦に入ったセリフ吐いてたも空しいだけ。
この短期間でよくここまでと恐れはしますが、中国が沖縄に攻めてくるとは全く思えません。
弾けて混ざれっ

中国はサイヤ人だったのか…
これほんま??
一部だけ照らすとか無理ちゃう?
眩しいしやめてほしい
故障して光が一点に集まって都市が焼かれる未来が来るか?
どんな原理で街頭がわりにするのかと国際法的に抵触していないか気になる。
ロマンじゃん……
ちょっと何言ってるかわからないですねー
動物さんたち困惑?
迷惑だなぁ。
日本にも影響出そうだし、軌道ずれたり落ちてきたり、やめさせて。
やめたほうがいい。
突拍子な発想😂😂
これから成都の夜空に二黄卵ができちゃう🌕🌛
すっごい虚構新聞みたいだな
本気かどうかは別として、夜をいらないものだと考えたり、電気代の節約とか超みみっちいことを根拠に盛大なる環境破壊を行うのがネガティブな意味でいかにも中国らしい。
コレって、いざ運用してみて「やっぱりあかんわ…」てなったときにどうすんの?
中国が「人工月」計画。
太陽光を反射し年間200億円の電気代節約。

という話を聞いて『未来少年コナン』を思い浮かんだ。
コナンのは一点集中で地上にエネルギーを送る仕組みだった気がするけど宇宙から地球へという発想がすごい。
これが成功したとしたら星が見えなくなるのでは?私だったら絶対反対。
発想がぶっ飛びすぎてる!
バブリーでイケイケドンドンだな!
画期的だなぁ。8倍明るいって、空が明るくなって他エリアの天体観測所とか影響受けない?
発想が半端ない。一見ばかばかしく思えるけど、クリエイティブな仕事はこういう奇抜な発想から生まれる。それを実行に移す中国の力がすごい。中国の人材は確実に育ってきている。
中国スゴイ! の時代が来そうだな⁉ 「人工月」を打ち上げるって、アイデアが奇抜だな。
中国がついにデススターの開発に着手したのか。
「月に見せかけたQの新兵器です❗」を思い出すけど(笑)そんな風情の無い夜が楽しいのかな。
🔵
めっちゃ嫌な予感がするw ■
眠れなくなりそう。
絶対、デススター建造計画だろ(^_^;)?
大惨事になりそうこわい
//
ぉ、青いブリンクじゃん
月ってほどの規模じゃないらしいけど。照明衛星って発想始めて知った。SF好きなのに不覚。。。でも反対する人いっぱいいるだろうね。星空消えるだろうし。
月関連でおもしろというか、トンデモニュース( ̄▽ ̄;) 電気代節約のため人工の月を3機打ち上げって。(ぶっ飛んだ発想!)
マドモアゼル愛先生的解釈だと幻影が4倍になるのか?幻影の力が強くなりそうだね。
中国が2020年までに、照明用の人工衛星、いわば「人工の月」を打ち上げ、街灯の代わりに都市部を照らし、電気代を削減する計画であることが分かった。
これって生態系がおかしくなると思うなぁ。朝顔が夜に咲いたり、向日葵の首が回り過ぎるw
@gigazine 中国の人工月実験を止めさせないとプラマイゼロになるんじゃ。
@SeraphimLucifer @mynamekamikaze ところで、こんな計画があるらしいのですが、何を考えているのやら┐(´ー`)┌ヤレヤレ
ちょい過去記事だが中国はスケールでかいなw
凄いなー。人口が疎らな広い地域もある。街灯なんかじゃ間に合わない国だものな。
発想も、スケールも、

桁違い…!

日本は照らしてもらえるのかな?
これはイイ。
街灯代わりに
生態系を壊しかねない気がするんですが。
中国だとこんなネタもあります
♪~月がとっても青いから遠回りして帰ろう~
軍用機からのレーザーが出力不足だとすると太陽光反射衛星が既に運用されている?
これって、月が採取的に四つ浮かぶ計画ってこと?すごいな…
これ本当なのかなぁ
頭おかしい。生態系と概日リズムへの影響とか考えないのかよ
これ、すごい考え方。。!!
「中国が2020年までに「人工の月」打ち上げへ、街灯代わりに」AFP

「本物の月と共に輝き、月の光よりも8倍明るい」「第1号の試験運用が成功すれば2022年に追加で3機を打ち上げる」「電気代を年間12億元(200億円)節約できる」「被災地の救援にも使える」
この「人工月」など、最近の中国は、宇宙人からの技術供与を疑いたくなる。カナダのヘリヤー元国防相は、アメリカ政府と宇宙人は手に手を取って協力していると発言しているが、それなら中国も断然怪しい。
斜め下をゆく日本にはできない発想

>>
「月は出ているか?」
中国は大気汚染を要人が来るときだけ青空にしたりハンパないけど、とうとう電気代をうかせるために人工の月みたいなものまで打ち上げる。
理解に苦しむ...(--;;
@afpbbcom これって果たして意味あるの?
まさにフェイクニュース。
科学的に一番いいと言われているのは宇宙からのマイクロウエーブを地球に送り発電すること。
レコードチャイナ発信元のニュースを検証もせずそのまま載せたらダメ。
すごい計画だ。とありきたりなコメントしかできないがツイート
ソーラシステムを真っ先に思いつたガンダム脳(╹◡╹)
…と見せかけた反射衛星砲なのでは…
中国が人口月を打ち上げ……

これはその月が落下してそれを防ぐために石油掘削スペースカウボーイが宇宙飛行士になるところまでは読めた!
中国が2020年までに、照明用の人工衛星、いわば「人工の月」を打ち上げ、街灯の代わりに都市部を照らし、電気代を削減する計画であることが分かった。国営メディアが報じた。
マジなんだろうか?本当なら凄いな。
これいつでも大猿になれるやつ? //
生態系とか安全性とかどーなのっていう話はともかく革新的なアイデアだな〜好きだな〜こういうの
中国の人工月計画、その気になれば熱光線兵器にもなりうるのではなかろうか?
これホントなのかなw
太陽の光を反射する静止衛星ってことだと思うけど、成都のあたりって曇りの日が多いんじゃなかったっけ?
弾けて混ざれ!
デススター
ほんとに?!考え方がぶっ飛んでいるのは嫌いじゃないけど、にわかに信じがたい話。
可能ならやればいいとは思うけど、発想がそもそもガサツ(笑)
狼男はどうなりますか?
「これって近隣諸国の光害は大丈夫なん?」
「いや『太陽光を反射』って書いてあるから、凹面鏡の曲率を変化させて局地的な照射ができるんとちゃう?」
「…それ、連邦軍のソーラ・システム…」
「あ…」
これ凄いけどさ、天文ファンにはたまったもんじゃないよね。(´д`)
【 街灯代わり、電気代節約に】
人工月!?
発想がぶっ飛んでてすきw
まんまソーラシステムやん、ノイエジール送り込まないと
すごいなチャイナ。
実現するかどうかはともかく、この国は考える事のスケールがデカイですね。
ほらね、夜間日光が当たらないことの必要性を考えてないでしょ。
ホントこいつr(以下略
この発想がすごい!!w
”開発中の「照明衛星」は本物の月と共に輝き、ただその光は本物よりも8倍明るい~人工月は太陽光を反射し、街灯の代わりに都市部を照らす。これにより50平方キロの範囲がカバーされれば、成都市の電気代を年間12億元(約200億円)節約できる見通し”
虚構新聞かと思ったらマジかよ
中国「ごめーん。向きと収束度間違えてチベット燃やしちゃった。てへ。
  ちょっと向きを治すね
  あーー、ごめーん。今度は内モンゴル燃やしちゃった。
虚構新聞かと思った…
いつでも照らし続けてると睡眠障害が起こりそうでなぁ…
すごい
> 街灯の代わりに都市部を照らし、電気代を削減する計画である
視座が高すぎて笑った
はじけてまざれっ!!!!
ソーラーレイか?
植物はじめ、生体に影響ないんかな?
@afpbbcom 宇宙まで侵略するのか
虚構新聞っぽいけど違うらしい。/
なんかすげーことになってんなこれマジか
何というかもう...発想がすごい。/ 街灯代わり、電気代節約に(AFP=時事)
まさにムーンショット!すご。/
ロマンを感じた
素敵
ただ街灯を増やすんじゃなくて月の灯りを作ることが素敵
中国のこういう発想が大好きです
スケールがでかい
ムジュラの仮面みたいになるんやろなぁ
ワシどうでもいいけどゴロン族と高いところから落ちて着地するリンクのモノマネ上手いんや
いいなー。うちもほしいなー。
プラヤで見たぞ!!
とんでもない事考えるなー
月の8倍の明るさ!ってマジか!?
🌕💡😅
8倍明るいってもはや昼やん
ムーンショットとかいうレベルじゃない|
発想がすごい。
本当に実現したら電気代節約にもなって、観光資源にもなるわけか。>
ソーラ・レイのミラー?集光させて兵器になりかねんのでは? / “ News”
お疲れ様です、未来研公式です。連日星ネタが続きますが、昨日の流星群はご覧になりましたか?公式は、あまりに明るい月光に15分ほどで断念しました(泣 中国では、照明用の人工衛星「人工の月」を打ち上げる計画があるようで、彼の地では益々流星観察は厳しくなるかも??
人工月の登場によって、月の都が幻想郷にやってくる?
これ他の地域への影響はどうなんでしょうね。
ドクロが描いてあったりするのか?
夜の間中ずーっと大陸上空に人工月があるってことです??それとも昼夜関係なく??
人間本意主義ここに極まれり?
SFっぽくて好きだけどお話の中だけでおなかいっぱいかな
自前で発光するとなると、物凄く重くてエネルギーを食いそうだから、太陽光を反射させる事になるんですかね?そうすると「どうやって夜の側で太陽光を受けるのか」って話になるけど、その辺はシュルツ指令に・・・・。
1700万ゼノ以上のブルーツ波が出るんか?
↓曇りの日用に街灯も残すんやろな
内容はどうであれ、
こういった発想は凄く驚かされる!

自分は何かアイデアを考える際
「想定内」「実現性」
を重視してしまいがちだから

「枠の外」に出て考える思考が凄く参考になる

こういう考えや案をもっと
しかり、今やっている活動に結びつけたい!
「ミスって日本がピカーっ🌕」とかならないだろうな……
反射板で太陽光を当てるんだって。→
虚構かと思ったら本気なのか( ´_ゝ`)
太陽光反射型だと低軌道で日没後数時間とかだろうか|
【くま】さーかでぃあんりずむが、おかしくなてしまたらどうしよう!
星が見えなくなるじゃないか
街灯代わり、電気代節約に(AFP=時事
…「街灯代わりに都市部を照らす。これにより50平方キロの範囲がカバーされ、成都市の電気代を年間12億元(約200億円)節約できる見通し」

街灯代わりならそこまで眩しくはないのかな…
これは絶対に照明じゃなくて、デススターに違いない。🤬😱😳
うーん、多分核兵器より危ない。
気に入らない国へ照射とか落とすとか色々な使い方がある。
星が見えなくなっちゃいませんかね。。電気の節約面ではいいけど、星は見たい
もっと見る (残り約458件)

記事本文: 中国が「人工月」打ち上げへ 街灯代わり、電気代節約に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事