TOP > 国際 > 中国、二人っ子政策廃止の可能性 国営紙が示唆 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

中国、二人っ子政策廃止の可能性 国営紙が示唆 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

53コメント 2018-08-28 09:47 | AFPBB Newsキャッシュ

【8月28日 AFP】中国最高人民検察院(最高検)の機関紙、検察日報(Procuratorate Daily)は27日、現在審議が行われている民法典の草案から「家族計画」への言及がなくなると報じた。...

ツイッターのコメント(53)

afp:中国、ふたりっ子政策廃止の可能性 国営紙が示唆。
二人っ子政策にしても二人目を作らない夫婦が多数。
一人の子供さえ高負担と子供を作らない夫婦も。
中国、韓国、日本は、人の教育にカネをかけないという伝統を共有する中華文化圏なのかもしれない。改善が要る。
記事より堀江のコメントオモロ
>中国共産党は人口の増加ペースを抑えるため1979年、「一人っ子政策」を導入。しかし2016年、高齢化が進む約14億の人口の若返りを目指し、子どもの制限数を2人まで引き上げた。
子どもの数も政府によって決められる共産主義ってなに?
生産性とか人権で怒っている日本の自称リベラル派の人たちの見解は?
二人っ子政策(2016年)導入後も、出生数は予想されたほど増えず、政府が産児制限をさらに緩和するとの臆測が・・・
ふたりっ子政策も功を奏さないというより、共産党の宗教的な力が薄れてしまったというニュースでは?

もし仮に今も共産党が宗教的な力を持つなら、強制3人子供政策とか、合同結婚式子作り大会とかやればいい訳で。

あの中国共産党すらも人口増大させられない事実
:中国の首都北京にある天安門広場で、男性に肩車されながら中国旗を掲げる子ども(2017年3月5日撮影、資料写真)。(c)NICOL…
79年~の「1人っ子政策」は、世界最大の国家を世界最速で高齢化が進む国家に変えてしまった。15年の「2人っ子政策」転換後も出生率は上がっていない。今後中国は大量の移民介護労働者の受入先になる。それが日本を含む他国に何を意味するか。この時限爆弾はもう止められない。
20年後の対米開戦準備の狙いもある。
そのうち2人以上産まないと罰金取られるようになると中国の友人が悲観してた。
現在審議が行われている民法典の草案から「家族計画」への言及がなくなると報じた。二人っ子政策導入後も、出生数は予想されたほど増えず
日本が労働力として受け入れてくれることが決まってるからこれからどんどん増やして送り込んでくるでしょうね(笑) 今後全世界で爆発的に増殖すると予想。日本なんてすぐ乗っ取られる。何も手を打たなければ本当にそうなりますよ
中国人の(私の勝手な)イメージとして、親や、お仕事としての高齢者介護を頑張れるのか?と思ってしまう。
介護離職とかなさそう…
自己主張のぶつかり合いで親族以外のお世話なんてあり得な...
なんかコメント欄見るに、中国人自身は子供生みたがらないみたいですね。勉強になります。
まあ銭っ子はたんまりあんでしょうし、貧乏な国から札束でひっぱたいて女を連れてきて産む機械をやらせるく...
社会が一人っ子政策に合わせて変わったから、簡単な話じゃないよなぁ
中国は、2年前に一人っ子政策をやめ…さらに二人っこ政策も辞めるらしい

中国人の増加は核やミサイルよりも脅威です ‼︎
残念。もう遅いよ。笑
異常に高い貯蓄率もこれで少しは下がるかしら。 / “ News”
おい待てよwいつのまに一人っ子政策が二人っ子政策に変わったんだ?!
OKと言われても。。簡単に増える訳ではない。
無戸籍や少数民族問題も山積み。
日本は少子高齢化先進国として課題解決を提案するしかない。 / (AFP)
″ 検察日報は、新政策により出産が認められる子どもの数の上限が引き上げられるのか、制限そのものが撤廃されるのかには触れていない ″ いずれにしても別の推進策を強化しなければ間に合わない。
理想郷 地上の楽園の共産主義独裁国家による家畜人民の繁殖計画!
迷惑だから50年くらい子供作らんでくれ。
元に戻すんじゃなくて人数緩和の話しか🤔
無戸籍国民の救済措置が最優先だべ
中国の高齢化社会

この国が高齢化社会を迎えたら?東南アジアなどから大量の移民介護者を引き寄せるだろ。日本の介護モデルでは通用しないんだろうな〜
そんなこと民法に書かないでよ。(^_^;)
こういったことに政治的な管理がきくと思っているあたりにもう可哀そうくらいの感情しかない。
一人っ子政策やったら男欲しいからって女と分かった途端に堕ろすってのが蔓延って、結果今結婚適齢期の年代が超絶男余りになって未婚率上昇が社会問題になってるの昔話の皮肉なオチって感じですこ
日本ばかりが を取り沙汰されているけど、実はデータを見るとアジア諸国は似たり寄ったり。

、二人っ子政策廃止の可能性
そりゃ全体収入があがらなきゃ子供も増やせんし若返りも無理やろw
大国の中国も,人口減による労働力不足に悩んでいる。
これで無制限に産めるようになっから、早かれ遅かれ中国が世界を支配するかもw
緩和したら日本の団塊ジュニアのような人口に歪みが出てまた別の問題になるよきっと
もう中国も手遅れで、2055年には65歳以上が4億人になる。
“ 国営紙が示唆(AFP=時事)” 韓国と日本というすぐ近くに少子化の失敗例があるので、もっと早く解除してもよかった。
まだ当分続けてほしい-----
>二人っ子政策導入後も、出生数は予想されたほど増えず
先進国になりつつあるんだね。
これは当然の成り行き。もっと女の子がいないと中国に未来はない。経済成長とともに人権を無視した政策は受け入れられなくなる。 / (AFP)
もう遅いのかもしれないがね・・・・。
馬鹿な政策だ。国籍を持たない子供を国籍を持てるようにするべきだ。一人っ子政策の被害者救済が先では
国が豊かになると出生率は下がっていくもんだよ。
お金が無くて子供をうめない。と言ってるけど、お金が無い本当の低所得者は子だくさんなんだよね。逆に高所得者ほど子供がない・・。
コメ欄つき。
人間の命まで共産党独裁で自由に増減させるこの価値観…。大根とか農作物を育てている感覚なんだろうか?日本だって優生保護法がこの間まであったし、他所の国に口出しする資格はないな◆
産むなと言ったり産めと言ったり。
そもそも政策廃止にしたところで育てられなきゃ意味ないよな
中国が生産性重視の方向へ舵を切りだしてきた。人口的にはもっと削減したほうがいいと思うけど、変化率を下げたいのだろうな。
「新政策により出産が認められる子どもの数の上限が引き上げられるのか、制限そのものが撤廃されるのかには触れていない」…後者だとしたら「何人産んでもいいよ」ってことになるってこと?→
そもそも生まれてくる子供の数を国が決めるって、なんなのって@
以上
 

いま話題のニュース

PR