TOP > 国際 > プラスチック、劣化で温室効果ガス放出 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

プラスチック、劣化で温室効果ガス放出 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

47コメント 2018-08-02 15:38  AFPBB News

【8月2日 AFP】プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が1日、米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に掲載された。

ツイッターのコメント(47)

2年前の記事だけど、なのでシェア。

プラスチックは生産時、燃焼時だけでなく劣化した時にも温室効果ガスを放出する。
私たちがどこまで「わがこと」に捉えて行動できるか問われている→「プラスチックは有害な化学物質を水中や土壌中に放出することがすでに知られている。温室効果ガスは史上最高水準まで増加しており地球の気温と海水面の上昇を引き起こし世界各地の沿岸地域を脅かしている」
★ afpbbcomさんから
プラスチック製品が劣化する過程でメタンガスを発生させるがやって
<夏の異常な天候、狂い咲きの桜、これら気候変動に巻き込まれているのは人よりも野生の動植物が先。その理由がレジ袋だと思うと生活のあり方を考えなおさなきゃ、と思う。
あまり重要視されてこなかった問題。プラスチックのカーボンシンク機能は不十分ということ。
プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が1日、アメリカの科学誌で発表されました。
地球温暖化の隠れていた原因なのか?
うん、やはりプラスチックは必要最低限で良い。
昔米で毒でしばらく草も生えないゴミ埋立地に住むのが白人以外、貧しい人の割合が多いと発表して大学で職を追われた人がいると。資源の消費、生産のエネルギーで見ても出すのを減らす方向、作るのも分解できる素材にしてかんと
米研究:AFPBB News

プラスチック製の飲料水ボトルや買い物袋、食品容器や工業用プラスチックなどのあらゆるプラスチック製品を対象とする実験を実施した。~「温室効果ガスを最も多く放出する」プラスチックはポリエチレン
スーパーでまた昔のような紙袋に入れて持ち帰るようになるとイイな。これ以上の酷暑な夏や極寒の冬を体験したくないならゴミはきちんとゴミ箱へ。エコバッグの利用もね!
”劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が1日、米科学誌「プロスワン」に…プラスチックの劣化はこれまで、温室効果ガスの発生源としては考慮の対象になっていない”
米研究/AFP
『プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かった』『プラスチックの生産量および環境中の蓄積量の増加に伴い、このガスが増えることが予想される』
結構ショッキングな見出しだけど,中身はまだすっかすか感ある.
ポリエチレンの袋は耐候性悪くてすぐ分解されてる気がする。
エチレンの重合構造だから、まんまガス化するんだな。
まずレジ袋と食品トレー、惣菜用プラケース、シュリンクフィルムが問題だよね

これ日常から無くなったら大変だよね

製造会社やその従業員どうするって問題もある
ウギャ!プラスチックに囲まれた毎日を送っているよ…😱
こんどはプラッチック叩きかw『
プラスチックは悪だ。ってやつね。
プラスチックをやめたとしてもポイ捨てする人がいる限り今度は別の問題が出てくるでしょ。まずゴミの処理をきちんとする事からやろ。世界中でゴミの分別しなさいよ。
米研究(AFP=時事)
てかさ、プラスチックは世界的に禁止にすべきやわな。
プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が掲載された
…急にプラスチックの話が大きくなってる。
不自然。
何か裏で動いてるやつがいると思う
いい加減、新たに人間を生み出したものには重いペナルティを課すべきだろう。

>プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が掲載された
下手に放置しないでじゃんじゃん燃やせばいいだけ。
「温室効果ガスを最も多く放出するプラスチックはポリエチレン…論文は指摘」「80億トン以上に及ぶプラスチックが地球を汚染…大半がリサイクル可能なものではなく、さらにはプラスチックの生産量が今後20年で倍増」
つまり、分別なんぞせずに、燃えるゴミとしてちゃんとした焼却炉で焼き尽くすのが最も良いんだよ。:
また新しい問題になるのかな。レジ袋はさらに削減が進みそう。 --  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
どんなにリサイクルとか進んでも、人のモラルが変わらなきゃ、地球は壊れ続ける。
ポイ捨てを世界はもっと重大視しなきゃだし、途上国のゴミがどう処分されてるのか、実態を知るべきかもね。

米研究(AFP=時事)
つまりプラモを積んでる人たちは地球環境の敵というわけか?
暑くて飲むペットボトル飲料の、そのペットボトルが更なる暑さを産むっていう可能性か。。自然に優しく柔軟性と携帯性ある代わりの素材作ったら、世界支配の特許になるなぁ(笑)
有料でも無料でも、、もう、レジ袋自体存在なくしましょうよ。なかったらなかったで、みんななんとかしますから。
自然との共存より、早く安く儲かるを追求した結果。
プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が、米科学誌「プロスワン(PLOS ONE)」に掲載された。「温室効果ガスを最も多く放出する」プラスチックはポリエチレンだと、論文は指摘している。  AFPBB
海洋汚染が深刻な廃棄プラスチック製品、ソドムとゴモラの再来で人類は死滅する?
:AFPBB

《プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かった》
《温室効果ガスを最も多く放出するプラスチックはポリエチレン》
どれくらいの量になるかかなぁ。
ヤバいですね。
レジ袋は貰わないようにしよう→

”プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文”
【プラ劣化で温室効果ガス】プラスチックの劣化が進むと、メタンやエチレンなどの強力な温室効果ガスが放出されることが分かったとする論文が1日、米科学誌「プロスワン(PLOSONE)」に掲載された。 #河川ごみ #海洋ごみ
高温遠因。
冗談ではなく、外出にはマイ箸持参、水筒持ち歩きを必須にしないと戻れない所まで行ってしまうのではないか?。
プラスチックっていつ誰がどんな想いで作ったんだろう。

“プラスチックの歴史”って本があれば読んでみたい。
これらの温室ガスは温暖化の試算には入ってない
プラスチック包囲網が着々と > @afpbbcom
レジ袋からエコバッグ、出来ることから
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR