TOP > 国際 > ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

303コメント 2018-02-20 17:40 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月20日 AFP】米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏は18日、米CNNとのインタビューで、これまでの納税額が総額100億ドル(約1兆700億円)を超えると明かした上で、自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだからもっと多くの税金を支払うべきだと語った。...

ツイッターのコメント(303)

納税額がビル・ゲイツ氏を越える人なら、累進課税制度についてあれこれ言うのも理解できるけどね。
@sgsdogrun 彼らの人間性はともかく
まあ俺も取られたんだから、他からも取れよ、とも聞こえるが国家と結託して絶対に税金は払わん!と譲らない日本の富豪よりははるかにマシ
少なくとも日本の金持ちはクズが多いと思いますね
@z3379jigoku アメリカとかだと、ビル・ゲイツとかの超富豪は「我々からもっと取れ」とか言っているみたいですし、彼らのような人類最強レベルに達すると、増税でパーティー開くかもです
金持ちは分かりませんねぇ
散々拡散された記事ですが、改めて拡散してくれと言われた気がしたので。
そういやGAFAばかり何でと思っていたら。
ゲイツ意外だった
@gekitoukun @9joyou ビル・ゲイツがこう言っております。
@kuins ビル・ゲイツ氏ですね。 もっとも、彼のような人はレアで、多くの金持ちはより税金のかからない国へ移住してしまうという困った問題も一部で起きています。
富裕層の人が、「富裕層への課税を強化するべきだ」と言ってくれることは、大変ありがたいことです。
@afpbbcom
日本もこうなって欲しい。無いところから搾り取るのでななく、有るところが負担するって、普通の価値観だと思う。
安倍総理が、富裕層の税金を上げることはバカげてるとか、
ビル・ゲイツが、大富豪はもっと税金を支払うべきだとか、
どっちの考えが妥当なんだろう。

それ以前に、こんな高い税金が本っ当に必要なの? 払えっこないっすよ。

これから生きていくのに心配です。
ビル・ゲイツは、1兆円をゆうに越える税金を納めて、大富豪は「もっと税金を払うべき」と言ってる。
日本の大企業も、自分のスポンサーの番組で、れいわを取り上げることを快く許してくれる企業があれば、最高の広告になると思います。どう?
もし生まれ変わってビルゲイツ並みの大富豪になったとして、こんなこと言えるのかな…。言える人間になりたいと思うしこの方を心から尊敬する。
先日国会で富裕層への課税、応能負担について「非常にばかげた政策」とか言ってましね。日本の総理は。お金持ちとお友達を優遇することしか考えてないみたいですしね。
@hagihagiw @shiikazuo または大企業、大富豪から税金を取れば良いのでは?
維新の会の議員さんの報酬、政党助成金は返金をして頂くべきだと思いますが。
遺伝子組み換え推進論者
お聞きになりまして?
ホリエモン。
日本の富裕層で
こういう発言をする人は現れないのだろうか?
「自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだから、もっと税金を支払うべき」、ビル・ゲイツ氏。ぜひ日本でも!
人に良い影響を与えてる人間ってきっと本人が自分が一番幸せだと思うんだ。
同調圧力で「皆一緒に苦しい思いをしろ!」と言うくせ、権力・財力ある人間にはとことん甘く媚びる奴が多い日本。
あれ❓ビル・ゲイツってこういう人だったのか❓
いつも金持ちの立場の意見に賛同していると思っていたのだが…誤解していたようだ。
それとも変わったのか❓
「100億ドルを超える税金を納めてきた。これは他の誰よりも多い額だ。だが米国政府は私のような立場にある人々に対し相当に高額な税金を課すべきだ」byビル・ゲイツ
「中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける。」所得税や法人税の累進率は検討すべき問題と思う。 /
ノブレスオブリージュのあるなし・なんですかね…アメリカと日本の富裕層の違いって。日本の富裕層とその金魚のフンみたいな人達はどうすりゃいいんだろうね…。
ゲイツ氏は、議員らが拡大する格差について考え、低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。

素晴らしい!
美しい苦にニッポンには、こういう人はいないのか!?
すごいな。大富豪の鑑だ。
 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
正論。これこそまともな答え。
こういう人がもっと増えれば、こういう政治が進めば社会は大きく変わる。
こういうのがどこまで本気の話かわからないけど、環境問題のように、セレブがこういう発言をするのが格好いいみたいな風潮になれば、世の中変わると思う。
おい!
堀江‼️
「中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける。セーフティネットが強化され高額所得者により多く課税されるという皆が望む一般的な傾向に逆行するものだ」
ジョージ・ソロスもビル・ゲイツも「富裕層に課税を」って と同じこと言ってるぜ

年金デモを「税金泥棒」とか言っちゃう、どこぞの日本の金持ちと全然違うのはなんでかのう
下世話な例え話を持ち出して申し訳ないが…と前置きした上で。

氏ほどの財産があれば権力も金で手にいれることは可能だと思う。
氏が「興味がない」と言ってしまえばそれまでの話だが、逆説的には「富」と「権力」は別だとの証明にもなるのではないか?
これが本物とニセモノとの言説の差。
あ、ニセモノとは年金デモ参加者を「税金泥棒」呼ばわりして大炎上したホリエモンのことね。
ビル・ゲイツ「中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける。セーフティネットが強化され高額所得者により多く課税されるという皆が望む一般的な傾向に逆行するものだ」

ホリエ「税金泥棒」

アべ「ばかげた政策だ」
@FFFkkk13 @kogashigeaki @tomohiko888jp 日本の所得税最高率は55%
更に抜け道として
金融所得の最高税率20%なので
大金持ちで投資で儲ければあまり税金を払わなくて済む
金持ち優遇の税制度。


ビルゲイツ❤
@minaitei @xXm1213yXx ビルゲイツは叩かれていないぞ。寧ろ称賛されている。
収入も人格も格が違う。
ビル・ゲイツはトマ・ピケティに対して「自分は政府に支払うより効果的にお金を使える(慈善活動で)」と言い、富裕税に反対しているという旨の記事が2015年に出ていたけれど、2018年には「高額な税金を課すべきだ」とゲイツは言っている。考え方が変わったのかな。
@unkotaberuno これについて一言下さい。
「 …中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける…議員らが拡大する格差について考え、低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。」
これはいい発言。どっかの国の富裕層に爪の垢煎じて飲ませたら経済が潤う。はず。
@Ayatan012345 @takapon_jp もう、たかぽん擁護してる奴らはみんなビルゲイツの言葉を聞いたらいいと思う。
この意識の差は、カトリックの「蓄財は悪徳」とする考えが大きいですね(これに反発してプロテスタントに転向する王侯がいたくらいので)。方や日本は金は徳が高い人に集まるという「有徳者」という真逆の考え方が無意識に中世から沁みついている。手強い問題。
ゲイツ発言、今年2月の話ぽいからちょっとタイミング違うけど確かに言ってる/
安倍首相「富裕層の税金を上げるというのはバカげた政策」

堀江貴文「年金デモに参加している奴は税金泥棒」

ビル・ゲイツ「自分は100億ドル以上の税金を納めてきた。大富豪はもっと税金を支払うべき」
拡散希望
経済
格差

アメリカはやっぱ考え方が違うね。日本の二代目三代目経営者はクソばかり。国の発展は国民が豊かだからこそ有るもの。国民が潤わないのに国が潤う訳がない!
これまでの納税額が総額100億ドルを超える。
法人税の大幅引き下げや高額納税者の最高税率引き下げを盛り込んだドナルド・トランプ(Donald Trump)政権の税制改革には批判的
ビルゲイツがこのような発言をするのは、彼の性格が良いとか、そういう次元の話ではなく、社会の根底に「聖書の教え」「神の存在」という共通認知があって、そこで弱者救済や相互扶助が語られているからではないのかな???という疑問
お前の会社ワシントン州にあって、お前の家もワシントン州で所得税がかからんとこにいて何抜かしとんねん。
お前が払ってないのに人には払えてか (笑)
@johonken22000 @yamabinbo 建前であってもいいから、ビル・ゲイツぐらいのことを大金持ちは言って欲しいです。
「同氏は、議員らが拡大する格差について考え、低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。」
私もついこないだ見かけた気がしたけど、この時の話なのかな??
昨年の記事だけど、社会の安定、未来への希望を考えるか否かではないか。
安倍首相「富裕層の税金を上げろというのはバカげた政策」

堀江貴文「年金デモに参加している奴は税金泥棒」

ビル・ゲイツ「大富豪はもっと税金支払うべき」

安倍首相とホリエモンに引き換えビル・ゲイツは凄い。
総財産・納税額・人格面全てにおいて二人を引き離してる。
@ekitikamap @outdated22 ビルゲイツは1兆円ほど納税してたはず、と調べてみたらありましたね。

堀江氏がいくら納税したかは知らないのですが、1兆円ほども納税したのですか?だとしたら、少し見直しました。
我々のこの美しい国が際限ない格差拡大により崩壊しつつある。この際限ない格差拡大を是正するには資産税を含め富裕層の増税が不可欠❗今やらなければアメリカのような格差社会を招来する❗
これね!
しかもゲイツ氏は「もしもロボットが人間の労働を奪うのだとしたら、ロボット課税を導入すべき」ともまで言っている。

いっぽう、我が国の誇るIT長者の某氏は「オレはデモをしてるヤツらより納税してる。アイツらは税金泥棒だ!」だもんね。

この差はいったい…
低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。
アメリカの大富豪は言う事が違う。
バカバカしくない話です。
堀江さんの言葉使いは乱暴で厭離しますけど。

この方はただの富豪じゃないかもしれない。
@outdated22 水を差すようで申し訳ないですが、ビル・ゲイツ氏の発言は2018年2月18日です。
自分も世界の富の半分を手に入れたならばビル・ゲイツ氏と同じことを言うだろうが、日本国内でトップ100程度の成金なら堀江貴文氏と同じことを言うだろう( ˙-˙ )
この域まで達していらっしゃる金持ちが増えたらもっと世界は良くなる、、、
訳でなく途中で中途半端な近視眼が全て台無しにするんだろう、、、
しゃべればしゃべるほどセコイおっさんになってるよね 日本の小金持ち あ 堀江ね
去年の二月のニュースがなぜ
日本とのIT起業家との、ここまでの格の違いは何なのだろうな。

《私のような立場にある人々に対し相当に高額な税金を課すべきだ》
ゲイツ氏!
ちなみに納税を強制ではなく任意にするっていう案が大昔にあったらしいと聞いたけど、それも案外悪くなかったかもねと思った。
金持ちはビルゲイツを見習ったほうがいい。
なんとかエモンに聞かせてやりたい。少なくともネコ型とか一頭身生物ではないエモンに
〉中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける。セーフティネットが強化され高額所得者により多く課税されるという皆が望む一般的な傾向に逆行する
お金が足りたら、次は心だよね。
アメリカだとバフェット氏もこういう発言をしてますね。日本にはこのクラスの大富豪が居ない。
>
ホリエモンがやはり人として小粒だとバレる。
なるほど、
ここまでの大富豪になると有り余る金の使い道に困る。
なら沢山税金は払うからどうか有効に使ってくれ。
と、こういう境地に辿り着くのだね。
ポール・ニューマンも同じこと云ってた。
私のような金持ちから税金を取らないのはバカげている、と。
まだアメリカには、資産がある者は多くの公的負担を負って、社会に貢献し尊敬を集めたいという英国貴族由来の伝統が残っていますね。 ー
ここまで達しちゃうと視点が全然違うんだなぁ〜😲
もう長くないロックフェラーをヘンリー・フォードが見舞いをした。帰り際のフォードにロックフェラーがこう声をかけた。「天国で会おう」。それを聞いたフォードは言った。「あなたが天国に行けたらね」。
どっかの極東の国の政府と富豪はよーきいておけ!
堀江某とはずいぶん違う
日本国内の大手企業の役員の中で、一人でも声高らかにゲイツ氏と同じことを言える人がいたなら、『二番煎じ』と言われるよりも、称賛が勝ることでしょう。
→ 増税+高福祉+高セーフティネットが、均衡点に見えてくる面もあるかも。立場ごとで価値観も歯科医も違うので、なかなが、考えを伝えるのは難しいが、こういった世論が、③のような意見を富裕者側から提案できる素地をと問えているとしたらやはり価値があると思う。→
ホリエモンとの格の違いがよーくわかりませんか?
「自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだからもっと多くの税金を支払うべきだと語った」ホリエモンとの格の違いを見せつける超金持ち。
老父が言ってた「本物の経営者はどっかで、世の中を良くしたい。って考えてる。堀江貴文の目的は金儲けだけ。だから、刑務所行きになったんだ。」って、こういう事か。比べようもないが。
本物のIT起業家とPERLプログラマ(前科一犯)の違い。
ビジネスの最前線から引いて心境の変化でもあったのだろうか?
デモする人間を税金泥棒呼ばわりしたり、金持ちなのに脱税したりする日本のケチな小金持ちとは違うね。
俳優だった 故ポール・ニューマンも同様に金持ちである自分たちのような富豪から政府がもっと税金を払わせるべきだとブッシュ政権を批判していた。
富の正しい使い方をよくわかっていらっしゃる方だと思います。
・・・大物と小物の差。
そうだね、タックスヘイブンなんて止めてね/
安倍首相「馬鹿げた政策だと思いますよ。そんな政策は。」

志位和夫には、「中途半端な資本主義者気取るんじゃない」ぐらいは言って欲しかったな。
もっと見る (残り約203件)

記事本文: ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

いま話題の記事