TOP > 海外ニュース > AFPBB News > ブラックホール、...

ブラックホール、史上初めて撮影に成功か 電波望遠鏡で一斉観測 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

37コメント 登録日時:2017-04-13 11:43 | AFPBB Newsキャッシュ

【4月13日 AFP】超巨大ブラックホールを撮影するため世界の電波望遠鏡で一斉に観測する国際プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」に参加する天文学者らは12日、ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。...

Twitterのコメント(37)

そんな合体ロボの必殺技みたいなことできたのか
本当に事象の地平面が捉えられていれば凄いけれど,どうなんでしょうね? |
日本について何も触れられてなくて草
きっと撮影できたのはブラックホールというより事象の地平線なんだろうけど、すごい /
理屈がわからん
→『ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。画像の作成には数か月かかる見通し』。成功していて欲しい。
「ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。画像の作成には数か月かかる見通しだが」これは楽しみ / News”
8つの望遠鏡を巨大なレンズのように組み合わせることにした」と説明。「これにより、直径およそ1万キロと、地球と同じくらいの大きさの仮想望遠鏡 /  国際ニュー…”
アルマができて地球そのものを超長基線にしてしまう巨大VLBIが現実に力を発揮したんだね。
子どもが言ってた>
天の川銀河(Milky Way)にブラックホールがあるんや(^^)
つい最近やるって話がでて、もうそんな段階なの?早いな(=゚ω゚)
「画像の作成には数か月かかる見通し」/
今のところ、「可能性がある」という発表ですが。観測対象と想定しているブラックホールは、天の川銀河中心部にあり、質量は太陽の400万倍。
か?
ワクワクする!
初めてブラックホールの形を見ることができるらしい。楽しみ。
なにそれ見たい!画像はよ!
電波望遠鏡で一斉観測:AFPBB News 画像の作成には数か月かかる見通しだが、成功していれば宇宙の組成や誕生に関する謎の解明に役立ちそうだ
8台の望遠鏡を使って、巨大な望遠鏡アレイを構築したのでしょうか。 / (AFPBB News)
現像するのに何か月もかかるのね
直径1万キロのパラボラ! / News”
事象の地平線望遠鏡、天の川銀河の中心ブラックホールの撮影に成功した可能性、との報道
画像はよ!
AFPBB NEWS
EHTプロジェクトの責任者を務める欧州ミリ波電波天文学研究所の天文学者、マイケル・ブレマー氏は12日、ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表されています。
地球と同じサイズの望遠鏡でブラックホールの撮影⁉︎スケールが良くわかんないけど、これはワクワクするなw / (AFPBB News)
ドキドキが数ヶ月>『ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。画像の作成には数か月かかる見通しだが、成功していれば』// 国際ニュース
どうやって?という人は、「干渉計」で検索。
観測はわかるが撮影って何をどう写したんだろ。:
画像が出来る数ヶ月後?が楽しみ。
丸なのか四角なのか、はたまた大きさがほぼゼロなのか、気になるところです
マジか。
見たい!画像の解析には数ヶ月かかるそうです/
「巨大な望遠鏡を作っても重さに耐えきれず自壊してしまう可能性が高いので、代わりに8つの望遠鏡を巨大なレンズのように組み合わせることにした」と説明」
見えたらすごいね
【4月13日 AFP】超巨大ブラックホールを撮影するため世界の電波望遠鏡で一斉に観測する国際プロジ
以上

記事本文: ブラックホール、史上初めて撮影に成功か 電波望遠鏡で一斉観測 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事