TOP > 国際 > 著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ ブルガリア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ ブルガリア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

55コメント 2017-02-26 13:35  AFPBB News

【2月26日 AFP】ブルガリアの公共ラジオ局BNRが、音楽著作権管理団体との「著作権戦争」を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばして...

ツイッターのコメント(55)

で、行き着くところはこうなる。「文化の発展(著作権法1条)」とは?
どこの国でも音楽の揉め事はあるんだね。是非ラジオ局に頑張ってほしい。
1つの方法ではあるけれど、確実にカルチャーが停滞するね
日本でもやれ。PD宣言している最近の曲もたくさんあるぞ。:
うわああああああ
JASRAC、JASRACと日本では騒いでおるが何処の国も同じようなもんなのだなぁ…
日本もこれでいいんじゃないのー?|思わぬ展開はさらに続き大勢の若いミュージシャンたちがこの「著作権戦争」を自分たちの楽曲を売り込むチャンスとして生かし自発的に著作権をBNRに譲渡した|
それはいい!
(クラシック音楽以外で)昔の曲を聞く機会、現代ではあまりない。それも一因?
@afpbbcom @hankaku_sai 70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばしている。 …
これは・・・なぜ聴取率アップしてるのかも含めて興味深い >>
"同局はここ2か月ほど、クラシック音楽や懐かしいジャズ、フォークソングだけを流している。" /
日本もこーいう流れに来たらオモロそう :
何処の国にもカスラック的な他人のフンドシで旨い汁を吸う奴らはいるんですなあ。
(´・ω・`) 悪いのはD
ブルガリアの公共ラジオ局BNRが、音楽著作権管理団体との「著作権戦争」を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばしている。
内容よりラジカセが気になる
努力と工夫。。。
News: 著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ ブルガリア.
日本でやっても、それはそれで面白いことになるかもしれんね。
“ブルガリアの公共ラジオ局BNRが、音楽著作権管理団体との「著作権戦争」を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばしている。” / “著作権使用料値上げに対抗、レトロ…”
「曲構成が変わった今年1月のBNRの聴取率は2016年第4四半期平均比で20%上昇した。ラジオ局別の聴取シェアは16.5%となり、順位を1つ上げて3位となった。」
SANYOおしゃれなテレコwU4だー!! /
JASRACに蹂躙された明日の日本の姿か?
「リスナー調査によると、曲構成が変わった今年1月のBNRの聴取率は2016年第4四半期平均比で20%上昇した。ラジオ局別の聴取シェアは16.5%となり、順位を1つ上げて3位となった」 / “著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴…”
面白い話だ。著作権切れが70年なのかな。聴取率UPだけじゃなくて、それらのコンテンツの売上も伸びてたら楽しそうだ。 /
「ブルガリアは高齢化が進んでおり、人口約740万人の約3分の1を年金生活者が占める。」←うむ、そうだったのか。/
どこの国も多かれ少なかれ、というやつでしょうか。→
これ日本でもやったらどうかな?かな?
著作権使用料値上げに対抗、70年前以上のレトロ曲で聴取率アップ
どこの国でも同じような事が。→
権利団体との争いの末に(多分権利フリーの)古い曲だけ流すようになったら好評って笑い話ぽく見えるけど地獄の入り口よな…tofubeatsだったかが過去に言ってた「サブスク勃興後は過去の名曲と戦っていかなきゃならなくなる」を思い出す。
A○BやEX○LEを流すくらいなら、日本もこれでいいって人が多いんじゃない?

News: 著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ ブルガリア.
これはまっとうな反抗:
このニュースは「大勢の若いミュージシャンたちがこの著作権戦争を自分たちの楽曲を売り込むチャンスとして生かし、自発的に著作権をBNRに譲渡した」ってとこが重要だと思うの。
ブルガリアの公共ラジオ局の話なのに、画像がアフガニスタンの首都カブールのラジカセなのが渋い。
著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ/

「公共ラジオ局BNRが、音楽著作権管理団体との『著作権戦争』を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し…聴取率を伸ばしている」
アーティストや作編曲者の権利より利権を優先すると音楽の流通が損なわれるという当たり前の結果、なのかな? /
ブルガリアのニュースに2002年(15年前!)のアフガニスタンのラジカセの写真を付ける謎。
/ どちらの言い分も間違ってはないと思う。権利者が信託先を変えるかどうか気になるけど、続報が見れるといいな。
これ80年代にアメリカが中南米の曲ばっかりかけようになって大好評と同じ流れやん。ランバダブームのきっかけらしい。これでアメリカではレコード会社とラジオ局の関係が逆転したのよな。 / “著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率ア…”
海外でも同じなんだね。著作権を守ることは大切だけどさ。そこからはみ出ているよね>
ブルガリアン懐メロってどんなもんなんだろ。
ブルガリア正教会の聖歌は聞いた事あるけど、さすがにそういうのじゃないだろうしな。
どこの国でも著作権管理団体は嫌われ者なのだなあ/
ブルガリア:AFPBB News @afpbbcom
Wカセットステレオラジカセが!
ラジオ局の話。チャンスと見た若手ミュージシャンが局に著作権譲渡。健全な競争!?→「少なくとも70年以上前の古い曲だけを流す」 《ニュース》 ブルガリア|AFPBB News
著作権使用料値上げに対抗、レトロ曲で聴取率アップ。 ブルガリア。

これは面白い現象ですね。
>公共ラジオ局BNRが、音楽著作権管理団体との著作権戦争を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばしている。
「著作権戦争」を受けて少なくとも70年以上前の古い曲だけを流すようになったところ選曲が好評を博し、意外にも聴取率を伸ばしている。著作権使用料の支払いを拒否したことでBNRは曲
日本も同じ戦略で上手くいくかも?高齢社会だし。
ブルガリア:AFPBB News

”今年1月のBNRの聴取率は2016年第4四半期平均比で20%上昇した。ラジオ局別の聴取シェアは16.5%となり、順位を1つ上げて3位となった。”
誰もが考えるけどやらないことを実際にやってのけた話。 /
写真が1979年にサンヨー(SANYO)から発売された「おしゃれなテレコU4」のダブルラジカセ「MR-WU4」だ。アフガニスタンでも使っているなんて!
こういうのも良いよね
日本でもやればいいのに
ふむう。
ありかもしれぬが・・・・。
「著作権戦争」

JASRAC的な問題は日本だけでないのね。ブルガリア。ラジオ局と著作権管理団体(ブルガリアのJASRAC)の戦い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR