TOP > 国際 > 米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

284コメント 登録日時:2016-05-26 11:55 | AFPBB Newsキャッシュ

【5月26日 AFP】米軍の核兵器運用部門が、いまだに1970年代に開発された8インチのフロッピーディスクを使用していることが、米政府監査院(GAO)が25日に発表した報告書で明らかになった。...

Twitterのコメント(284)

>「簡単に言えば現在も機能しているため」と説明したうえで、「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」
XPは未だアップデートがされているという話を父から聞く。スタンドアローンや内部のみのネットワークだったらものすごく古いOSもどこかに生きているはずと、どこかの機関で何十年も前のOSをそのまま使っているとかあったような。  これがそうかな。
兵器もレーシングカーも同じなんやね…
まあ、ちょっと詳しい人なら知ってるけれどね。/
ある意味、セキュリティーレベル高いんじゃないの?(^^;。
8インチフロッピーと言えばうちわにもなる優れものなのでバカにしてもらっては困る:
よくまあ動いてるな。媒体も製造されてないだろうに
「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」
逆にセキュリティ力高そう
レガシーというレガシー
レガシーフリーというレガシー
@katahotori 8インチフロッピーも、米国では現役らしいでふ!
世界を滅ぼすためにebayでフロッピーを落とす米軍担当者
@NIKU_29_MEAT 米軍御用達の8インチFDって、すげー!
我が防衛省は大丈夫でしょうか
@nicc まだ現役だってよw>
昨日、ぽぴ王子のツイートを見て、こんなニュースを思い出した
…… うまく動いているものは変にいじらないほうが良いとは言ってもねぇ。
@donkun1118 米軍の核兵器運用は未だに信じられないことにまさかの8インチのフロッピーディスクを使用しているという現実があるようですよ……。
ペンタゴンは8インチフロッピー絶賛運用中らしいけど
8インチフロッピー見た事ない
面白すぎてサウスパークの世界のことかと思っちゃったんだけど☺️
AFPBB News
 
「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」
年中動いてるシステムを全部置き換えるなんて簡単にはできないのさ。
まぁ、これに限らずおいそれと更新効かない大規模システムだと普通に昔懐かしハード/ソフト生きてるからなぁ……
古過ぎて変なウイルスと無縁やろうし、却って安全やろうな。世界の終末をも握っとりそうなシステムは、このくらい唯一無二の特殊な方が良か。
8インチは1回見かけた事があるだけだな。
8インチなんて見たことある人流石に少ないと思うんだが>
8インチとか一回ぐらいしかお目にかかったことないけどシンプルなのが良いのか。いろんな意味で怖いシステム。
巨大なシステム、置き換えがむずかしいなあ。
「米国防総省では、大陸間弾道ミサイル、戦略爆撃機、空中給油・支援機などの核戦力の運用機能を調整する指揮統制系統で、1976年発売のコンピューターや8インチフロッピーディスクが用いられているという。」 / “米軍、核兵器運用に今も…”
こういう事項でのまだ使える勿体無い精神ダメゼッタイ /
IBMの8インチフロッピーとか核戦争をシリアスに考えていない証拠だったけれど、来年以降は核戦争の脅威が上がるという記事とも読めますが…
8インチフロッピーの耐久性の素晴らしさと言ったらない。
ドライブとかメディアは今でも作ってんの?
これはまた典型的なレガシーシステムだこと>
上空で核爆発があると電子回路やられちゃうけど8インチFDなら平気ちゃうの|
5インチならともかく8インチは実物見たことすらないんだよなぁ
信頼性が一番
ターミネーター4(3だっけ?)のラストもあながち間違いではなかった
ポチッとな

\BANG/
IT予算は運用・整備に大半が費やされるってのは、どこの組織でも一般に見られるものだとは思うが /
古すぎてクラッキングされないというメリットがある。あとうちわになる。 / (AFPBB News)
役所ってのはそうなんですよ…(遠い目
>旧式システムを使っている理由を「簡単に言えば現在も機能しているため」
ぐう正
昨日、パソコン短期買い替え勢の話を聞いていた時に観たから、余計におかしかった。
そうだったのか〜。いや、せめてMOディスクにはなってると思ってたよ(笑)
“米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用:AFPBB 「まだPC98使ってるの?」とか「Windows 10にアップデートされて何が不満なの?」って人は、核兵器の世界のシステムを見習った方が良い。
当時の技術で作られて運用されてきたのなら驚かないけどな。頻繁にハードもソフトも更新する必要は無いだろうし
( ー`дー´)
だが待って欲しい、その仕組みなら外部から侵入して乗っ取る事はスカイネットでも不可能なのではないか。
ある意味最強のセキュリティガードかもしれん。
逆に読める機器が他になければある意味最強のセキリュティw
しかし容量少ないのに大丈夫なのね(笑)
8インチフロッピーは核をも制御する!!
・・・おい。
しかも8インチって・・・それくらい買える予算はあっただろうに。と同時にドクター中松とIBMの先見性に拍手w
一瞬3.5インチかと思ったが、5インチでもなく、8インチか…
これは実はスゴイ記事
米軍は本当に金がない
事を知らしめるもの
日本撤退も決して
夢物語ではない
実用的に完成され機能向上の要求もない上に閉鎖系のシステムなら、そもそもリスクを冒して更新する必要性が無いからなぁ。正しく動いているものはそのまま使いたいというのが運用者。 AFPBB -
タイミン
グが絶妙な記事だな。「応射!!」「ダメです!Win10アップデートが…」
なに…公民館のベータビデオよりレア
たぶん逆に安全 /
自衛隊もまだwin xpって聞いたことあるな
「問題なく動いてるんだもん」正論。むしろこういう世界は枯れたのを好みますし。まあいくらなんでも巨額過ぎ、バランス悪過ぎだろとは思います。
研究室の大掃除をしたときにでてきて、"これ捨てないんですか?"って教授に聞いたな。その研究室すら教授の定年でなくなっているんだがーでもSDだと今度は紛失の恐れがぁ[ 時事
暗号化などのセキュリティは無いに等しい
経験則から言うと、昔のハードはめったに壊れないからなww
💡🚦 ← Series/1 って。
どこでも、そういうもんだろうけど…シリーズ1。
アナコンダの時代物だな。
そのくらいの容量で動かせるシステムってことか。いろいろシステム改修大変そう。

フロッピーは3.5インチしか使ったことない(^o^;)
SDメモリだと定期的に認定の取り直しを繰り返さなならんやろうなぁ...
我が家にも1970年代のOSでCP/M(8インチフロッピー)がありますよ。この開発者を騙してCP/Mをパクった後、開発されたのがDOSだとか。いや、懐かしい。



時事 5月26日
学生の時、講義で使用したな。会社入ってしばらくは、5インチ。その後、3、5インチ。 "@macchi0222: "
インターネット経由での乗っ取りとか、なさそう。「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」。◆ 米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用:AFPBB
8インチに脊髄反射w 逆に安全やね
逆に安全のような気も…。
って8インチかよ。IBMシリーズ/1とか伝説レベルでしか聴いたこと無いぞ。
--
日本の工場なんかでPC-98シリーズが現役で部品が引く手数多であるのと同様のことがアメリカでもあるのか /
……逆説的に、8インチフロッピー使用でスタンドアロンなら乗っ取られにくいかもね(呆れ
旧式システムの理由「簡単に言えば現在も機能しているため」「2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定」 8インチなんて私も見たことないよ・・・
<ま、逆にハッキングし辛くて、セキュリティ面では良いかもw? <うちも3.5インチFD現役だしw <老朽化で壊れたら、乙。
ドクター中松の遺産がここに。漏洩とかリスク小さくて、却って安全だったり?w
まあ運用として問題ないなら当然としか>旧式システムを使っている理由を「簡単に言えば現在も機能しているため」と説明
米軍が核兵器管理にWin8使ってWin10に勝手にアップデートされて混乱するってことはなさそうだなw
これがツボに入って死にかけてるから誰か共有して
IBM様様やな。ハードがどこまで持つかな?意外とアキバに買いに来てるとかw
「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」
ハッキングはされにくそうですけど・・・。フロッピーディスクは21世紀初頭まではまだ割と見かけましたけど、さすがに使用できる機器自体ほとんどなくなっていますからね。
/

"それはもちろん / ある意味において"使う兵器ではない"んだもの。その時において機能してくれればいい。

-

しかしここ数十年で、技術が凄まじい速度で進歩を遂げたとすれば、更新する時期も事業であるとするべきなんだろう?"
8"FDは良いぞぉ…。磁性面に指紋が着いてても平気で読み書きできるしな…
今週会社の産廃保管場所に8インチFD捨てに来た部署があったなあ。でもSDメモリーって電荷抜けで経年劣化しそうだけど良いの?|
そのままサポート期間終了して全ての核兵器が運用不可能になればいい。
昔、8インチのフロッピードライブを修理したことがあるけど、あれ部品がスゴくデカくて大雑把なのw 正常な動作音も、ガッチョンガッチョンやかましいw
「大陸間弾道ミサイル、戦略爆撃機、空中給油・支援機などの核戦力の運用機能を調整する指揮統制系統で」
さっきの、Windows XPのPC発売の記事よりも、もっと凄いのが出てきたな -
ハードもソフトも維持する方が大変なんじゃないの!?:
米軍の核兵器運用部門が、いまだに1970年代に開発された8インチのフロッピーディスクを使用していることが、米政府監査院(GAO)が25日に発表した報告書で明らかに
2兆円もかかるのか。
フロッピー使ってるとはびっくり!ミス=地球滅亡な現場だし変えることも相当なリスクあるよなぁ。恐ろしい。
レガシー故の安全と危険の天秤だが、まぁ、物理的限界もあるしな(
あと、FAX使う日本のこと言えないな!(
以前、1970年代に書かれたCobolのコードが現役で国防総省で動いてるという話を読んだことあるけど、これの事だったのか… /
俺ならこう考える。
この情報を敢えて流し、誰かテロリストか何かにハッキングさせる。実はとんでも無いウォールが敷かれてて、ハッキングしたグループに攻撃して戦争始める。
来年度の軍事予算ガッポガポ。
中途半端に新しいシステムより8インチフロッピーの方がそれらしい。:
お化けフロッピーはお客さんのところにまだあるな。スーパーレガシィ(爆笑)
官公庁だと更新予算なんて全くつかないから当分は続くんじゃないの。
民間の廃棄媒体が高く売れる時代が来るんじゃないか。
なんと!8インチか!?5インチまでしか見たことないぞ!3.5インチ世代。
3.5インチでも5.25インチでもなく8インチ⋯⋯
冷戦時代のシステムをそのまま使用していたからハッキングやウィルスの心配もなかったのでは? /
すごいな。最後の砦だった保存マークからも淘汰されつつあると思ってたら現役だった。リプレイスは事故りそうで気が滅入るねw
未だに8インチが現役だと言うことにビツクリ
は、は、8インチ!?:
8インチってどこのOSだよw と思ってたらブーメランが刺さった -
下手に最新型にしてハックされるよりは……w
んああああああああめりかああああああ!!!!
8インチフロッピー検索したら、こんなニュースあって草


事実だったんか・・・これ
パソコンとかスマホが当たり前の世界にいると、装置寿命が10年や20年とかザラの世界を見て驚愕するだぜ・・・ /
8インチのフロッピーが現役とは、ちょっと、これは驚き。せいぜい80年代中ごろで「死滅」したのでは?|AFP:
どうせならパンチカードで核兵器飛ばしてほしかった /
「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」■フロッピーにはウィルスは入りきらないだろうけどね。
違う見方をすれば、ハッキング対策には極めて有効な手段なのかもしれない。
いいぞ!胸熱だな!
こういう時代錯誤が生き残る感、嫌いじゃないぜ! -
レガシーシステムのほうが堅牢なのは間違いない。
このようなシステムはオープン化は危険極まりない。
動いているとは言え、さすがに老朽化や部品、メディアの調達が不安になるよなあ。 /
こういうもののシステム入替ってやっぱり簡単にいかないこと色々多いんだろうな。 /
8inのFDなんか見たことない...
ギリギリ5.25inのFDは見たことあるけど。
【軍事】


日本でも未だにPC98シリーズ(中古)が売れるのは、こういうわけなんですな。
これか。「枯れたシステム」の方が確実というのは解るが、8インチフロッピーは枯れすぎている。
256byteだったかな?
うわ8インチフロッピーで核兵器とかで使われてるって俺の子どもん時の未来やん!
正常に機能しているなら今のところは問題ないんじゃないの
枯れたシステム、枯れた技術、安定運用には最適じゃん。何がダメなん?まぁフロッピーディスクも使ってないとカビるとかあるんだけども/
今も8インチフロッピー使用「米国防総省では大陸間弾道ミサイル戦略爆撃機空中給油・支援機などの核戦力の運用機能を調整する指揮統制系統で1976年発売のコンピューター「IBMシリーズ/1」や8インチフロッピーディスクが用いられている」
突き詰めると「アナログ最高」になるんですよ。
特に8インチのドライブなんて、もう誰も持ってないだろうから、逆にフロッピーを盗まれたり紛失しても安全と言えるかも(違 /
驚いたというより吹いたw
ある意味、セキュア?
開発当初に2回使って以来、70年以上使われていない兵器。機器の更新より、弾頭を含めたシステム全体を廃棄して欲しいもの。 /
システム交換に金使わないで、そのままフロッピー使ってて良いよ
うちの会社もパンチデータはミシンの都合でフロッピー使ってる。
さらにジャガード機だと、いまだに紙のパンチカードが健在だったりする…!
以上織物の街より。
マジかーΣ(゚Д゚;)
虚構新聞のようなニュースだ。
……大量に買い置きがあったりするのかなあ。 /
ちょっと待て。5インチどころか8インチFDかよ。米軍ってそんな状態なのか。
3.5でも5でもなく8インチというのがまた…
システム新しくしたら不具合連発しそうで逆に怖いのもあるけど。
下手にシステムリプレースして、逆に障害発生するのはよくある話…。(´・ω・`)
はちいんちwwwwww
もはや逆に安全なんじゃ?www
反対に、こっちのほうが情報漏洩の心配がなくていいのかもw
保守はどうしているんだろうか。 /
“旧式システムを使っている理由を「簡単に言えば現在も機能しているため」と説明したうえで、「老朽化が懸念されていることから、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに置き換える予定だ」と付け加えた”
ターミネーター3で核シェルターが旧式のシステムなのをつい連想してしまった。別に枯れて安定したシステムだから、ということじゃないのか。
一方、旧ソ連ではパンチカードが、、、(^^;;→
もっと見る (残り約134件)

記事本文: 米軍、核兵器運用に今も8インチフロッピー使用 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事