TOP > 国際 > 「最も黒い」顔料、英彫刻家が独占使用権獲得 反発の声も  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「最も黒い」顔料、英彫刻家が独占使用権獲得 反発の声も  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

22コメント 登録日時:2016-03-04 15:37 | AFPBB Newsキャッシュ

【3月4日 AFP】(更新)巨大なパブリックアート作品で知られる英国の著名彫刻家アニッシュ・カプーア(Anish Kapoor)氏が「史上最も黒い」とされる顔料の独占使用権を購入したことが分かり、ほかのアーティストから怒りの声が上がるなど国内で物議を醸している。...

Twitterのコメント(22)

独占使用権を渡してしまった製造元の「アート界の議論であり、当社は関わりたくない。われわれはあくまで科学者だからだ」という回答が、"らしい"というか、本当にどうでもいいんだなって感じだな…。
”独占使用権を認めたのはアート分野に限られ、その他の分野には拡大されない”
「カプーア氏のスタジオに独占使用権を認めたのはアート分野に限られ」
暗殺フラグ回避とは、したたかなおっさんである
これ全然知らなかったなあ。大人げない気もしますが。
「最も黒い」顔料、こんなことになっていたのかw→ 反発の声も:AFPBB News
@neuesach ですねえ、21世紀美のあのキモい黒
ベンタブラックのニュースが再びTLをにぎわしているのですが、アート関係は一般人入手不可、アニッシュ・カプーアという彫刻家が独占使用権を持っていることも併せてご紹介。
単純に金で独占使用権買ったのか。他にも使いたがる芸術家は多いだろうに商売としてはどうなのかな?よっぽど太っ腹で莫大な金額だったのだろうか?でも、芸術家としてはセコいような? / 反発…”
「最も黒い」顔料、英彫刻家(Anish Kapoor)が独占使用権獲得
世界一黒い塗料、独占したらカプーア使えなくなっちゃうじゃん誰だ英彫刻家!と思ったらカプーアだった
しらんかったー
来年には出るのかな?
アニッシュ・カプーアじゃん!大朗報だよこれ。
国際ニュ...(28):
光の99.96%を吸収する特殊な顔料。部屋の壁全体に塗ってみたい/
「カプーア氏が独占使用権を得たのは、光の99.96%を吸収する「ベンタブラック」と呼ばれる顔料」色を独占する、でインターナショナル・クライン・ブルーを思い出した: 反発の声も(AFPBB)
「アート界の議論であり、当社は関わりたくない。われわれはあくまで科学者だからだ」金で独占使用権を売ってて何を言っているのだ。 / N…”
露伴(JOJO)の画の話かと思ったよ。
使うだろうなとは思っていたが、まさか独占使用とは。。。
最も黒い」顔料、英彫刻家が独占使用権獲得  「製造元のナノシステムズ(NanoSystems)はウェブサイトで、カプーア氏のスタジオに独占使用権を認めたのはアート分野に限られ、その他の分野には拡大されないと説明している。」
我々としてはつい「平山郁夫か!」と突っ込みたくなりますね。高級岩群青を買い占めたと噂されてた(真偽のほどは知らず)。“@afpbbcom: ”
以上

記事本文: 「最も黒い」顔料、英彫刻家が独占使用権獲得 反発の声も  写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

関連記事