TOP > 国際 > 地球史上6回目の大量絶滅、すでに突入か 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

地球史上6回目の大量絶滅、すでに突入か 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

71コメント 2015-06-22 17:50 | AFPBB Newsキャッシュ

【6月22日 AFP】世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が先週、発表された。...

ツイッターのコメント(71)

人新世アントロポセン文脈、地球をまざふぁかして自分の首を絞める資本主義人類。
数年前の情報だけど、、、
これも関連していそうだね。
過去5回とは(たぶん)違って生物種の大幅な減少は人為的なものだからさもありなん
これは2年前の記事。
5回目はいつだったのか知りたい。
全球凍結が過去に何度もあったらしい
・・・「前世紀の脊椎動物の平均消滅速度は、生物種の消滅に関する最も控えめな見積もりに依拠したとしても、人類の活動がなかった頃の最大114倍にあたる」としている。
話としては面白いけど、仮説もいいところで社会との接点を過剰に持たせるのはどうかな。//
人類の生存圏拡大に伴う原罪の一つ。無策のままだとその中にやがて人類が含まれる形でしっぺ返しを食らう
これは重い課題
人という種が抱える原罪のようなもの
この大量絶滅を生き延びて人類の次に地球を支配する生物は何だろうか?ゴキブリとかだろうか?
2年前の記事ですが、
2015年のニュースだけどさ。未来が暗い理由のひとつでもある。
恐竜時代以来の絶滅速度って…かなりの危機じゃん😨人類は地球で繁殖したウィルスと思ってしまう…
人類もぜつめつの危機に直面する可能性はあるね。人類の英知をもってしても危うい。今日明日ではないけど近い将来。。
仕方ないね…人類は地球にたいしていつも何でもある意味焼き畑農法だから
こんなこと言われてたんだ
人類種が欲望追及の果てに達した結果がこれです。
やい、経済屋わかっとんのか!!
“世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいる/ 地球では現在、6600万年前に恐竜が絶滅して以降、最も速いペースで生物種が失われている” / “地球史上6回目の大量絶滅、…”
世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が先週、発表された。人類も早期に死滅する可能性があるとして警告している
:やっぱり宇宙へ脱出するしかなかったんだよ!
人間本位の結果がこれ...。自然と動物を主体にした生き方へ変革しなければ!
2015年6月22日付 /  国際ニュース -- AFPBB News
【去年の記事ですが】
さて、何を食べましょうか。
子どもたちにどんな未来を残しましょうか。
選択です。
古い記事ですが。もうちょっと話題になってて問題視されてもいいと思う。
QT.
…米科学誌「サイエンス・アドバンシズ」に掲載された論文を「控えめな算出法」に基づく予測だとしているが、研究では人類も絶滅する種の一つとなる可能性があるとしている。2015.6.
地球では現在、6600万年前に恐竜が絶滅して以降、最も速いペースで生物種が失われているという。:AFPBB News
衝撃。なんかもうさー、なんでも
@nnnnaominishida 残念ですが...😰 地球史上6回目の生物大量絶滅、すでに突入 @afpbbcom
『 研究』

こういった研究を元にエゴイスティックな政治判断で一体何を喰いとめようとするのか全く分かったものではない…。
大量絶滅期とか、胸熱。
人類も滅べばいいんでないか。
「世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペース(人類の活動がなかった頃の最大114倍)で生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が発表された。人類も早期に死滅する可能性があるとして警告」
わだすは、そっこー絶滅組でええです。ぽっくり希望(^-^)
こんな時に世界は不安定で軍事的緊張高いし。
いよいよ生態系の変化が人類にも及んできているか。 /
「これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいる…地球では現在、6600万年前に恐竜が絶滅して以降、最も速いペースで生物種が失われている…人類も絶滅する種の一つとなる可能性」
地球では現在、6600万年前に恐竜が絶滅して以降、最も速いペースで生物種が失われていて、史上6回目の大量絶滅が始まっている、と。気候変動など人為的な要因を減らし、自然環境の回復が急務か。/
人類のせいで、大異変による大量絶滅時代に匹敵する状況になっている、という理解でいいのかしらん。なんか含みがありげ。 / “ News”
研究では「脊椎動物の消滅速度が114倍のペースで進んでいる/人類が早期に消滅する可能性がある」と指摘⇒
【ついにここまで来ちゃったね】
人類絶滅確定に近い状態。
快適快適って生活は未来の人の命を貪り喰うことだったんだね。
虚しい生き物のまま人類は終わるのかな。
うーむ…きになる研究結果!
【守りたいものは何か】
何度も読んでよく考えてください。
このままでは人類絶滅だと認識してください。
それでは私たちの歴史はすでに何回も繰り返されたことなのだろうか?
なんか勝手に感慨深くなってる
@afpbbcom 「人類も早期に死滅する可能性がある」
人類と共存している生物以外は絶滅するんじゃないか?:
これはそう思うな。淡々と生きて運命を受け入れるのか、最後まで人間らしくジタバタするのか。人間の中では日本人という民族が生殖能力が低下し既に風前の灯火。騒ぐのは老人ばかり。
反原発は一定のコミュニティができているが、反火発、反二酸化炭素排出が少なくとも日本であまり目立たないのは、何故だろう。
人類がまたひとつ、地球の歴史に存在を刻んだ / “ News”
「控えめな算出法」に基づく予測だとしているが、
研究では人類も絶滅する種の一つ
となる可能性があるとしている

⇒ 地球史上6回目の大量絶滅、すでに突入か:AFPBB
大量にいなくなっているミツバチも心配 “@afpbbcom: ”
環境問題をフォローしてる人間にとっては、残念ながら驚くべきニュースでもないが。
ちょっとよくわからなかったけど、インパクトはある記事。【 研究】 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
地球史上6回目の大量絶滅、すでに突入か(AFPBB News) このニュースはすでにいくつかのサイトで引用されていて、あたかも人間がその原因のように書かれていたりするが、少なくともこのニュースでは【原因については何も述べられていない】
なら仕方ない
何をしてももうだめなんじゃないか的な気分になる。正直。
後で読む。…地球史上6回目の大量絶滅、すでに突入か。 人類も早期に死滅する可能性があるとして警告。 @afpbbcom
【 研究:AFPBB】 世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文…人類も早期に死滅する可能性があるとして警告@tim1134
大量絶滅が起きているとすれば、人間の力でそれに抗えると思うほうがおかしい。> :AFPBB News
世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が先週、発表された。
はぁ? 世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が発表された。人類も早期に死滅する可能性があるとして警告している。
地球史上6回目の種の大量絶滅の突入したかもしれない、と米スタンフォード大学などの研究グループが19日、専門誌に発表。人類も早い時期に絶滅する可能性があると警告。|AFP
これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文が先週、発表された。人類も早期に死滅する可能性があると。これを聞いて「大袈裟な・・」と感じる人は少ないのではないだろうか。
「世界は地球史上6回目の大量絶滅を迎えつつあり、これまでの約100倍のペースで生物種の消滅が進んでいるとした研究論文」|
うぅむ・・・ “@afpbbcom: ”
以上
 

いま話題のニュース

PR