TOP > 国際 > 先頭は順番で交代、渡り鳥のV字飛行 国際研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

先頭は順番で交代、渡り鳥のV字飛行 国際研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

25コメント 2015-02-03 16:49 | AFPBB Newsキャッシュ

【2月3日 AFP】渡り鳥のV字型飛行では、先頭が最も過酷なポジションとなっているが、鳥たちは交代で先頭に立つことで互いに補い合い、体力を消耗し尽くす者が出ないようにしているとの研究論文が2日、査読学術誌の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された。...

ツイッターのコメント(25)

なるほど。途中で交代する。
渡り鳥のV字編隊
・先頭は交代
・先頭は強いエネルギーを受ける
・続く鳥が風の抵抗を利用
・オックスフォード大動物学部のベルンハルト・フォルクル氏

👉出る杭が抵抗を受けるのと同じ
@masahiroogita 順番も交代しながら協力してるのも私達っぽいですよね。
やはりAKBスタイルではなくk-popスタイル。
理想。
キンプリって、まるで渡り鳥みたい。
>1羽が先頭に立ち、『編隊僚機』のもう1羽は先頭が作る上昇気流の中を追随して飛行することで恩恵を受ける
>後ろで滑空してばかりで決して先頭になろうとしないような「ただ乗り」常習者は全くみられなかった
セラフみあるなー
もう少し頑張ろう。
去年から放置していた翼端の渦~V字飛行~がすこーし必要になった。
気になって検索したら即座に答えが出た
ネットは便利ですな

高校の時の学級委員みたいなんですかねー
要領のいい奴は絶対引き受けない ってーいう
@Oh_Chani: ロードレースと同じか。「>「ただ乗り」常習者は全くみられなかった」というのが面白い。  国際研究:AFPBB News ” おもしろい!
ロードレースと同じか。「>「ただ乗り」常習者は全くみられなかった」というのが面白い。
渡り鳥の列車も、ちゃんとローテーションするんだな。
今まで説でしかなかったけど、本当にするらしい。
14羽の鳥に記録機器を装着して追跡調査。直感的には予測されていたことを改めて確認した、というところか。先頭を交代しない鳥がいたらそちらの方がニュースとなりそう。
AFP  ホオアカトキは公平に先頭を交代し疲労を避けていた (PNAS)→
@afpbbcom
「最も過酷なポジションである先頭を『交代で行う』相互協力行動に関する世界初の有力証拠」
鳥たちは交代で先頭に立つことで体力を消耗し尽くす者が出ないようにし、しかも群れの中で何らかの不正が行われたことを示す証拠は見つからなかった・・という高いレベルの連携。→ 国際研究:AFPBB News
自転車 / “ News”
これってすごくない!
オレたちも見習おうぜ! / 他6コメント “ News”
鳥たちは交代で先頭に立つことで互いに補い合い、体力を消耗し尽くす者が出ないようにしているとの研究
@afpbbcom
「ただ乗り」常習者は全くなし。交代で先頭に立つことで互いに補い合い、体力を消耗し尽くす者が出ないように…
:鳥の互酬性、鳥の知恵。えらいなぁ〜。人間もいろんな場所での役割交代(輪番)をやったらいいんだよなぁ〜、とかの吉本隆明さんは言っていた。
@afpbbcom: 世界の最新ニュースはこちらから→ ”
これちょっと前にディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」でも同じことを小型飛行機で実験してたな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR