TOP > 国際 > チンパンジーにも「平等」の概念あり、米実験で証明 国際ニュース : AFPBB News

39コメント 2013-01-16 11:06 | AFPBB Newsキャッシュ

【1月16日 AFP】他者と何かを分かち合おうとする意思を試す実験でチンパンジーが驚くほどの公平性を示したとの研究結果が、今週の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に掲載された。研究チームによればチンパンジーに公平性があると確認されたのはこれが初めてで、平等という概念を持つのは人間だけだとの考え方が...

#セクハラはチンパンジーもやっている
 2013.1.16
選択権がないから叩くのではなく選択権を得ろw
むしろ人間の平等の方が作為的で建前的なのではないかと。
最後通牒ゲーム。これまでチンパンジーの実験では人間のような公平感は示さない、という結果が出ていたらしいなので、実験方法で結果が変わるのかも。AFP BBNews「チンパンジーにも「平等」の概念あり、米実験で証明」
最後通牒ゲームでチンパンジーがとる行動は人間と同じ。人間が手を貸せば、猿の惑星もリアルに作れるのではなかろうか。
意味がわからない。チンパンジーがゲームのルールを本当に理解したのか?平等と均等も違うんだけど、変なイデオロギーが混じってないか、この記事。 /
面白い!どうやってチンパンジーにルールを教えたんだろう? /
「チンプにサピエンスのパワーゲームのシミュレーションを試す」とか新しいな。サピエンスも面倒くさいアホなので「チンプでさえできるのにあいつらときたら…」なネタになったのが残念。なぜか茶番臭い
社会性のある動物って意外とみんな平等という概念があるのかもしれない|
他者と何かを分かち合おうとする意思を試す実験でチンパンジーが驚くほどの公平性を示したとの研究結果が、今週の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences)に掲載された。
チンパンジーは人間の権謀術数のレベルに近いものをもっているからね。 /
興味深い実験だが解釈が間違っている気がする。(続く)>
公正でない相手に敏感、ていうのがおもしろいと思った。信頼に足る相手でないと、協力できないってことかな。:
最後通牒ゲーム。どう分けるかAが決める、Bは分け方が不満なら拒否。Bが拒否したら、AもBももらえない。Aはどのような分割提案をすべきか? Bの取り分が3割を切ると拒否が多くなる。Aも半の分割を提案することが多い。 / “チンパンジーに…”
研究チームによればチンパンジーに公平性があると確認されたのはこれが初めてで、平等という概念を持つのは人間だけだとの考え方が誤っていることが証明されたとしている。
訳文のこなれてなさが異常
"Chimpanzees play the ultimatum game" /
家にいるインコも、私等の食べるもの全部分けてくれ!起きたらお早う!言わないとかじられます。人間は?“@midorino_oka: = つまり人間もまだ文化的未成熟の発展途上ということ。”
びょ(ほ)う、どういうことかな /
「平等」という概念を持つのが人間だけだとの考え方が誤っていたことが証明されたとしている。
= つまり人間もまだ文化的未成熟の発展途上ということ。

いま話題のニュース