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5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた - 4Gamer.net

185コメント 2019-11-16 12:07 | 4Gamer.netキャッシュ

 レストランのサイゼリヤが,「サイゼリヤオリジナル店舗運営ゲーム」を制作し,社員教育を行っているという。一般には馴染みがない研修用ゲームだが,いったいどんな内容で,どんな風に運用されているのだろうか。ゲームを手がけた開発元と,サイゼリヤの担当者に話を聞いてみた。...

ツイッターのコメント(185)

サイゼリヤの店舗運営ゲーム市販しないかなぁ
@kemo_rin 一応、最近あったまともなボードゲームの研修の話置いておくわ。



どうせ、そんなん知ってるとか言うんだろうけど。
こういうのも
インストラクショナルデザイン、って学問は通ってるから。
@4GamerNews

サイゼリアは店舗運営ボドゲを研修に取り入れるなど、戦術をとても大切にしていて根性論で済ませないのもすごいよね
サイゼリアのボードゲームで社員教育。オリジナルのゲームを作り教育を実施。一方的に話される教育よりずっと身になるかもしれませんね。これは、良い手法だと思います。
一方サイゼリヤは 「売上げは立地や商品力で決まってしまうので,マネジャーの一存でどうこうできる部分ではないんですね」と。
5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育 「…サイゼリヤではマネジャーに売り上げ責任を課していない…売上げは立地や商品力で決まってしまうので…至上命題は『お客さんに提供するサービスのレベルをどう保つか』…」
「本作には“お金”が絡んだ要素は一切入っていません」
「サイゼリヤではマネジャーに売り上げ責任を課していないからなんです。売上げは立地や商品力で決まってしまうので…」
社内教育も素敵だけど、サイゼは電子マネーかクレジット対応をはやく検討してほしいよー😖
流石サイゼ。レストランの企業が研修でボドゲ…?と高を括っていたら、想像以上。
サイゼリヤンとしてもゲーマーとしても必読の記事。
めっちゃ面白い記事だった。実は「ゲーミフィケーション」って単語に胡散臭さ感じてたんだけどこういうことなんだな。「5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた」
4gamerがゲーミフィケーションを取り扱い始めた?w
ボードゲームで社員教育。サイゼリヤオリジナル店舗運営ボードゲーム(非売品)、やってみたい。
ボドゲ採用ならぬ、ボドゲ研修。しかし、オリジナル店舗運営ゲーム(非売品)。これは、ありだなと思う。
サイゼリヤネタでもう1個、 でも今朝紹介されていたボードゲームで研修するというこの記事も秀逸。

ボードゲームって状況をシミュレーションするには最適だよね。何よりこのゲームをプレイしたくなった。

サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。
面白い記事だった
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー /
サイゼといえば最近読んだこの記事もあったな
非常に興味深い。めっちゃプレイしてみたい。
めちゃくちゃ面白そう!
「本作には“お金”が絡んだ要素は一切入っていません。これは明確に意図した部分です。」の下りがサイゼリヤの凄さを感じる。
『 』
…いい記事ですね。ライター瀬尾さんの質問がいいし、サイゼリヤ内村さんの回答も実に具体的。
これ、面白そう。欲しい。
非売品のようだけど、もし、手に入れる方法ご存知の方がいたら連絡下さい!
11月23日・24日に開催される「ゲームマーケット2019秋 でこのボードゲームが展示される
いかに運営状態をキープし続けるかがマネジャーに求められること
面白い&面白かった
5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた…

本格シミュレーションゲーム
面白いことするなぁ(笑)
示唆に富んでいる。
>サイゼリヤではマネジャーに売り上げ責任を課していないからなんです。(中略)だからマネジャーにとって至上の命題は「お客さんに提供するサービスのレベルをどう保つか」ということになります。
これは本当にいい技術だな
石神さんが普段から言ってることにとても素直に取り組んだだけの結果なんだけどそれがとてもいい。
これは素晴らしい!
うちもそのうちボードゲーム作りたい(σ´∀`)σオゥイェー♪
うちの愛車「game」が入ってるURLはフィルターされちゃうので見えないけどこのゲームは、いいと思う
サイゼリアの店舗運営ゲーム、超面白そうだし役に立ちそう。マネジメント系の仕事はゲーム向き。
すごい。悩んでる課題が全部書いてあった。
「ボード全体を見わたすことの重要性に気付き,この「俯瞰の視点」を身に着けられれば,マネジャーとして大きく成長できます。」

5年分の店舗経験をゲームで――サイゼリヤに聞く,ボードゲームを活用した社員教育。「オリジナル店舗運営ゲーム」の顛末を制作陣に聞いた…
“サイゼリヤではマネジャーに売り上げ責任を課していないからなんです。売上げは立地や商品力で決まってしまうので,マネジャーの一存でどうこうできる部分ではないんですね。だからマネジャーにとって至上の命題は「お客さんに提供するサービスのレベルをどう保つか」”
重ゲー( ゚д゚)

ルール説明とチュートリアルに1時間強。その後1時間20分ほどプレイして,その後に50分くらい振り返り

@4GamerNews
実制作にあたったゲーミフィ・クリエイティブマネジメンツの石神康秀氏…ガチだ。難易度パンデミック程度7割ドボンか。
そもそも「マネジメントゲーム」ってジャンルを初めて知った…一人勝ちに意味がない「みんなで勝つ」ルールで店作りを勉強するのすごい
すごいな、これ。/
ゲームで教育することについてめちゃくちゃ真剣に考えられてて面白い記事💪
サイゼリヤの店舗運営ボドケやってみたい! ゲームマーケット2019秋に展示されるけど非売品だそう
サイゼリヤのボードゲームを活用した社員教育の話、めちゃめちゃ面白くて読み返しているんだけど、一番びっくりしたのはボードゲームそのものより「サイゼリヤではマネジャーに売り上げ責任を課していない」という話だったりする。
会社の配属ガチャにも通じる(え
なかのひとたちがどう低めの評価をしようとも、このゲームは面白そうである。これがつまらなかったなら、キッザニアは閉館している。 ///
これは面白い試みですね。5年で任期切れになったらゲームオーバーと言う大学教員版もできそうです。
論文数とゼミ生が多いと高評価でテニュアへ。ただし論文数が多いと学会活動、ゼミ生が多いと学生指導で時間が取られ、自分の研究ができないというゲームシステム。
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