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ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは? ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講演会レポート - 4Gamer.net

70コメント 2014-02-22 00:22  4Gamer.net

 2014年2月2日,東京・お台場の「TOKYOCULTURECULTURE」にて開催された,「ドロッセルマイヤーズワークショップFINAL~1日限りのボードゲーム制作集中講座!」のレポートをお届けし...

ツイッターのコメント(70)

【33日目】
結構昔の記事だけどいまだに時々読み返します。
ゲームの定義、定義を満たす方法、世界観の大切さなどの内容です。
非公開情報は一歩間違えると『理不尽』になるとかはこの記事で学びました
にしても、ドロッセルマイヤーズの名前を久々に見た。
巨竜の歯磨き買ったり、講演会を聞きに行ったり、中野の店舗に何度かお邪魔した記憶がある
その後、リアル店舗無くなってからはめっきり名前を聞かなかったきがする。
おもしろい
ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは?
思考ゲームの三原則
・プレイに正解がない
・ベターなやり方はある
・それを思いついたり(創意工夫),試したり(仮説検証)できる
渡辺さんの体系立ては興味深い。さぞや知的な方なんだろうな
ボドゲの文脈から「ゲームとは何か」「ゲームはどう作られるか」を解き明かす記事はどれも面白い
合唱もゲームだと思えば、示唆に富んだ公演です。 /
こちらも関連記事なので、メモとして。
「それが面白ければゲームであり、面白くなければ単なる作業である。」

飲むように読んでしまった。 ゲームデザイナーてなんてクリエイティブマン
これはリアルに聞きに行った。改めて言葉にされると本当に目からウロコだった。
卒業論文書くのにとてもお世話になったワークショップの番外編がよくよくまとまっている。
ゲームとは「ルールによって面白さが生まれている遊びすべて」と定義。なるほど。
コンセプトが大事。まずは作ること。重要すな。
ただゲームの定義については、これぐらいざっくりしてる方が何かといいなとも思います。
「いないいないばあ」は「ゲーム」だっていう理論は面白いなーなるほどなー
この前参加した自作ボドゲのワークショップの思想が語られていて面白い(*´∀`*)
ゲーム業界の人はみた方がいい。
思考ゲームの定義
・プレイに正解がない
・ベターなやり方はある
・それを思いついたり(創意工夫),試したり(仮説検証)できる

ノーヒントの問題だと、プレイヤーがおもいついたり、試したりする事が難しいの下りが勉強になる。
@milkmanscc ここの店長さん、スクエニで働いてたそうな     カードって紙とかフィルムとかでいろいろ特殊そうですね・・・
公式ブログにもリンクありましたがコチラをご覧になるとより分かるのでは→
4gamerのこの記事面白いな。
ゲームの定義づけの難しさは非常に好き。 / - ”
めもめも。
私自身はゲームデザインしないけど面白そうなので後で読むメモ。→
後でゆっくり読む / - ”
ドロッセルマイヤーズ記事。 / - ”
お。ワタノリさんじゃーん
以前、個人的に表にまとめたものもアップします。
「ゲームは正解の明確さと、その実行難易度によってジャンルが別れる」
異議ナシ!→ ドロッセルマイヤーズにおけるゲームとは「ルールによって面白さが生まれている遊びすべて」であると定義した。
これは良いイベントだったっぽいなー。行きたかった。 / - …”
【気になる話題】「 ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講演会レポート」
ブラウザのボタンがちゃんと表示されないので、
手でリンク…むぅ。
-  やばい… これ超見たかった><
面白いなぁ〜。遊びに真剣なオトナは、みんなカッコいい。行きたかったなぁ。→
“クッパ大王がピーチ姫を誘拐し,配管工のマリオとルイージが助けに行くといった物語があるが,これは「アスレチック」を楽しませるための物語と言える。” ボードゲーム…
モチベーションの1つのヒントになった。

-
ルールによって面白さが生まれている遊びすべてを指す、ってのはこれまた今度は広すぎてイロイロまずい定義だと思うのだが(;´∀`)
非常に面白い
この前行ったワークショップのレポ。上手く纏められてるなぁ/
自分の感覚・論理と近くて、逆に気付かされるところがある。ゲームデザインに興味がある人は読んで損なし。 / ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講…”
みてる:” - ”
>ゲームとは「ルールによって面白さが生まれている遊びすべて」である
もいちど宣伝なぞー。「ゲーム」に興味のある方は是非。
超面白い記事 /
すごくいい記事です
面白い!
ゲームを作る事自体がゲームだよね(適当
面白かった
「ルールがあって、それが面白くないなら作業、面白いならゲームだ」という説明、非常にしっくりくる。すばらしい
門外漢だけどすごく面白く読めました / - ”
ゲームの構造を考えるくだりが面白かった。自分が面白いと感じたゲームを説明する時の助けになりそう
これ面白そうだな..次回があったら参加したい
ボードゲームデザイナーはチェック!
こないだ行ってきたボドゲワークショップのレポート。 / - …”
さぁみんなでボードゲーム作ろう! RT @4GamerNews: ドロッセルマイヤーズが考える,ゲームシステムと世界観の理想の関係とは? ボードゲーム制作の視点からメカニクス構築を紐解く講演会レポート
ゲームの受け口を従来よりもかなり広くとっているのが特徴的ですね。
ボードゲーム制作の
ルールが如何にゲームに大事かというのが伝わる良記事ですね。
中古ゲーム
以上
 

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