TOP > エンタメ > 「TGS 2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講レポート - 4Gamer.net

「TGS 2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講レポート - 4Gamer.net

28コメント 2017-09-23 17:12  4Gamer.net

 東京ゲームショウ20172日目の9月22日,スマートフォンアプリ「舞台めぐり」に関するセッションが行われた。このアプリは,ゲームアプリではなく,アニメファンによる「聖地巡礼」に役立つアプリだ。その開...

ツイッターのコメント(28)

WUGのLIVEに行くことは「コンテンツツーリズム」というより「聖地巡礼」に近い。
もうワグナーにとっては岩手も熊本も『HOME』であり『聖地』。
この記事、論文書く前に見てればよかった…
なんの話かは分からんけど、これのWUGみたいにしたかったのかも。
大学で若干ゃ聖地巡礼をかじった人間なので若干ゃ首を傾げるところもなくはない記事
あと宿泊施設って大事よね
>リピーターを生むのは「美味しい」と「やさしい」の「2Cの法則」
わかる
魚雷さんが上げてた画像の記事> 2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講レポート…
「聖地巡礼」と「コンテンツツーリズム」とを切り離す意味が全く見出せない。俺が大洗へ行くのは「聖地巡礼」が目的ではないし、『ガルパンうぉーく!』だって一度もやってない。
ARのボイス要素は、マナーモードと相性悪いよね。
地元の理解が得ることが必須条件でしょうな
2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講 @4GamerNewsさん
やはりコンテンツ制作の文化を地域が持つこと。そしてけもフレのようなテーマ振興への注目
細かいデータが参考になる >
すげー興味深い資料であるが、これ、大洗でさえ年間5桁ユーザいかないのにどうマネタイズしてるんだろう? / “ 2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講レポ…”
まあ、今日の加藤恵バースデーイベントも参加券配布のラリーがこれだったわけで。
興味深い記事だった
これは良い記事。重要なのは如何にリピーターを増やすか>>
このランキングの中だと、行った事あるのは弘前だけだな・・・
ファンと現地を結ぶ摩擦を大きくし,熱を発生させることこそが聖地的リピーター作成を成功させる道。 2017」聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」 @4GamerNews
ふらいんぐうぃっちは合わなかったな😓追手門くらいしかわからんかったし
ヤマノススメも健闘してるけどもっともっと広がって欲しいなぁo(^o^)o
大洗と沼津の2強か。沼津はラブライブだっけ
沼津も大洗とほぼ同じ規模まで育っているんですね。地域の優しさもおんなじ!
大洗と沼津は別格として、WUG/宮城も成功事例として紹介されてる。まだ行けてないのでいつか行きたい --
東京ゲームショウ20172日目
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR