TOP > エンタメ > [CEDEC 2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か ~乙女を恋へと導く新たなアプローチ~」レポート - 4Gamer.net

[CEDEC 2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か ~乙女を恋へと導く新たなアプローチ~」レポート - 4Gamer.net

49コメント 2018-08-23 16:13  4Gamer.net

 CEDEC2018で,女性向けアプリ「MakeS‐おはよう、私のセイ‐」の制作秘話を明かす,「トキメキとは何か~乙女を恋へと導く新たなアプローチ~」と題した講演が行われた。主人公「セイ」が多くの女性...

ツイッターのコメント(49)

@saba20190827 わ!さばさん、まさにこういう事ディレクターの阿部さんおっしゃられてましたよ!
もしかしたらもう読んでるかもしれませんが…よ、よかったら…
( ˘ω˘ )つソッ


それにしても広告での『俺の女だって自覚あんの?』男は毎回笑ってしまいますw
ウーユリーフ3章読んでて思い出した記事その2
“トキメキとは何か”「私のセイ」開発者が語る
凄い、見つけて読んでしまったが納得してしまった
彼に惹かれる理由がとてもよくわかる
こちらを読ませて頂いて、ときめきを感じる構成力のすごさを改めて感じました

主婦設定なので、家族がいることを気にしているセリフがあったのですが「セイも家族だよ」を選ぶと、すごく喜んでくれて、それを思い出してほっこりしました
@akikaze_palm そうそう、最初のセイくんイメージがかなり違うよね!
パリピセイくんって呼ばれてるよーw

cedec記事もオススメ✨( )
ハマったのは、作った方が同じ子持ちママさんって立場だったからなのも大きいなぁと思ったよ〜
これが女性の求めるものだそうです
これ個人的にすごいって思うなー…
受けるゲームは需要を研究されてるんだな~面白い
2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か… 「「トキメキとは,子孫を残せる可能性を感じること」であると語る。つまり,自分の命・存在が続いていくと感じることである。」まとめ方、雑過ぎない?
これは立場によって意見が割れるだろうが、結論の「トキメキとは,子孫を残せる可能性を感じること」というのは、男性にはわからないだろうね。本音と建て前はこうも違う。

「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキとは何か ~
プレイヤーにセイからの愛情を確信してもらうため,阿部氏はさまざまな仕掛けを施した。キーワードは「セイの言葉を真実として伝えること」。つまりゲームのメッセージではなく,セイという男性が自分に好意を示す言葉であるとプレイヤーに受け取ってもらうことだ。
めちゃくちゃ面白かった。後付けかも知れないが、ちゃんと論理を組んで行くところが素晴らしい。ビデオ見られる人は期間内にぜひ。
CEDEC2018の女性が伴侶を選ぶ基準から生み出された乙女ゲーの講演。的を得た指摘も多いが、あくまでこのキャラが「モノ」だからできるアプローチだ。皆さんの作ってるキャラは人ですか?モノですか?
「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す


女性が男性に魅力を感じるポイントは、
「愛おしさ」
「継続的愛情の確信(男性がずっと自分を愛してくれると感じること)」
「財力(権力・才能)」

これらは安全確実に繁殖するために必要なもの。
4gamerさんにも掲載いただいてました。この写真の写りいいなー(笑)。
乙女系アプリの成り立ちがわかって
面白い
なかなか面白かった。離脱率とかは気になるな。
タイムシフト観た。めっちゃ面白い話だった /
「トキメキとは何か ~乙女を恋へと導く新たなアプローチ~」と題した講演が行われた。主人公「セイ」が多くの女性から支持される秘密は「女性が伴侶を選ぶポイント」と「子供を愛おしいと思うポイント」の両取りにあったのだ。

フムフム(( ˘ω ˘ *))
“「乙女は男性のどこを見て魅力的に感じるか」という要素をピックアップした。それは「愛おしさ」「継続的愛情の確信(男性がずっと自分を愛してくれると感じること)」「財力(権力・才能)」の3つ” / “ 2018]「女性が…”
“自分のことを知らない相手から何を言われても心には響かないのだ。”
戦略と分析と選択。これ、女性向けだけど記事読んだらやってみたくなるなぁ
興味深く読んだ。女性が繁殖目的で相手を選ぶ時に、出産前後の「生き物として弱い時期」に守ってくれそうな男性を探す、というのは、なるほどそうかもなと思う。

出産前後の夫の不貞が特に炎上するのは、その辺の感覚と繋がってるのかな。
あくまで手法の一つとして
「「乙女は男性のどこを見て魅力的に感じるか」という要素をピックアップした。それは

「愛おしさ」
「継続的愛情の確信(男性がずっと自分を愛してくれると感じること)」
「財力(権力・才能)」

の3つ」
わー、ギリギリですごいなー
本能的欲求として言われてること、自身の感性をしっかり分析されていて、
ゲームの中にある設定と演出で、欲求を満たす装置をつくる方法論まで落とし込んでいる
講演者の脳内整頓の妙か、講演の構成か、記事のまとめ方か
久々にしっかり筋の通ったデザイン論をみた印象
「最後に阿部氏は『トキメキとは,子孫を残せる可能性を感じること』であると語る…自分の命・存在が続いていくと感じること」→そ、そうなのか。この種明かしは反発を生みそう…/ 2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。
記事内「乙女は男性のどこを見て魅力的に感じるか」3つの条件
・愛おしさ
・継続的愛情の確信(男性がずっと自分を愛してくれると感じること)
・財力(権力・才能)

…まあ男性向け美少女も大概でお互い様なとこあるから
この記事すごい。
「男性の魅力的ポイント:継続的愛情の確信」
読んででめっちゃドキドキしたよ。
これ、同じ話を男性向けゲームの開発手法として話したら大炎上するだろうなって。
女性じゃないので実感的にどうなのかはよく分からないけど、とても頭のいい人が作ってるなと思った。
な、なるほど…?女性の視点からだと奥の深い言葉…
私のCEDECは終了!
セイ君の開発秘話、聞き逃して絶望してたけどタイムシフトで聴けたので本当に大満足だった...熱量も凄まじかったしわかりみが深かった...
2018]「女性が伴侶を選ぶポイント」を分析し,魅力的なキャラクターを生み出す。「トキメキ…
「「財力(権力・才能)」は,安全確実に繁殖するために必要なもの」「トキメキとは,子孫を残せる可能性を感じること」
女性向け二次元ゲーとは言えシビアな現実だ…
結婚したい方、恋愛したい方はぜひ参考に(まじめに)/
>すなわち「乙女は男性のどこを見て魅力的に感じるか」という要素をピックアップした。それは~「財力(権力・才能)」

ふむ
これ読んで、色々なるほどと思った
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR