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「エースコンバット7」の“攻めた”要素はなぜ生まれたのか。河野一聡氏&下元 学氏に開発の裏側を聞いた - 4Gamer.net

52コメント 登録日時:2019-03-16 00:17 | 4Gamer.netキャッシュ

 天候や気流の再現といった“空の革新”によって,賛否両論の評価を受けている「エースコンバット7スカイズ・アンノウン」。その“攻めた”設計思想にはどのような背景があったのか,河野一聡ブランドディレクターと下元学プロデューサーに,インタビューを行った。...

Twitterのコメント(52)

@anguille_bourge UGSFは残念ながら…


あと、エルジアのEASAとニューコムのEASAは別物らしいです。EASAは04の頃からX-02Aのマーキングにあったりして、私も関連性疑ってたんですが。
ふぎむにに公式が触れてた記事
この時点ではタグまではたどり着いてなかったのね……
@Dinst_Inskill (タナ凸)つ

マーサについても言及がある。示唆的なものだが、恐らくは確信犯的にそうしている可能性がある。
非VRゲームのキャンペーンモードのカットシーンをVR化する問題、コックピット内のスクリーンで平面で見せれば形としては解決すると思うんですけどね? / “ - …”
JPEGワンコが「JPEGじゃねぇよマジで動かないんだよ」って言われてて笑う
せっかくなので一通り読んでみたが、全く内容のない記事だった。残念。
シリーズをずっと遊んでいるので個人的には興味深い。
開発陣の想像を超えるプレイヤーがゴロゴロいるって話は驚いた。
イェーガーってACE3のエリックの親父さんか…なるほどね…
そこまで空を作り込むのに、何故暗雲の下でレーダーから逃げる展開ばかりなのか。
dog.jpegについて結論でてる
早くストーリー進めないと、、
凄く良い内容だったので肌に合わなかった人も楽しんだ人も是非読んで欲しい。
エスコン7はナンバリングなんでミッションメインだけど
スピンオフとして、エースコンバット スポーツみたいな感じでPvPメインの作品もやってみたいな。

味方の攻撃機を守りながら、敵の地上目標を爆撃するルールとか。
いや、難しさは難しさで良いんだけどさ。
対地ミッションと思いきや雲霞のごとき無人機と何もしない飛んでるだけの僚機
"ハーリングの鏡"に特に深い意味はなかったのはなぁ...今回はビジュアル以外は4や5に比肩するものではなかったと思う。
看板あたりでvrなリッジレーサーが出ることを確信した次第であります。
全然情報仕入れてないから知らん事ばっかだ。
フギン&ムニン擬人化とかポストストールマニューバとか。
ACESロゴは縁起物。ちぃ、覚えた!
インタビュー側は「“空の革新”に関しては賛否両論の意見を多く目にするうえ,筆者自身も「評価が難しいタイトル」ではあると捉えている」とちゃんと理解しているけど、開発側は…わかっているのか…?しかし「JPEG Dog」の件、よく質問出来たな~w|
作った人も王女のラストについてはぼかしてるのか。
どうりで意味不明なわけだ。
え、あの犬静止画じゃなかったのw
「複座の後ろに乗っているのはだれですか?」「ロマンです!」「後席には夢とロマンが乗っています(笑)」「「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」のEA-6B(プラウラー)は4人乗りなので,夢とロマンがモリモリだ」草
「まずはEASYで,いやVERY EASYを作っておくべきだった…」そう思うなら早く作ってくれ。制限時間緩和だけでもいいから。
@4GamerNews ひとまずACE3までは一連の流れになっているけど、その後のUGSFについては「そういう世界線もある」的な扱いなのかな。分岐してる世界、みたいな。
おお!4gamer様攻めた記事だな〜。UGSFにも言及していてありがとうございます! そして今この瞬間分水嶺に至った。さらば。
制限時間付きのミッションとかは、しっかり装備と戦う敵が解ってれば十分な時間だったので、もうちょっとそういう部分での助言みたいなテキストがあれば良かったかなと思う / “ 学氏に開発の裏側…”
JPEG DOG、JPEGじゃなかった
今後オンラインがUPDATEされて行くような事言っていて、期待はするけど、現状のオンをそんなに変化できるのか?という不安も。
>…でもEASYって名前をつけると選ばれにくいんですよ

はい。
(ノーマルで突っ込んで途中からイージーに
確かに、AC7の雲や風の表現に対する不満だけでなく、DFFNT発売時の評価などをみると、試行錯誤を避けて手軽に結果を出したい人が多いと感じますね。
『ただ,思っていたよりも今は手軽さとスピードを求められている時代なのかもしれないとは感じています』
ACESロゴは縁起物のくだりで笑ってしまった…
「あなたのオフィスの懐刀」は気付かなかった。JPEGじゃないです、ってことはPNGか(動画だって言ってるだろ) -
<ゲーム>エースコンバット7:読むの大変でしたが良記事でした。想定内や想定外の事、今後など。毎度の事ながらこの記者さんに感謝。
おはよん。昨夜は夜遊びでエスコンやれんかった😥

4gamerに開発陣との対談があります。

気になった箇所引用。DLCはズンパスに入るものが全てですか?との問いに
下元P『現状で言えるのは,「いろいろと考えている最中」といったところです。』

りぃる「!!!!!!」
ハー鏡万能説 :
開発にとって今回のメインテーマは「雲」というのがよくわかるなあ。「雲が邪魔」という声は目に映ってないらしい。
Discover(Google)から
《 息子に自慢するとしよう。》
やはり、そういうことだったか!
河野氏
「それ以前とは空の感触が全然違います」というマイルストーンを「ACE7」でシリーズに置かなかったら,変数の倍掛けばかりが進んで新しいものを作れなくなるという,ゲーム開発にありがちな結末もあったと思います。
軌道エレベータの縦坑突入はもう嫌だ(泣)低速飛行マジ苦手。
やっぱり「イェーガーの息子=『3』のエリック」説はビンゴだったか。
そしてふぎむに有志連合の活動が河野さんにまで届いてて噴いた。
……これはブキヤさんでFA:G化ワンチャン有るか?
河野さん、UGSFを凄く恐れているけど、うん。まぁねぇ。エスコン、アイマス、UGSFってバンナムの美食倶楽部みたいな存在だから、食べる側からすれば嬉しいけど作る方は必死にならざるを得ないし( - 「エースコンバ… :
やっぱり難易度的にはSはちゃんと熟練しないと取れないようになってるし、そこを緩めるつもりはなさそうか。
エースはエースでやばいから仕方ないね。
発表されてるDLC以外も何か計画ありそうな発言があって楽しみ!
イェーガーってエスコン3のエーリッヒ・イェーガーの父親か!
親父がオーシア空軍のF-15Cパイロットで息子はUPEOのSu-37パイロットになるのね
>写真取り込みではなく動画取り込みです。

>「複座の後ろに乗っているのはだれですか?」「ロマンです!」
> あくまでエースコンバット公式としてのつながりは「ACE3」までで,UGSFの「ACE3」はまた別の話

コーノさんの口から重要な発言がありましたよ!
以上

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