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MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会 - 4Gamer.net

161コメント 登録日時:2014-03-08 00:28 | 4Gamer.netキャッシュ

 今回,ひょんなことから4Gamerで「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会を実施することになった。集まってくれたのは,4Gamerでもお馴染み「ドラゴンクエストX」の齊藤陽介氏と「…...

ツイッターのコメント(161)

Ultima Onlineで自動でカカシ叩いてた齊藤陽介氏と吉田直樹氏のエピソード。
TLで見かけた2年半ちょい前の記事だけどなかなか面白かった(`・ω・´)
というのを踏まえた上でこの記事を読んでみようの巻。
本題と違うかもしれないけど
根本的に今のご時世って一昔前のMMOの「やったらやった分だけ、はねっかえりがある」システムって作れないみたいなんだよねー。

だからどうしてもシステム的に制限を加えなければならない。



ここの吉田?発言
この三者対談めっちゃ面白かった。もっとやってください。Pでやったら、Dでも出来ますよねぇ。今をときめくのはアイドルだけではないのです。
プロデューサー座談会で「反論できないことがつらい」とよーすぴが言って、吉田さんも同調する。それって決して「身内びいき」ではなくて、中にいないとわからない、同じ苦しみを知ってるからだと思うんです。
まぁそもそも,グローバル運営MMORPGタイトルのプロデューサーなら,大抵は中国展開してから数値を言うもんだとは思いますが(苦笑)


おう吉田はよ
寝マクロしてた癖にBot追放とかよく言えるよなと思うんだよね

箱で囲ったグリズリーをひたすらアナトミーしてた
「(略)プレイステーション2に移行しますよってあたりの時代で,ゲーム開発がビジュアル面の制作に膨大なリソースを割かれるようになっていきましたよね。個人的には,そこに違和感を感じていて,自分自身の行く末にも行き詰まりを感じていたんです」
なぜ制限(入場回数や取得回数)をかけなきゃいけないんだって話。 広場戦士はちょっとはこういう所みて提案してほしいわ、脊髄反射で書き込むんじゃなくて。
オイラもゲームの世界に飛び込んで仕事したかった・・・まぁ、そんな腕も頭も無いんだけど、これ読んでまた熱が再燃。やっぱ、一線で戦ってる人たちは違うなぁと実感。
先月の記事だけど、よい → - 4Gamer News
ちゃんと作り手がコンテンツを愛してるのが伝わって、いい座談会だなぁ。 →
「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座会  重なる体験もあり凄くおもしろかった。この時代を経験して古き良き楽しさに固執しすぎず今の時代の軽さ取り入れ、新生を完成させた吉Pさんはクリエイターとして本当に尊敬する。偉業。
MMORPG黎明期の話がかなりあるある過ぎて同世代だというのが判る(笑
"League of Legends」にしろ「World of Tanks」にしろ,遊んでる時間そのものは,かなり濃い体験だと思うんですけど,1プレイが非常に短くて,さくっと遊べる手軽さがある。"
吉田氏「サバイバルみたいな初期の「Ultima Online」のようなゲームは,作ってはみたいと思っているんですが,今は相当覚悟しないと厳しいんだろうなと感じています」 がんばっていただきたい
TAITAI氏はインタビュー記事の打率高いなぁ。PC和歌山懐かしすぎて噴いたww - 4Gamer
真摯だなぁ -
@gottu_celt 4亀のインタビューでそう語ってる
斎藤「ネットで叩かれてるのはネガティブな意見が目立ってるだけ。本当は支持されている。」
ドラクエ10楽しいよ!!!!!!!
ヨシダァアアあとでじっくり読もう
斎藤氏の言動がやばすぎるw かなりギリギリやないか…w というわけで大変楽しめたw |
オンラインゲームになると,作る前に展望を示していかなきゃいけない。ってとこがへぇだった。
こういう記事はもっとあって欲しいね。読んでいて楽しかった。
面白いインタビューだった
ドラクエXのよーすぴはんがめちゃくちゃいい事言ってるので是非。
オンラインだけに言える事じゃなくて全てのゲームに対して言えることだと思う。
こんなツイッターやらFacebookとか思いを公開できる場所があるんだから楽しいを発信すべき。
これはタメになる話だなぁ 今までで一番面白いインタビューだわ
@hatana7 んん?ドラクエ10のことじゃろか?この記事じゃと1日30万くらいじゃってよーすぴさん言うちょりますねー。総アカウント数とかどうなっちょるんじゃろかの? 『MMORPGの面白さってなんだ?― 』
よーやく読み終えた
この記事、ぶっちゃけがあって実に面白い(・∀・)吉P大変だなぁ
なんかこれからも楽しめそうだとおもった
@4GamerNews マジ吉田何言ってっかわかんない
電話代でオカンが「ヒッ」って悲鳴あげてたなぁ。:
【DQ10】DQ10のアクティブは30万ぐらいなのね -
【DQ10】DQ10のアクティブは30万ぐらいなのね :ドラクエまとめアンテナ
FF11やってる身としては松井さんの話をもっと聞きたかったw
読んだ。そいや、3つともスクエニなんだよなー。
こういうってすごく嬉しいんだよね。わかる。わかるぞ吉田。

齊藤さんだけは,「吉田なら大丈夫。もしなにかあっても,チーム全員で駆けつけてなんとかするから」と言ってくれて。
MMOの面白さかー
昼休みに読む。 RT @4GamerNews: RT970:MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
この記事、なついな。EverQuestは自分も寝食忘れてやってた。記事にあるようにFF11関係者は全員やれだってさ(笑)

ちなみに記事中段のドラゴンはLadyVox。50-70人程度で倒すことができたドラゴン。
@PSO2_hash MMOだけど、PSO2にも何か含まれる部分はあるんじゃないかと思って。 MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
ライフストームとクロスゲートなど懐かしいなぁ(笑)
スクエニ吉Pが開発中止したオンラインゲームって何だったんだろう?アンブロシアオデッセイとか?
というわけで、まだまだドラクエ10プレイヤーとしておもしろかった記事>
身内じゃね~か!ま、興味深い記事ですけどネ
開発者インタビューはいつも面白いし親近感も湧くのに、それを阻害しているのは何なんだろうかねぇ?
読み応えありすぎw:
久しぶりにゲーム記事読んだ。そうそうって話とか。
【 MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会】
今じゃ中韓でもPKシステムはキツイのかw
開発に入る前に「とりあえずやってみろ」ってなって。研究と称して会社で
も遊べた。まぁただ・・・
吉田!ハドソン書いてるわw
MMORPGの面白さってなんだ?——オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
マニアックだな
この記事読もうとおもふ
アストロノーカの人が関わっていたのか。興味湧いた!w
昔は電話回線でしたね、ネット。
これなかなか面白かった
読みどころはラストの吉田氏の「サーバーエンジニア来てください」 - オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会 -
斎藤、吉田両氏共すごく濃いプレイヤーという事もあって面白かった。特に2ページ目以降の、手軽さが求められる時代に重いMMOをどう訴求するかみたいな話は興味深い。 「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
【面白い】
サーバ技術者募集中らしいね!FF14は
もうスクエニは嘘ばっかりでダメだね
座談会すごい面白い RT @4GamerNews RT450:MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
読んだ >
こう言う記事は読んでいて楽しい。
FF14 PS4版リリースでプレイヤー増えるかが注目。
面白かった RT @4GamerNews MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会
via 4GamerNews 読んでた
こーいう裏側系の話って面白いよなぁ(´-ω-`)
ちょっとだけと思いつつ全部読んじゃった
運営は大変だよねぇ。いろんな意見あるし、暴言とかもねw
スクエニネトゲのオールスター座談会とか面白そうやんwwww松井と吉田とリッキーが話するってめったにないぞ
FF11は廃人、DQ10とFF14はライト向け。14は一瞬でTOP層に追いつける仕様だしね。/ -
ドラクエ1日30万人か、鯖もっと増やしてくれればいいのに。
この記事面白かった!→ 4GamerNewsさんから
マニアックなトークだなあ。
面白かった
LIFESTORM懐かしい。自分のMMO原点。
デイリーアクティブ30万てすごいよね
遊んでみないとわかんないよねぇ /
ドラクエ10は国内だけで30万人もいるのか
MMORPGの面白さってなんだ?——オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会 4GamerNews から
昔ながらのMMORPGらしさ、と今主流のカジュアルな要素をバランス良く織り交ぜていくのは本当に難しいと思う。- オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会 @4GamerNews
いやコレとんでもない企画やってくれたな4亀w 面白かった。/
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