TOP > エンタメ > 4Gamer.net ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた

4Gamer.net ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた

253コメント 登録日時:2013-03-25 00:31 | 4Gamer.netキャッシュ

 3月30日にWiiU版のリリースを控え,より一層の盛り上がりを見せている「ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン」。シリーズ初の本格オンラインゲームということもあり,初心者が遊びやすいように…...

Twitterのコメント(253)

@roa_dqx |ω・)
2013年には3:1と言われてますが、win版やDS版も増えて今は変わっているかも↓
『アンケートとかを取ると(略)ドラゴンクエストの黄金比とでも言うべき比率があって,男性が75%,女性が25%くらい』
藤澤さんのインタビュー読み返してました。
二年前の記事だった...ふじげる.
オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――
 
少し前の記事で私はDQ10やってないけど、結構興味深いなぁ
MMORPG関連:なかなか面白い記事だ
ドラクエ始めて数週間。ちょっと古い記事だけど、色々と納得。
割と古い話だけど。実際プレイしてみるといろいろ実感する
ドラクエ関連記事。ええこと書いとる!!
あわせて読みたい
チャット周り等の解説。
ドラクエ好きだけど10はとっつきにくいな…と思ってる人には読んでほしい
神インタビューありがとうございますぅ。>>>
@hirohashi55 いつも面白い提案をピックアップしていただいてありがとうございます。4Gamerのインタビューでショートカットについて触れられていたので紹介させてください。記事を読んでなるほどと思いました。
"@DQ_X: 【おしらせ】 様に齊藤P、藤澤Dのインタビュー記事を掲載していただきました。開発秘話など要注目の内容です。   "
共感できる(∵)こだわり続けた結果ですね(∵)
やっぱりドラクエ10はよく考えて作られてるわ〜。
WiiU版ドラクエ10発売が近いから面白い記事が多いな。 4gamerのインタビューとか→  、社長が訊くとか→
明日、ドラクエログイン出来ないのが不満に感じられるほどには、ドラクエ10にハマっている(ベータテストやってただけなんだが / “ ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み…”
"キッズタイムを利用されるお子さん達が,今は月に1000円払うことは無理でも,オンラインゲームの面白さを理解してさえくれれば、という期待を込めての決断です。" / オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み
[4Gamer]おもしろい / “ ―
なるほど(^_^;)
やっぱりこの記事を読んだ人の反応を見る限り、私にはMMOは向いてなかったという思いが強くなった
ちと前の記事になるが、結構興味深い事が書いてある。
遊んでてなんとはなしに心地いいなと思ってたことの裏でもっすごいこだわりもって考えてしてくれてたんだ、とちょっと涙ぐんでいいっすか。
今さら読んでみたが、なんだろう… おすすめとは…。
納得!堀井さんの考えるゲームデザインには頭が下がります。
こういうの読むとやってみたくなるね |
理屈は分かるけどMMOで実際にやれるのがすっげぇ / "「ドラゴンクエストX」では,1枚の画面写真を見たときに,「自分には理解できない複雑なゲームだ」と思われることがないように,表示される情報を限界まで制限しています。"
@yuukazahara こないだ出たこの記事がいいかも。いいこと言ってるんだけど儲からないだろうな…とは思うw
藤澤さん、最初は大反対だったのか。すごく共感できる理由で、そういう人が開発側にいてくれたから、こんなにやりやすいオンラインになったんだろうなー。オンゲー、初めてだったけど、今でも楽しんでるし。感謝です!
素晴らしい。 ◆オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンに聞いてみた…
まだ読まれてない方、是非読んでみて!
ドラクエの記事を読むのに没頭しちゃったwさ、MPもあと少しでたまるし元気玉使うか!!
あとで読む。|
つくづく堀井雄二の凡人力は凄まじいな。勉強になるすぎる ⇒
初めてログインしたとき、想像以上にドラクエで、想像以上にガチMMOとして両立してるのに感動しました( ´ー`)
目先の利益より、ブランドとしての価値 RT @lightning_hanao 自分達のゲームの事しか考えない話さない酒井と木村によませてあげたいですね^^ RT @Leyvan44: オンラインゲームをプレイする人はぜひ読んでほしい記事
自分達のゲームの事しか考えない話さない酒井と木村によませてあげたいですね^^ RT @Leyvan44: オンラインゲームをプレイする人はぜひ読んでほしい記事
読んでてなかなか面白かったので。
スタンダードをあえて壊して再構築。
オンラインゲームをプレイする人はぜひ読んでほしい記事
こんどWii Uで出るドラクエXが、なんだか、だんだん楽しみになってきました(Wii版はやってなかった)。ディスクのいらないダウンロード版にしようっと。
開発運営の思想が凄く良く解る
もう7ヶ月課金してるけど、これを読むと改めてドラクエなんだなって思う。 RT @4GamerNews: オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
φ(゚Д゚ )フムフム…「オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた」( )
既存のMMORPGのシステムは洗練、淘汰されて今の仕様に「なるべくしてなった」のだよwDQXの仕様は糞
おもしろい内容だった!なるほどー、こんなこだわりがあったのかと。
藤澤Dはドラクエのオンライン化に猛反対だった、という必読の良インタビュー。/
これマジオススメ。子供のころドラゴンクエストへの道ってマンガを読んだ時のゲーム作りの思想の凄さ思い出した
藤澤Dはドラクエのオンライン化に猛反対で、だったらその自分が遊びたいものを作ろうとしたという話が興味深い。DQ10、ゆるいながらも小さな目標が沢山あるので育児の傍とても楽しめてる。
浸透しているものをイチから考え直すっていいね
あ、あとで読む……
4亀にしてはぬるい記事だな。
久々にMMOをやったけど、すんなりと遊べた理由が少しわかった気がする。
ドラクエファンの心直撃なインタビューをあらためて貼ります!
真面目に読んでみて物凄く感動しました。コレがドラクエの神髄なんだろうな、と。
オンゲーは未経験だけどこの記事は面白い。ドラクエはやっぱりドラクエなんだなあ /
毎度読み応えのある内容だけど今回一番共感した。オンラインアレルギーあるある…。 QT @4GamerNews: オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
ドラクエ10から溢れるもう一度ネットゲームの最初の方からやり直そうぜ感。そしてUOとかで見たような歴史をもう一度辿っている。常に門戸を広くと努めてきたDQだから出来(る)た事だよな。
驚嘆の元に読了。とても興味深いインタビュー: RT @4GamerNews RT350:オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
オンラインに抵抗があった私でも楽しめてる理由がわかった…! RT @4GamerNews: RT:500 オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
こういう話を読むと、「おうえん」したい気持になる
買うのを諦めてたけど、これ読むと悩む…
「ドラゴンクエストって,言葉のゲームというか,言葉を大事にするゲームだと思っています」ってのを見て、例のサイトに、「ゲームの中に生きる言の葉の感性」ってのがあったなってのを思い出したり。
ためになる話だった ⇒
マリンソロしながら読んでみた。いいことも言ってるんだけど、ちょいちょいツッコミたくなるところがあるな・・・w
ぜひこの記事は皆さんに読んでもらいたいですね~
ういうー買ったらドラクエやってみようかな…とあの記事読んでちょっと思った
10年やり続けられるかが、不安だけどw
その他のMMOのように染まる事はなさそうで安心した!頑張れ運営!
すっごい熱い記事だった!(;゚∀゚)=3ハァハァ RT @SaitoYosuke_Z: オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で… 読みごたえのあるインタビュー記事だと思います。ぜひぜひ。
読んだ。志しは素晴らしい。が、やはりお金をもう少し貯まるようにして欲しいよ。
藤澤さんがどんな方か解って嬉しいです(^^)RT @JIn_Fujisawa: 筆者さんの感想にこちらも感激です。開発初期の話などを改めて RT @4GamerNews: オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む…
うん、この記事は面白かった
これ読むとちょっとやってみたいかも
プレイしててストレスたまらないのはこのコンセプトありだからか。
MMORPGはものによってはテクノストレス半端ない。その辺を削ぎ落とす設計思想というのは好感が持てる。
がぶ飲み実装はよ!

RT @DQ_X: 【おしらせ】 様に齊藤P、藤澤Dのインタビュー記事を掲載していただきました。開発秘話など要注目の内容です。 詳細はこちら →  
開発の「芯」がよく見えるいいインタビューだなあ。 『
【おしらせ】 様に齊藤P、藤澤Dのインタビュー記事を掲載していただきました。開発秘話など要注目の内容です。 詳細はこちら →
読んでた。途中で挟まれるマイユ画像のタイミングで笑った。
職人依頼でお金稼いで、装備を少し整えて、迷宮に潜る程度でダラダラと遊んでいる。普通に遊ぶならシビアな廃人プレイせずに楽しめるからありがたい。 / “ ― オンラインゲームの常識に“ドラク…”
読んでてうるっと来た RT @4GamerNews:オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
筆者さんの感想にこちらも感激です。開発初期の話などを改めて RT @4GamerNews: オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた
今でも1日数十万かー。課金してんの40万人以上いそうだね。
スクエニの斎藤氏「『』のオンラインゲーム化は堀井さんが提案しました。MMOを面白さを広めるチャンスだと思った」
今まで全く興味無かったけど、これを読んでちょっと気になり始めた。
そして思わぬ名前が出てきてちょっとびっくり。

オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む—
// やっぱWoWを体験してる人は良いゲーム作れる法則だな。FF14も期待。
藤澤氏が言う"ドラクエ"がずっと保てればよいのだが。 |||
採算度外視で市場を創りに行ってるのがすごいですね / “ ―
さーて週末にWiiU版だ(´ω` )
とりまWiiUを手に入れるところから始めないといけないんだがw / “ ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想…”
いま作ろうとしているゲームは、普段ゲームをしない人にもプレイしてほしいので、“とっつきにくさ”を極力抑えたいと思ってます。その意味で、とても参考になった記事です。「オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み」
いい記事だね。 -
ドラクエXに貫かれた「こだわり」が伝わってくる、とってもいい記事ですねー。>
インタビュアーに知識と熱があって好感。HPの壁紙がPSO2で吹いたけどw
大人はこうやって嘘をつくという例 8月ならともかく今は他人に進められるものではない 毎週どんどん人がやめていく|オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソ @4GamerNews
もっと見る (残り約103件)

記事本文: 4Gamer.net ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み――「ドラゴンクエストX」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた

関連記事