TOP > エンタメ > 4Gamer.net ― [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

4Gamer.net ― [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

30コメント 2010-04-27 02:17  4Gamer.net

 3月14日に開催されるカンファレンスイベント「OGC2008」のプレビュー版,今回は「ニコニコ動画」をサービスするニワンゴの,設立者の一人でもあるひろゆき氏に,好きなPCゲームの話,「2ちゃんねる」...

ツイッターのコメント(30)

@kentaro666 私も20年くらい前は入り浸ってましたが、今はどんな雰囲気なのかさっぱり。
たまに見に行くとエコチェンバーのお手本のようなものを見られます。

↓の記事ですが、元管理人が「いつかせちゃダメ」みたいなことを語っていて、なるほどな~と感じた思い出。
このインタビューの方がいいな、「ロビー」「ラウンジ」「ニュー速」と古参が淀むたびに組み替えて言った話とかを本人が語ってる。
「匿名性が低くなると、情報が属人化するから情報としての価値は落ちる」っていう金言が10年前にひろゆきさんが言ってたな
文化、規制、経済。文化が先か。:
もちろんいま、人狼だったらワンナイトとか、TRPGだったら15分とかのスナック感覚のものもあるんでしょうけど、ゴリゴリしたものも、やりたいんですよねー。

ひろゆきさん的には衰退まっしぐらな発想でしょうけど…
ニコニコ動画できてから2, 3年後の2008年のひろゆき氏インタビュー。今見るとちょうど「情報を消費するサービス」の時代から「生産者のサービス」の時代への変遷そのものを語っている。
@MiRON_P 情報の属人性除去のための匿名って感じの話もあって興味深かったのですがもうこういうのは違ってるのかも。
2008年の記事読み返し。
5年以上前の記事今みても面白かった / ―
[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化… 懐かしの記事。ひろゆき「『アイドルマスター』は個人的に受け付けないですけどね。純粋にゲームとして見ると、いかがなものかと」
“ — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)”
[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化…
"「この話をしたい」とか「こういう情報を知りたい」とか,目的は人間じゃなくてあくまで情報なんです。情報のやりとりをする場として「2ちゃんねる」を作っているので。
“4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)”
コミュニティは常連が集まると廃れる理論。 「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る
@tarunomizu
こちらに参考になると思います。。是非、どうぞ。RT
ちょっと前の記事だけど普通に勉強になるなぁ>
『4Gamer:「なにが起きるだろう」であって,「どうしよう」ではないんですね。ひろゆき氏: んー。「どうしよう」で,どうにかできたことがないからじゃないですかね?』
4Gamer.net — [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)
やっぱりひろゆきってイルオブイル
結構ながいけどおもしろい 「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化
「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化
(シヴィライゼーション4【完全日本語版】): (via delicious.com)
Twitterのフォロー/フォロワって会ったことないから、記号っぽく捉えてしまってる感は否めない。無頓着にならないように気をつけたいものだけど。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR