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4Gamer.net ― どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表

175コメント 登録日時:2012-08-02 00:10 | 4Gamer.netキャッシュ

 2012年8月1日,日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,景品表示法などに基づく「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表した。どのようなものが「コンプガチャ…...

Twitterのコメント(175)

スマホゲーの類いはやらない人間なんで、ガチャについて勉強中。Footistaのランクアップ後排出は「二段階ガチャ」的なものを回避するためか?あんまりやると消費者庁に睨まれまっせ!
乱数×乱数の抽選ってダメじゃないっけ?
@NSD_kinu @Nagi_Westfahre JOGAのガイドラインの類例17に落とし込むって感じですねえ。
これ確か、スクエニもガンホーも入ってなかったはず
「乱数×乱数」の要素は不可…なら、DNの武器アバはアウトかなぁ
@freeeze_  1度ヴァニタスの説明文が変更されたけど、あれはガチャ規制避けるためのもの 説明変えたからURLの類例5に該当してセーフ扱い
ガチャのガイドライン / “ ―
あ、なんだ書いてあるじゃん   抜粋:アイテムA,アイテムB,アイテムCのいずれか2個(同種も可)といったシステムであれば問題ないとみなされる。これならスクラッチ不要品でのカラチェンパス交換もJOGAのガイドラインに抵触しないかなー
なんか色々と定められたのね 抜け道探しが楽しそうだ
実際に仕事に関わっていないと、違いがよくわからない、、、>
逃げ道があるなあ…そんなにほいほいと捨てるわけないし。
乱数×乱数が×だとモゲマスの2段ガチャはかなりグレーだのう / “ ―  日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドラ…”
ガチャ規制やっとガイドライン出た。
しかし、日本オンラインゲーム協会ってのがあったんだねえ。知らなかった。
訳わからんw ガチャ全部禁止でいいんじゃね|
後で読む用その2。回してわかるガチャ課金。
今更ネタですが・・意外とややこしい
ふーむ(i9ヮo)
これ突き詰めてもパチンコみたいにガチガチにルール縛るしか無くなる訳で。 それよりガチャ1回300円とか、セットガチャ3000円って馬鹿げた価格設定に制限掛けるべきじゃないのか?    「どのガチャはセーフなのか?」
<きりしま、まだこどもだからよくわかんない
うわー、面白いww コンプガチャの何がダメなのかは「乱数×乱数の要素」か。なるほど。
あたまがフットーしそうだよぉ
どのガチャはセーフなのか?…  予想通りごちゃごちゃして解りづらい説明で、消費者側に対してうやむやにする気マンマンである。結局ゲーム本体で勝負しないでランダムアイテム課金で搾取するシステムそのものが問題だ。
よくわからんが今回のコンブガチャはセーフなの? / “ ―
ゲームとして面白いガチャなんてものがあればよいのですが。RT @fute666: いろんな意味で見ているだけで胃が痛くなりますね RT @Gokubuto: こ……これは思いの外つらいものがあるな……/ どのガチャはセーフなのか?
記事は読んだけど、原文までは体力の限界で読めなかった:
引用:「同時でなければ(確率的には同じでも)カード合わせではないという考え方をしているメーカーもあるようなので,JOGAではいわゆる「2段ガチャ」についてどのように考えているのかを知りたかったところである。
はえ~すっごい複雑
乱数×乱数はダメで乱数+乱数はOKとか、理解して書いてるとは思えないな QT @4GamerNews: どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および..
ガチャで入手したものを決まった組み合わせで合成して特定のアイテムを作るのはアウト /
日本オンラインゲーム協会が発表したガイドラインの説明。 / “ ―  日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライ…”
乱数*乱数がアウトで乱数+乱数はオッケーらしい、ラインが微妙で釈然としないよね |
あっこれはわかりやすい 抜け道ありそうすなぁ
これは分かりにくいw特許の抜け道探してるみたいな感じ RT @4GamerNews: RT:200 どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
この指摘には同意。賭博であることに変わりはない「真に消費者保護という観点からいけば,確率の明示されていない1段めのガチャでさえコンプガチャと同等と思われる」
<結構複雑ねでも問題解消されてる?>どのガチャはセーフなのですか?  [08/02 13:56]
コンプガチャの詳しい説明 これはありがたい
抜けがあるとかないとかではなく、そもそもこーゆーモノなんだよな。 →
何か分かりにくい
お、おう… / “ ―
パズルみたいでおもしろいよね。とにかく乱数×乱数やるとカード合わせになる
 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
こんなルールよりも確率表示や無理のない期待値のコンプ度合いをユーザーは求めてるはずなんだけど。  「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
4game「どのガチャはセーフなの」って記事です。
一応目を通しておきましょう(^o^)>昨日PSO2のスクラッチで心が砕けた人が何か言ってるー
10%チケアウトじゃねぇか
裁判になった時の言い訳ガイドラインとも言える。
乱立した業界団体が独自のガイドラインを打ち出しまくるという末路。
@4GamerNews 日本オンラインゲーム協会(JOGA)がビジネスモデルを模索しても、GREEやモバゲは参加して無いけどね・・・
うわー・結局最終的に全滅するんだろうなこれw
本気だね…ありがたい話だが、政治的に何故ここに力を? >
これ、わかりやすく説明するのは大変だな。。。
なるほどね →
ビジネスと法解釈のつなひきか。→
記事が難しすぎてよくわからないけどわかった。
勉強になります。(´・ω・)「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」
跳び箱みたいに積み重なっていきそうだなこりゃ / ―
わかりやすいまとめ。> ―
あとで読む。ちゃんと読む。 >
日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン...
もともとモバイル業界から出た問題なのに、モバイル業界は儲けしか考えなくてまだ決まってないとか(^q^)
これでガチャは定着への一歩を進んだな。
こういうのみると、対症療法な法律で間違った変なテコ入れになっていくんだなーとしみじみ思うな。
昨日のGameWatchもそうだけど、内容濃くてすごい。この記事 →
合法で儲かるガチャを考えること自体が、一番面白いゲームの様な気がする。 RT @4GamerNews: どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
フロー図いいな。後でじっくり読もう/RT @4GamerNews: どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
すごく良い取り組みだと思う。過渡期のサービス。より良いものになるといいな。 RT @4GamerNews 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
ガチャ論・・・進化しておるwww
│ そもそも「確率明記しないガチャをやめる」選択肢は無いんだね
← すべてのランダム要素に確率を明記する決まりにしようず
|まだ斜め読みしかしてない
射幸心を煽る的に言えば強化の確率もアイテム課金が入った時点でダメだと思うがw 抜け道しか考えてない業界って・・・
これからガチャはどのようになるのかしら
乱数×乱数はダメ、乱数+乱数はOKみたい。
完全に賭博の設計です本当にありがとうございました。
読んでるうちに頭がこんがらがってきたぞ
なんというタイムリーな記事:
うまいこと抜け道作ってるもんだなぁ。
■マビにも古代の宝箱とかあったねぇw
こ、これは…( ̄◇ ̄;)
合成とガチャのあるゲームは解釈次第で結構当てはまりそうじゃないか。
仕様考えるときは要注意ですな
あとで読むか。RT @4GamerNews: どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
モゲマスは見事に回避しているのね。 RT @4GamerNews: どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表
後で読む。
とにかく言いたいのは、金儲けシステムじゃなくてゲームを作ってくれ。
■まどろっこしいことしないで、全部規制しれ。
真に消費者保護という観点からいけば,確率の明示されていない1段めのガチャでさえコンプガチャと同等と思われるのだが | 同感
見るのを忘れてたから見てるけど、凄い苦笑いしてる。というかひきつってる
以上

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