TOP > エンタメ > 4Gamer.net ― どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表

4Gamer.net ― どのガチャはセーフなのか? 日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表

176コメント 2012-08-02 00:10 | 4Gamer.netキャッシュ

 2012年8月1日,日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,景品表示法などに基づく「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」を発表した。どのようなものが「コンプガチャ…...

ツイッターのコメント(176)

@lNy4QYySIFPEJ3g 降臨系だけっぽいですね(●´ω`●)

有料ガチャはこれに引っかかるかも?
スマホゲーの類いはやらない人間なんで、ガチャについて勉強中。Footistaのランクアップ後排出は「二段階ガチャ」的なものを回避するためか?あんまりやると消費者庁に睨まれまっせ!
乱数×乱数の抽選ってダメじゃないっけ?
@NSD_kinu @Nagi_Westfahre JOGAのガイドラインの類例17に落とし込むって感じですねえ。
これ確か、スクエニもガンホーも入ってなかったはず
「乱数×乱数」の要素は不可…なら、DNの武器アバはアウトかなぁ
@freeeze_  1度ヴァニタスの説明文が変更されたけど、あれはガチャ規制避けるためのもの 説明変えたからURLの類例5に該当してセーフ扱い
ガチャのガイドライン / “ ―
あ、なんだ書いてあるじゃん   抜粋:アイテムA,アイテムB,アイテムCのいずれか2個(同種も可)といったシステムであれば問題ないとみなされる。これならスクラッチ不要品でのカラチェンパス交換もJOGAのガイドラインに抵触しないかなー
なんか色々と定められたのね 抜け道探しが楽しそうだ
実際に仕事に関わっていないと、違いがよくわからない、、、>
逃げ道があるなあ…そんなにほいほいと捨てるわけないし。
乱数×乱数が×だとモゲマスの2段ガチャはかなりグレーだのう / “ ―  日本オンラインゲーム協会,「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドラ…”
ガチャ規制やっとガイドライン出た。
しかし、日本オンラインゲーム協会ってのがあったんだねえ。知らなかった。
訳わからんw ガチャ全部禁止でいいんじゃね|
後で読む用その2。回してわかるガチャ課金。
今更ネタですが・・意外とややこしい
ふーむ(i9ヮo)
これ突き詰めてもパチンコみたいにガチガチにルール縛るしか無くなる訳で。 それよりガチャ1回300円とか、セットガチャ3000円って馬鹿げた価格設定に制限掛けるべきじゃないのか?    「どのガチャはセーフなのか?」
<きりしま、まだこどもだからよくわかんない
うわー、面白いww コンプガチャの何がダメなのかは「乱数×乱数の要素」か。なるほど。
あたまがフットーしそうだよぉ
どのガチャはセーフなのか?…  予想通りごちゃごちゃして解りづらい説明で、消費者側に対してうやむやにする気マンマンである。結局ゲーム本体で勝負しないでランダムアイテム課金で搾取するシステムそのものが問題だ。
よくわからんが今回のコンブガチャはセーフなの? / “ ―
ゲームとして面白いガチャなんてものがあればよいのですが。RT @fute666: いろんな意味で見ているだけで胃が痛くなりますね RT @Gokubuto: こ……これは思いの外つらいものがあるな……/ どのガチャはセーフなのか?
もっと見る (残り約126件)
 

いま話題のニュース

PR