吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習「過労死ライン超え」が背景に? 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態

51コメント 2022-06-06 11:45|47NEWS

ツイッターのコメント(51)

こういう事件もあったので文系体育系含め、部活禁止で。
悲しいし、腹立たしい。
酷い部活なんか辞めていいよ。
この学校、おかしなことが多すぎる。
でもこれが日本の“普通”なんだと思う。
もう、変えようよ。
この記事の通りなら異常な集まりだよ
音楽って文字一度読み直したほうがいいんじゃないのか
スポーツ部でも、文化部でも、大人による過度な結果志向は子どもの人生を狂わせる。

全国大会って何のため?
通過した先に何がある?

進路ではなく、長く生きるため、社会の中で幸せに生きるために部活が有用であることが大切だと思う。

所詮、結果も通過点に過ぎない。
あーーりさ娘、吹部に向かってる
大変なのかぁ

チームワークだしパート争奪もあって人間関係も大変そうだなとは思う吹奏未経験りさ
日本の部活の在り方は、ホント酷すぎる……😰
「 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態」
ワシらが苦しめられている働き方改革みたいに、学生の部活の時間にも制限を儲けよう。部活は一日一時間!!
スポーツ庁で有識者会議が公立中運動部の地域移行を提言した日にこんなニュースが。私もよく知ってる学校だし、下手したらこの子とどこかで会ってるかもしれない。
中学生からPerc担当、将来音楽の仕事を希望、私も当時は心を病んでるし、他人事とは思えん(でもね私は高校ん時吹奏楽部に居て良かったと思ってますよ) |
日本の学校の吹奏楽部はノリが体育会的、自分の時間を全て捧げるように事実上強要されるよことが多いのでは。もちろんそうなるのはあのコンクールのせい。
もはや狂気の沙汰。ブラック企業にも等しい「ブラックスクール」が、子供たちを蝕んでいる。これで社会に出てブラック企業とかに入っちゃったらと思うと。
ぼくも中高6年間吹奏楽部で週6日活動だったから分かるけど、吹奏楽部って総じてブラックだからな...
部活というより顧問による強制労働だな。文化系にも「しごき」は存在し、生徒を自殺に追い込むのだな。
柏高吹奏楽部、強豪とか知らんが死人出し終わったな。
部活が全てじゃない。死ぬくらいなら逃げたっていい。
冷静になればそう考えられるけど、
当人にとってはそれが全てだと思ってしまう。それくらい好きな事だったんだろうと思う。

そういう子供の気持ちを利用して自分の満足を得る為に極限まで追い詰める大人は本当に卑怯だ。
吹奏楽部って、超〜〜厳しいイメージがあるけど、今だにそうなんだな→
長いといえば長いけど、別にと思う気持ちもある。
ただまぁなんというかねぇ…
どんなスポーツでも強豪校で推薦や寮制度取ってるような学校は、拘束時間がえぐくなること多い…
自主的に部活に入ってやってるんだろうけど、その中でやりたいことの基準は人それぞれだからケアしてあげないと学生は余計に弱い立場だから崩壊していく…
某文化部だとこういうのも ->
か、過労死ラインを反復横跳びする練習だから…(白目)
学生の時から社畜になるための準備運動してるのか。すごい国だな日本は
市柏ねぇ。
部活が本当の原因だったのかどうかは分かんないけど朝早くから夜遅くまでやることが凄いって認識は何とかならないもんかね
休まずに無理にでも練習し続けることで上手くなると勘違いしてる馬鹿がまだいるとは。
そもそも部活なんて行きたい日に行けばいいんだよ
休んだら悪い者扱いされる風潮そのものがゴミ。
えっと
僕の母校なんだけど。。。話題性があるからって、こういう記事書くの腹立つんだけど🤔
部活なんて自殺するまでやるもんじゃあないでしょうに・・・
顧問の先生方や指導者各位のコメントは全く期待しません。それぞれの部活で正しく人道的な運営をしていただければ結構です。
強豪校ってソレ専門の名の知れた顧問だったりが己(学校)の名声やステータスの為ってなってて生徒個人は二の次になってそうな印象。(小並感)
過労死ラインとの比較というのがなんとも。吹奏楽部は、練習量が多いところはあるよね…。
日本人は、良くも悪くも真面目だ。
20年程前、全国出場した中学の吹部だったけどやっぱ朝練夕練毎日あった。練習量は多い。お盆休みと正月は休みだったかな🤔でもこれは他に要因ありそうだな。
吹奏楽部はどこの学校の文化系クラブの中でも最もハードな部活。「文化系の野球部」の印象すらある。生徒はもとより顧問の先生の拘束時間もひどいよね?
「過労死ライン越え」とか「ブラック」とか確かにそうだけど本気で全国大会目指してるとこではだいたいこんな感じだと思う
あと部活の時間は2時間程度って国で決められてるとか初めて知った😓2時間じゃなんも出来んよ
高校吹奏楽のレベルはブラック部活でないと維持出来ない…何てことはないと信じたいけどね…
今変えない限り変わらない。
ブラック部活だーー吹奏楽部に限らず「音楽」には、こういうコンクールで勝つこと至上主義みたいな側面がある。けど、それは本当は音楽ではない。→
開いた口が塞がらないな・・・
ましてや強豪校が・・・
半年くらい自粛した方がいいのでは?🤔
(trend)
吹奏楽部の部員が自殺、長時間練習「過労死ライン超え」が背景に?
→音楽は演者の気持ちが大事、それが音に現れる。自発的ならともかく、練習が義務みたいな同調圧力が部員を追い込んでないか?部活を軍隊にするな🤬💢
私が学生の頃からここの学校は吹部強くて人気だったもんなあ〜…知ってる学校でこんなニュース…本当心が痛い。。
コンクール審査員が「無理すんな」とか言えば加熱が収まるのか?
大阪桐蔭とかの演奏をスゲーと思うけど、それでくたばったらオシメエよ。
の練習は名門校にでもなると凄まじいのであろう。わらわも吹奏楽部におったが練習は苦にはならないレベルであったぞよ。
働いていない立場でも長時間部活が過労死ラインとして認定されると
うわぁ…他人事とは思えないなぁ…
(高校時代を回想しながら)
人から貰った菓子折を遺族にあげるとか、遺族に対してあけましておめでとうとか別のところで問題が発生してるじゃんか
吹奏楽部だけの問題じゃないなこれ
自分も中・高土日やってたような記憶があるけど「楽しかった」からできたんだろうな…何かしらの要因で部活が苦痛になっていたら続けられなかったと思う
池江璃花子や藤井聡太は過労死レベルの努力をしなくても成功してます。
人間を成長させるのは辛い経験ではなく、効率の良い努力と環境。
自分がやってた部活も同じような環境だったな。でも夢中だったから過労死ラインを気にしてなかった。
今亡くなった部員さんのためにも見直しが必要。
吹奏楽は休みない。私も経験者だけど休みも朝から夕方まで部活、朝練もしてたし部活終わってから塾にも行ってた。まぁ長時間拘束されてるのは顧問も同じだし外部指導者を導入して生徒の拘束時間減らしてあげて
まあ…そうね…

うちもODや自傷行為しちゃってる子いたからし…クリーンな部活でありたい…

 第三者委員会が明らかにした千葉の強豪校の実態(47NEWS) - Yahoo!ニュース
以上
 
PR
PR