TOP > 社会 > 医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態

医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態

211コメント 2021-03-15 13:43  47NEWS

 医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。教育を理由に ...

ツイッターのコメント(211)

に育てられた環境での最悪な結末
未成年の時ほど、環境から抜け出しにくい現実がある
親のコンプレックスが子供への期待へ
●読み入ってしまった…。
コンプレックスは誰にでもあるけど、実の子とはいえ他人に押しつけてはいけない。
たとえ時間がかかろうと、自分の弱さに向き合えるのは自分しかいない。
これすげーかわいそう
子供の為と勘違い😔所有物ではない事に気づいていない親は一定数いる😔
事実は小説よりも…ってやつだ
親は自分で果たせなかったり、後悔している人生を、子供で解消したらだめだよ。絶対に。
何ともかわいそうな話だし、殺された側のことを考えると胸くそ悪い話だ・・・

そんなに医者にしたいなら、テメーがちゃんと稼いで事前に多額の寄付をして私学の教授推薦でももらえばええやろw
10年後シャバに出てから、少しでもご自身の時間を過ごしていただきたいな
記事読んで泣いてしまった
子供は親の持ち物じゃない。思い通りにしようと思うことが間違ってる。
看護師の仕事もして目標も持ってたのに辛すぎる。そんなに行きたければ自分が受験すればいいじゃない医学部…って言えないくらい支配されてたんだろうな。
私と同じ歳くらいまで受験勉強を強いられてたって考えると、自由時間ない中よく耐えたなと思う。努力は必ず報われるなんてやっぱり嘘なんよ。
同情しかないわ
ここまでひどくないけど、友達でも似たような環境の子がいる。心配じゃなくて束縛。ここ最近いわゆる毒親に振り回される同世代の子と触れ合う機会が多い。
助けを求めれば良かったと、思えるのは、あとになってから。渦中にいるときは、逃げるとか助けを求める選択肢すら思いつかない。
医大の付属病院なんてなかなか入れるものでもないだろうに…やっとの思いで見つけたクチも毒親に潰されて気の毒だわ…そりゃ頃したくもなるわな…
この人は被害者にしか見えないんだが。途中で逃げられなかったのかな。可哀想でつらくなる
教育虐待ていうのか、これもまた外からはすごくわかりにくいやつ…教育熱心と線引きとかできるのかなあ
まあ親が子どもの受験に依存してるよなみたいなのを感じることはある
気の毒としか言いようがない。死人にムチ打ちようだが本当の被害者は被告だ‥。9浪て。
母にとっての「幸せ」は娘の高学歴学校への進学だったのでしょう。しかし、娘さんの「幸せ」は母のものとは異なるベクトルだった。
強制的な学習環境が娘さんの興味や才能を奪い、むしろ逆に恨みを生んだ。この事例から学ぶべきことがあると思います。
親子関係にDV防止法もストーカー規制法も適用にならない現状を変える必要があると私は思います!しっかりと取り組みます!
こんな事件

追い詰めなければ
起きなかった事件かもしれない

この女性に
「環境のせいにするな」
と言えるんだろうか?

こんな環境じゃ
なかったら
・・・

支配が生んだ
加害者なんじゃないだろうか

餓死事件
しかり
医学部受験で9年浪人
一審の懲役15年も,控訴審の懲役10年も重すぎる。懲役5年程度だろ。母親の落ち度はもっと重たく見ても良い。
これまず母親が不眠だったりメンタルヘルス抱えていたり病的な支配をしているから母親と長女を引き離して母親を治療して長女は父親と住めば良かったのに父親は何してたんだよ
これ、まあまあ身に覚えがあるし、割と身近な奴(FF外)が今まさにこの状況で4浪確定しててマジで笑えない。
何とか東京に住居用意してあげれたから一応最悪の事態は回避できてはいるが。
教育虐待って心理、肉体、ネグレクトのオンパレードなんだけど、このクソ受験至上主義の世の中だと学校の先生とか大人もただの教育熱心なところの子供で終わらせちゃうのがなぁ…
このニュース話題になってて医学部受験したものとしては難しい話だな と思う。

医学部に行かせたい母の気持ちも分かる。けどそれに耐えるしんどさもすごくすごく分かる。(実体験)

勉強も才能だなって私は思ってて。
(続く)
"口から血を流し動かなくなった母を横目に、ずっと見たかった民間ボディーガードの主人公が活躍するドラマ「BG~身辺警護人~」を見た。"

もう人間として壊れてるなら仕方ない。
医学の道には興味ないってキッパリいったら、無理に勧めず自分の道を尊重してくれた親本当にありがたい😭
9年浪人した後10年監禁されるのか
ただただひたすら哀しい
このお母さんは自分が幸せである事に気づけなかったんだろうと思う。
足りない部分ばかり見ていれば誰もが不幸になる。住む家があって食うに困らず娘にも恵まれた。それで十分だと思う。醜いアヒルの子にもそれに相応しい居場所があった。その場所は親が決めることではない。
子どもは親の所有物ではない。そもそも人と比べる必要はない。あなたの人生はあなたしか生きられない。あなたはあなたらしく生きればいい。
父親なり、誰か止められなかったのかって思うけど、母娘の関係には糸一本の隙間もなかったりするものね。ここまでの悲劇ではないにしても大抵の親子間にある痼り。うちのピアノ教室にもこのタイプはよく来た。それならお母様にレッスンしましょうかって言うこともよくあった
「○○でなければ生きる価値はない」
という考え方を俺が強く戒めるのは、その破綻が時として、こういう悲劇すら招くから
映画のワンシーンじゃん

“「モンスターを倒した。これで安心だ」。(…)口から血を流し動かなくなった母を横目に、ずっと見たかった民間ボディーガードの主人公が活躍するドラマ「BG~身辺警護人~」を見た。肩の荷が下りたような感覚になっていた。”
加藤智弘の家庭環境に似てて読んでて嫌な気分になるな…。せめて加藤はこういう風に母を殺すべきだったのではないかと思う事がある。
(事件後に母親は自殺したので間接的には復讐を果たした訳だが)
「拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね。細かいルールが煩わしいこともありますが、刑務官は私に対して『うざい』とか『死ね』とか言うことはありません」

親から過酷な束縛を受けたのですね
こういうの読むと自分の親がある程度まともで本当に良かったと思うし被告が心底気の毒になる。親のエゴで習い事掛け持ちとか塾通いとかさせられなくてよかった…そんなレベルの話じゃねえけど
ソリューションは何であったのか、外野の唱えるそれは当時可能であったのか。そんなことを考えると口をつぐんでしまう。
父親も他の親族も何してたんだ。完全に被害者じゃん...
わからんでもないんだわつかものすごくわかるのだわこれからもたいへんだけどいつかわらえるひがくればいいなぁなんておもうのです
これ読んだけど、殺す以外の選択肢が出てこなくなるの、分からなくもない。逃げても捕まるんだから………。
自分の母だ。。。

記事の内容にある
・虐待の影響で中学高校の成績低下
・合格してもない学部に合格したと嘘をつく(しかも現在も進行中)
・家出しても警察に戻される
などなど。。。
短編小説かとおもた:(´◦ω◦`):
風呂ですら1人になることを許さない、20代の娘が看護師として就職することを「我を通す」と表現して被害者ぶる、異常としか言いようがない。
いろんな世界を見て、いろんな道を選びながら幸せになってほしいです。
もっと見る (残り約161件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR