TOP > 政治・経済 > 国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する

56コメント 2021-03-11 11:03  47NEWS

 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から、11日で10年を迎える。新聞社の政治記者として、当時の菅直人政権の対応を取材した者として、あの日と、そこから菅首相の退陣までの約半年間は、10年がたつ今 ...

ツイッターのコメント(56)

>避難所視察で怒声を浴びた菅直人首相がその後、声を上げた人のもとに立ち戻って話を聞き続けたことや、その後の避難所訪問で5時間をかけ、すべての避難者の声を聞いたことは、あまり知られていない

それがなんの役にたった?
東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較

はっきり言って
比べてどうだではない
菅直人はミスを犯したのは
間違いない
そして奇しくも読みが違うが同じ字
菅…
菅の字の名前が悪いわけではないが
管首相のイメージ悪い
「検証もなく国民にすり込まれていった」

検証をしなかったのは民主党自身。
当時の支持者も逃げて口を摘むんだ。

コロナ対応については客観的ではなく単なる著者の主観
下手の考え休むに似たり
(へたのかんがえやすむににたり)

よい考えも浮かばないのに長く考え込むのは何の役にも立たず、時間の無駄だということ。

後からも見れば国費を浪費しただけ。
我が家では去年から、逆の政権だったらどうなるか議論しています。

まさか強権的な男たちが危機に役に立たないとは、予想外でした。
これは誰もが一読すべき記事だと思います。
うんこ自公と比べても対応は悪いよ、げりうんこ民主党はどっちもどっちのクソには変わりないよ、10年経ってのうのうと出てくるパヨクの民主党よいしょには反吐がでる。
少なくとも今の自民党ほど、腐ってはいなかった。

私たちは、広島や長崎から原爆につて学ぶ。だから、あの日は恐怖だった。誰がこんな危ないもの作ったんだと、そしてこれは人災だと、怒りを持っていた。
菅(かん)元総理の対応を批判する前に、代々の政権が流布した「安全神話」の中で「電源車のプラグが合わない」とか、間抜けな事態が起きた。原発事故は「起きてからどうするか」でなく「起こさないためどうするか」だが、その視点はなかった
え、自民党政権だったら原発事故隠蔽しとるやろ🤗🤗🤗
私は当時小学生だったので民主党政権のことはほぼ記憶にない。枝ピーと、増税した野田さんくらいしか知らない。
民主党政権の抽象的な非難はTwitterでも散見される。しかし一方、具体的な話や政策のお話はほぼ見ないし知らないので、私は評価を下すことができない。
今日は鎮魂のためツイートは控えめにしようと思ったけど、あまりにも○○な記事を目にしたので…

東日本大震災は、自公政権でもどうにもならなかっただろうし
コロナ禍も、反自民政権でもどうにもならなかったと思う

行政は未曾有の事態に対処できない
↓続きます
ジャーナリスト 尾中 香尚里

国民は2012年末から自民党政権にまんまと騙され続けてきました。

たしかに、当時の民主党政権は政権与党としては、半人前だった。
10年前、安倍晋三や菅義偉がこの国のトップだったら、、、と考えたら・・・😱
東日本大震災の時って
民主党政権やってんなー‥
政治の評価はメディアによって歪められてきた

そして忘れてはならないのは、民主党政権時にメディアを掌握していたのも自民党だったという事
ナニコレ。
今の政府が良いとは思わんが自民党批判したいために無理矢理こじつけて書いただけやんけ
比較とか言って民主党のことはさらりとしか触れてないし
本当、そう。
塀は崩れるわ瓦は落ちるわ、通勤しようにもガソリンはないわ、イライラしながら暮らしてたら菅直人が会見してたっけ。

「なんとか委員会をせっちしました、ほにゃららワークグループを結成しました、」って延々とアピールしてて、殺意の波動を実感したのはよく覚えてる
当時は缶蹴りとスマブラに夢中で政治なんて知らなかったけど実際どうだったの?自民のコロナ対応が100点満点中5点だとしたら何点くらい??
うーん、共感です
民主党政権は前年までに事業仕分けと称した防災軽視や、尖閣事件での弱腰対応などの前科があって信頼されていなかった。そもそも、原因が短期間の地震災害と長期対応を必要とする感染症対応を比べるのは、サッカーとウエイトリフティングの比較くらい無理がある。
>原発を冷却するための海水注入を「菅首相が止めた」という、わずか数日で誤報と判明した情報

このデマを流したのはなんと安倍前首相なのだが、いまだに謝罪すらしていない

国難への対応、政治への評価は正しかったか
「長年の政権運営の経験を持つ自民党政権なら、違う対応があったのだろうか。官僚をうまく使えたのだろうか」🤔アカサカジミンテイ
10年前に民主がー言ってた奴、更にひどい対応してる自民も避難しなよ、ほら。
民主党に合って自民党に無いもの
最悪の事態を想定した危機管理能力
震災当日に当時の菅直人内閣総理大臣が在日韓国人から104万円献金を受けていたと言う報道が有ったのが有耶無耶になった気がするw
未だに悪夢の民主党だとか言ってる人は3.11について口を開くなと言いたい。
民主党も至らない点はあったもののそれなりに努力はしていた
一方自民党は何もせず全てが後手である
コロナも安倍政権の怠慢による人災でありマッチポンプと言える
比較対象が違う。
明らかに民主党政権が美化されてる。
「未熟な民主党だから仕方ない」って正気か?
共同通信品質のクソ記事
対応どうのこうのの前に自衛隊を暴力装置呼ばわりしたり、
犯罪者である中国漁船船長を釈放したりとアホな事やってたから皆んなの信頼失っていったと思うよ

今の自民はスキャンダルポンポン出てきて昔の民主の様に信頼を失いつつある
規模の大小を問わず比較的対応の前例が多い地震とあまり多くない感染症、、、ほんとに比べられるのだろうか。
そうか。こういう受け止め方もあるんだ。結局誰がどうやっても100%の正解とは何かなんてわからないんだよな。
あの東日本大震災やこのコロナ禍すらも自民党批判に利用しようとする左派には怒りを禁じ得ない
ありえない、日本国民としてどうかしてる
しかもこの記事をあろうことか今日この日に出すという無神経さ、左派のレベルが見て取れる
>視察で出迎えないことに腹立ててマスコミへ圧力与えたり、原発事故の現場へ独断で向かったり・・・時の政権としてやることやってても悪評しか目立たないんだよなぁ。
日本全国の全国民の問題と、東北関東圏だけの問題を同列に考えて比較する時点でアホ
やっぱり、自民党政権じゃダメ。
保身だけの集団でしかない。
対応の評価は色々あるかもしれませんが少なくとも菅直人政権はあったことをなかったことにしていない。これ検証するときのベース。そこが安倍菅政権とのハッキリとした違い。
この人たぶん十年後に今度はコロナ政策は酷かったのだろうか的な記事書く
10年経ったものと現在進行形(地震の方も進行形だけど)と比較するのはフェアじゃないかなと
私は今でもそれほど間違った対応を菅総理が当時したとは思っていません。その後の安倍,菅義偉両氏の新型コロナ対応を見て確信に変わりました。当時は,あんな大きな災害は誰も経験がなく,民主党政権に不安を持っていたことが大きな原因だと。そして安倍政権の洗脳❗️
少なくとも菅(かん)総理は災害時1番辛い人に何時間もかけて話を聞いたこと、報道コントロールしなかったこと、批判を受けて辞任していること。どうして自民党にのせられて国民は苛烈なバッシングを?私達国民が変わらないと誠実な政党はひとたまりもない。
悪夢の民主党政権と言われるけど、今は地獄の自民党政権だ。
比較して良かった悪かったって話じゃねぇだろ、アホが。
ワシはこちらの菅首相の対応の方が、先の安倍および今の菅首相よりはるかにマシと思っている。
東日本大震災をダシにして政権批判とは如何なものか。"当時が自民党だったらもっと大変なことになっていた"と言う者がいるが、そんなタラレバは検証不可能な為、無意味だ。
記事の内容に100%同意。
そもそも散々指摘されてきた原発の津波対策を放置してきたのは東電とズブズブの自民党。
あの時自民党政権だったら原発事故自体を隠蔽していた可能性すらある。
国民がどう考えるかは、選挙結果が教えてくれるよ。あとは本人たちに事実を、現実を受け止める能力があるかどうかだけ。
記事読みました!次も自民党に投票しようと思います!
しっかり反省し、次の災害に備えて欲しい。
>「自衛隊10万人投入」も、最悪の事態を想定して被災者の人命救助に最大限の体制をとろうとした指示を、頭から批判できるだろうか。コロナ禍で事態を過小評価し、だらだらと長期間にわたって国民に痛みを強い続ける安倍・菅義偉政権と、どちらがましなのだろうか。
菅首相が東電に乗り込んだと聞いて、よくやった、と当時私は思った。
今でもそう思う。
書きました。心静かにありたい鎮魂の日にやや相応しくない内容になってしまったかもしれませんが、ご批判は甘んじて受けます。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR