TOP > 社会 > 早朝の花火に「やめて」の声 運動会知らせる東北の風習、仙台では見送る学校増加

早朝の花火に「やめて」の声 運動会知らせる東北の風習、仙台では見送る学校増加

345コメント 登録日時:2019-09-17 12:57 | 47NEWSキャッシュ

 「どうして宮城県では運動会の日の朝に花火を鳴らすの?」。聴覚に障害があり、破裂音が苦痛だという訴えが「読者とともに 特別報道室」に寄せられた。取材を進めると、花火の打ち上げは県内全域に広がる風習だが ......

ツイッターのコメント(345)

なんでもかんでもなしにすると
だんだんじゆうがうしなわれていく

これはきけん
くふうすることをわすれてしまう
じゆうなはっそうがうしなわれていく

だれもぎせいにならないほうほう
それをかんがえるのがせいかい
家の近くの小学校の運動会の時も、花火鳴ってたなぁ。函館だけども。
漫画やアニメで運動会で花火上がってるの見て違和感あったけど本当にやってるとこあったんだ!∑(゚Д゚)
今なら一斉通知あるし、金かかるなら要らないんじゃないかな
ヨーイドンのやつも敏感な子供がびっくりするからしないとこあるし
朝6時は流石に早くて迷惑ですね😅せめて開会式に合わせて9時じゃないですか?
軍人育成時代の名残だったのか
各家庭に固定電話すらなかった時代ならいざ知らず、現在の日本で残すべき通信手段ではないでしょう。いつまでオツムの中身が昭和なんですかねw
耳栓して寝るとかすればいいんじゃないかな?
他人に変えさせるのではなく、まずは自分で色々試行するのが筋
さすが仙台市

クソ喰らえですね(´・ε・`)
東京生まれ東京育ち運動会の前はどこでも花火が上がると思っていた
今住んでる地域(東京)もよく花火があがるからなんかやるんだなあという指標になってる
一部のクレームに振り回されてたら何もできなくなると思うなぁ。
この理論なら夜やる花火もできなくなる。
私はこの音凄い煩いしビックリするし迷惑だからやめて欲しい。でも擁護?してる人が多いのよね。だって最早鳴らす必要なくない?
ちょっと我が儘過ぎでしょ
運動会や地域の祭り等で早朝にあがる花火。たまに本気でビビる時もあると同時に「今日はどこかで何かあるのかな」とワクワクもする。「迷惑だ」と思う人もいるだろうがこれすらも許容できない社会ってなんなんだろうなー
少しぐらい我慢すればいいのに(笑)
ほんと日本って徐々に住みにくくなってて草w
地元じゃ小学校、町内の運動会でそれぞれ開始・終了の花火が上がったし、神社の秋祭りの朝も上がったかな?それどころか、近所にあるヤマハの工場ではチャイム代わりに学区内に響くほどの音楽が流れてた(今は機器の老朽化でやめたが)。無くなると、寂しいかも。
そんな風習があるとは。

昔は、運動会はご近所総出でお祭りのようだったと聞いたことがある。
皆が運動会って知っていたら、花火がなっても、『ああ、今日は運動会か』ってなってたんだろうけど。

今は、そういうもんじゃないしな。
風化した風習は淘汰されるしか。
❝夜勤明けという住民から「うるさくて眠れない」と学校に苦情が来ることも珍しくないという。❞
まぁそうだよね
昔と違っていろんな生活してる人がいるから
「なんでも反対かよ」と思う一方、夜勤明けとか聴覚過敏などで、早朝の花火に悩まされている人が一定数いて我慢を強いられてきたのかも、とも思ったり。
何でも自分中心の世の中だな…
運動会知らせる花火って東北の風習だったのか?!普通に地元でもあったし、全国でやってると思ってた。。。
私は東北在住だった模様だ。広いなぁ東北w
これ、めちゃくちゃ難しい問題だよ……
寛容な心を持って〜とかあるけど、その余裕がない人はいる

俺も聴覚過敏で、慣れない音や嫌な音は聞くと不快になったり不安になったりする
それがきっかけでパニックを起こす人もいる
一部の病気の方とか理解できなくはないけど、これくらいのことも許せない了見の狭い人間が増えたんだね。日本全国昔からあったことでしょうに。
宮城県民心狭い
昨今は個々の事情で権利を要求するのが当然になってきた。そんなの受け入れてたら極端な話し外には出られなくなる程窮屈な世の中になってくだろう
自由や権利を訴え結局は生きづらい世の中に退化してしまう皮肉さ。ある程度のボーダーは必要よ。テレビもクソつまらなくなったw
多様性を認めるって、こういうことだと思うけどね
そういう社会を目指すなら、今までの当たり前は見直さないといけないはずなのに
昔からやっとるんやし、ゆっくり移行したらええよ。学校の負担にならないようにしてくれ
え、東北だけ???
そこにびっくり!
たしかに必要性はないかもなぁ。
幼少期、実家のある宮城北部では朝5時に空砲が鳴った。びっくりして何かと思ったら農協の朝市の合図だと祖母が教えてくれた。おそらく勘違いと思うがなぜか納得。〜
じゃあ学校は五月蝿いからなくせと言ったらなくすのかな »
(河北新報)
札幌でもこの風習がある。年に一度くらい我慢しろと思うが、この音を聞いて運動会の嫌な思い出が蘇る私にはクレーマーの気持ちが理解できない訳でもない。
運動会開催時の早朝花火って、東北地方だけなのか?
不寛容な世の中

この様なクレームを言うことが恥ずかしいと思えない認知機能の低下

はぁ…😰
記者はリサーチが足らない。全国的に同じだ。むりやり軍に結びつけたいようだがそれは無理筋だし、年に1回のことに我慢できないのかね。日本の風物詩だよ。
「毎日じゃないから良いだろ?」って意見が一番害悪
年に一回とかで不意打ちされるからダメなのよ
別に伝統も風情も感じないし、今時代替手段なんていくらでもあるでしょうに…
もう何にもできないね。少数派の意見が尊重されると。風物詩すらできなくなる。
たとえ、障害が有ろうとずっと続いてきたものにいちゃもんつけるのは はっきり言ってクレーマーだろ。
だからさぁ、マイノリティーは絶対正義なの?
これくらいでうるさいとか耳障りとか言ってたら生きていけないよ?
バカなの?
ただのクレーマーじゃん。
>運動会知らせる東北の風習

以前島根県に住んでた時も、そして今住んでいる神奈川でもやってるんだけど、ここも島根も東北だったのねwww
難しいんだけど、やっぱり学校の活動にはご理解いただきたいなぁ。
まあ、もう、面倒くさい世の中だなあ!というのが正直な感想。
(ご病気の方は大変かとは思いますが…)
東京や九州でも鳴らしていましたが。
そういや、ここ10年以上朝の告知花火の音聞いてないなぁ・・・

ってか東北の風習?広島で運動会告知花火バンバン聞いてたけど・・・
隅田川や長岡みたいな大花火上げるわけじゃないんだから😥。
どこまで自意識過剰なんだか。
運営側もそれ位なら毅然と対応した方がいい。
群馬もやってるけどなあ。そんなに不快かなあ?〉
これ当たり前だと思ってたけど、東北の慣習なのか。
神奈川でもあったけど
逆に気づくことができ
娘の姿が見られて感謝している。

元妻は体育祭の実施日を連絡してこなかった。
花火より選挙カーのがやめて欲しいわ…
私もすごく煩く感じるほうなのでやめて欲しい。

天気が微妙な時なら仕方ないと思うけど、明らかに晴れてるのに打ち上げるのはどうかな…
24時間営業のコンビニの社員さんやアルバイトさんが居なくなり、朝の配送の運転手さんがいなくなれば、早朝の花火を打ち上げられます🎆
なんだよこれ
障害特性の上で、やめてほしいや、夜勤明けでやめてとか、なんだろう。

これのおかげで目が覚める。
これ全国の風習じゃないの?
と言うか地元では旗火(はたび)って呼んでたのがどうも方言らしいのを今知った
これって確かに自分が子供の頃にはあって、今はない。
今は夜勤やサービス業も多くなってメールもくるし事前の天気予報での説明もくる「6時までの予報では~」とか。
そんなになくちゃいけないものでもないとは思う
運動会の朝の花火って東北だけの風習だったんだ(*⁰▿⁰*)知らんかった💦
自分の学生時代は朝にこの音聞いて「運動会開催するんだな」と思ってた🤣カルチャーショック🤣
はぁぁあ?宮城だけじゃねえわ北海道だって鳴らすわ。嫌なら学校がない地域にお住いになったら?
ってか、過敏症とかの病気なら100歩ゆずっても、夜勤明けとか知らんっつーの。それこそ、ない地域にお住いになったら?
超少数派を過保護なくらい、大事にしなければならない世の中なんだろうな
鳴らさない地域があるの?
そういやこっち来てからは全然聞かねぇな、これ
あれ、風習だったの?
運動会の花火くらいでおどろいてちゃ、畑で鳴ってる空砲聞いたら毎日徹夜になるぜ!(たまに本気でビビる)
理解はできるが、未来の日本を担う子供たちの声や運動会の音くらいは大目に見てあげられないのか?
なんだか。。相模原事件の加害者発言が不意に思い出されて気になった。。
皆がいつか来た道、いつか行く道ではないのだろうか?
確かに土日の朝に花火音するときあるのは運動会だからだったね。
東北だけなのか。
全国的じゃなかったんだ…知らんかった。
東北から北陸に引っ越してから初めて知りました。
全国だと思ってたw
LINEとかで各家庭に一斉に伝えた方が楽だしコストもかからんし、メリットは多いよね。

でも、運動会の朝に花火の音を聴くと
運動が嫌いでもなんか嬉しいじゃん。
あの感覚はむしろ全国に広めたいわ。
一切調べてないが(笑)全国的にやってるぞ、さて誘導できるかな?
東北の風習って知らなかった

大人だけど、未だに朝 バンバン音鳴ってると今日はどこかで運動会なんやな、ってちょっとワクワクしちゃうぞ

もったいないねぇ
これ宮城だけの風習だったの?
これって全国でやってるものだと思ってた!
東北限定なのかー
②公費で賄われる。だが、その破裂音に苦悩する住民がいる。自閉スペクトラム症で聴覚が過敏な家事手伝いの女性(31歳 仙台市泉区)は「予告なしに鳴るので、びっくりして怖くなる。ない方がいい。」と強い不安を訴える。 福岡でも昔やっていた気がするけど、無くて良いよね?。
そうなんですか・・・。
運動会の朝に花火、九州だけどなんかイメージあるな。
小学校の運動会、と言われるとどうだったか、みたいな気もするけど。今時は、運動会のお昼にお弁当を校庭で食べる習慣もなくなったんよね。色々仕方のない事だとは思う。
まず何が問題かと言えばその土地か風習やら調べないの人々が多いね
普通さ、その町に住むなら事前に調べろよ。それでダメなら移れば良いのそれせず、何でもかんでも障がいや自分の我が儘、入れてそれでまかり通って快感を得てストレス解消してるよなと思う記事でした。
花火さん…
茨城でも花火で知らせるのあった記憶があるけど、最近は聞かなくなってたなぁ。
寂しさと空しさがあるなぁ。こういうのを迷惑だからで無くしていったら何が残るんだろうね。
これって東北の風習なの⁉️

どこでもやってるものだと思ってた😱
でも、よくよく考えれば私が小学生の頃は4、5発上がっていた花火。今息子の学校では一発のみ。こういった配慮なのかな💦
東北だけだったのか…(´・ω・`)
え、これこっちだけの文化なの
えっ!?これ東北だけなの?
以前仕事仲間との飲み会で、これを『花火』と呼ぶか『狼煙』と呼ぶかで議論になった事があります。地域で呼び方も異なるんですね。
えっ、これって東北だけだったの
(河北新報)
運動会以外にもよくパンパン上がってる。地元のなんかのイベントある時とか?参加しないイベントの花火で起こされるのは不快だしうるさいのには変わりないしもう前時代的だよ
え?東北の風習なの?毎年打ち上がってたけど。体育祭実行委員だったから、朝早く学校行って、落ちてくる花火の殻をキャッチするのが恒例だったわ。
戦前の軍隊的慣習は見直した方がまいい。いまメールやラインがあるし。
えぇ…これ東北だけだったん…知らなかった…

早朝って言っても6時とかじゃん…?起きるだろその時間(社畜)
てか、今になってなんで?という感じ。
音に敏感な方には辛いけど。
音がうるさくて眠れないのは、個人差じゃないかな。
花火は3~4発程度で、夜に打ち上がる花火より小さい音なので。
昼夜放牧してる馬が驚くってクレーム入れて町のお祭りの花火が中止になった🐴
こんなことでクレームってマジ??
これ東北の風習だったのか。
早朝の花火で起こされ「あ、今日運動会かぁ」とほのぼのとした気分で二度寝してたわ。
みんな、カリカリし過ぎ。
記事中には「休み時間の児童のはしゃぎ声さえ問題視云々…」ともある。
「あれもダメこれもダメ」ばっかりで窮屈な世の中だね。
いやいや・・・なんか違うわ/
子供たちとそのご家庭のためなのに、結局我が身可愛さが優先される昨今である ( ゜ω゜).。o0(まる
気になる人は気になるのね
もちろん今の時代はメールやらで連絡取る時代だけどさ
風物詩としてあっちゃだめなの?
地域に催しを報せる号砲でもあるじゃない?
うーん…毎日、毎月のことじゃないんだから、我慢できないんでしょうか…ボクは運動会の花火を聞くとワクワクするので気にならない…😊
え?まじ?この花火って仙台というか宮城だけなの?

てか運動会だけなの?夕方になってるときもあるぜよ?
運動会の花火って東北の風習だったのね😅
それにクレームって、、、。
埼玉は東北だった事が判明。
うちの方は朝6時に上がるけど、起きてるからなんら問題ないw
自閉スペクトラム症はわかった、予告無しは予告すればいい、音には耳栓を配らなくて買えるでしょ。
夜勤明けの人は子供の頃、運動会を花火で知らせる文化なかったの?
う~ん、・・・。
狼煙だと古風過ぎるし煙いってクレームも来るだろうし・・・
まあ、今どき花火でお知らせっていうのもどうかと思うけどね…。そもそも休日の早朝から弁当作らせて1日付き合わされる運動会って本当に必要なのかね。
時代の流れ…ですか?狼煙はやっぱり…ないと寂しいです
もっと見る (残り約245件)

記事本文: 早朝の花火に「やめて」の声 運動会知らせる東北の風習、仙台では見送る学校増加

いま話題の記事